SSブログ

酒田港 東北東ソー化学酒田工場専用線 [廃止専用線]

東北東ソー化学酒田工場専用線は羽越本線貨物支線(通称酒田港線)
酒田港から分岐していた専用線で工場で生産された各種化成品を専用
タキ車によって発送しておりましたが、2008年3月に廃止されました。

現在も鉄道輸送自体は継続している模様で、一部の製品については
タンクコンテナ化された上で酒田港駅から発送されているそうです。

工場入口は近くの陸橋の上から見えるものの、構内については一部を
除きほとんど見えない為、撮影が非常に難しい専用線でした。
(そもそも化学工場の為、見えたとしても工場内に向かっての撮影は
トラブルの可能性があります。専用線の撮影時は工場内の建物・プラント
等が極力入らない様に撮影する様に心掛けております。)

工場入口の様子です。写真の手前方向が酒田港駅になります。
中央左に見える扉が閉まっている建物がスイッチャー君のねぐら
です。
1.JPG

構内には留置中の化成品タキ車の姿が見えます。
2.JPG

先にも述べたとおり、工場内の専用線が見えるポイントはほとんど
ありません。こちらは工場の裏手にあった数少ないポイントのひとつ
です。休車中?の化成品タキ車たちが留置されていました。奥の方に
見たことのない葉巻型の気になる貨車が連結されていたのですが、
形式の判別がつきませんでした。 ( ゚Д゚) < キニナル
3.JPG

工場に隣接したゴルフ練習場の駐車場の横にもう一箇所留置中の
貨車が見えるポイントがありました。ここも基本休車もしくはお役御免
になった車両が留置されていた模様で、なにか物悲しい風景でした。
4.JPG

5.JPG


ここで見られたタキ車を紹介します。

タキ2600(タキ2637・カセイソーダ液専用)
6.JPG

タキ5050(タキ55081・塩酸専用)
7.JPG

タキ4200(タキ24216・カセイソーダ液専用) 【酒田港駅撮影】
8.JPG

タキ7750(タキ17772・カセイソーダ液専用) 【酒田港駅撮影】
9.JPG

タキ5450(タキ125450・液化塩素専用) 【酒田港駅撮影】
10.JPG

ここには2回訪問しておりますが、1回目はスイッチャー君の姿は全く
見えず、2回目に訪問した時にやっとスイッチャー君の姿を見かけた
ものの、工場の奥で昼寝している姿しか見えませんでした。その為、
仕方なく酒田港駅周辺をウロウロしていると・・・ なんとスイッチャー
君が工場の外に出てきているではありませんか!!

・・・あわてて工場入口へ戻って撮影しましたが、この写真が精一杯でした。
協三工業製30t機です。
11.JPG

12.JPG

ちょうどスイッチャー君のお帰りの時だったみたいで、そのままねぐらの
中へ入ってしまいました。なお、この子は専用線廃止後、前回紹介した
羽前水沢の水澤化学工業水沢工場専用線へ移籍し、ブルーに塗り替え
られた上で、同専用線廃止まで活躍しました。
13.JPG

14.JPG



酒田港駅にはその他にもいくつかのディープな専用線が接続しており
ましたので、次回紹介させて頂きます。
15.JPG



nice!(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24