岡部 新日本石油岡部油槽所専用線 [廃止専用線]
新日本石油岡部油槽所専用線は高崎線岡部駅に隣接した専用線で
根岸からタキ車によって石油が運ばれて来ておりましたが、油槽所の
廃止に伴い2012年3月に廃止となりました。
ここの入換は単純で到着した列車を引き込みにスイッチャーが単機で駅
まで来てタキ車を引き込むか、空車を油槽所から駅まで押してきて単機で
戻るかだけの単純なものでした。
こちらは引き込みの様子。根岸からの列車が4番線に到着すると・・・
列車は1番線に転線。
程なくしてスイッチャーが駅にやってきて・・・
あっという間に連れて行きます。
こちらは引き出しの様子。駅まで空車を押してきたら・・・。
単機でお帰り~ ( ゚д゚)ノサヨナラー
スイッチャーが油槽所に帰ってくるとすぐに門が閉じられます。
入換作業自体は単純であまり面白みはありませんでしたが、ここは
油槽所の荷役線に入れる際に編成を分割する必要があった為に、
走行中に編成の途中で切り離す“引き離し”を見る事が出来ました。
また珍しいぐるぐる転轍機を間近に見ることが出来る場所でもありました。
ここのぬしは日通カラーの北陸重機25t機でした。
以前紹介しましたが、この子は現在伯耆大山の王子製紙専用線で
元気に活躍しています。
【おまけ】
岡部駅にはもうひとつ知る人ぞ知る専用線が接続しています。
(ホームから丸見えですがww)
その専用線は関東分岐器岡部工場専用線で駅の1番線ホームの
目の前にあります。ここは鉄道用の分岐器(ポイント)を製造している
工場で越中島より不定期でレールが到着していました。
レールを運んできたチキ車と専用線の様子です。
工場内にあったレールの載ったトロッコに萌え~ww
・・・この専用線まだ健在なのでしょうか?
根岸からタキ車によって石油が運ばれて来ておりましたが、油槽所の
廃止に伴い2012年3月に廃止となりました。
ここの入換は単純で到着した列車を引き込みにスイッチャーが単機で駅
まで来てタキ車を引き込むか、空車を油槽所から駅まで押してきて単機で
戻るかだけの単純なものでした。
こちらは引き込みの様子。根岸からの列車が4番線に到着すると・・・
列車は1番線に転線。
程なくしてスイッチャーが駅にやってきて・・・
あっという間に連れて行きます。
こちらは引き出しの様子。駅まで空車を押してきたら・・・。
単機でお帰り~ ( ゚д゚)ノサヨナラー
スイッチャーが油槽所に帰ってくるとすぐに門が閉じられます。
入換作業自体は単純であまり面白みはありませんでしたが、ここは
油槽所の荷役線に入れる際に編成を分割する必要があった為に、
走行中に編成の途中で切り離す“引き離し”を見る事が出来ました。
また珍しいぐるぐる転轍機を間近に見ることが出来る場所でもありました。
ここのぬしは日通カラーの北陸重機25t機でした。
以前紹介しましたが、この子は現在伯耆大山の王子製紙専用線で
元気に活躍しています。
【おまけ】
岡部駅にはもうひとつ知る人ぞ知る専用線が接続しています。
(ホームから丸見えですがww)
その専用線は関東分岐器岡部工場専用線で駅の1番線ホームの
目の前にあります。ここは鉄道用の分岐器(ポイント)を製造している
工場で越中島より不定期でレールが到着していました。
レールを運んできたチキ車と専用線の様子です。
工場内にあったレールの載ったトロッコに萌え~ww
・・・この専用線まだ健在なのでしょうか?