SSブログ

某月・某日 水島臨海鉄道 その③ [水島臨海鉄道]

前回は水臨の貨物列車の主役のDE701を紹介しましたが、今回は
水臨の隠れキャラ!?のDD50の一日を紹介します。


DD50は本線内の小運転及び貨物ターミナルの入換用に日立・川重で
製作された50t車です。DD50は日立製と川重製では外観が異なって
いるのが特徴で近年まで両社製のDD50を見る事が出来ましたが、
現在は日立製のDD501とDD506のみが在籍しています。


現在も活躍中の日立製のDD501です。
30.JPG

こちらは川重製のDD505です。全くお顔が違いますね。残念ながら
数年前に解体されてしまいました。  (´;ω;`)
31.JPG


現在も在籍しているDD501とDD506は倉敷貨物ターミナル~東水島間
の不定期運用の区間貨物に使用されています。この区間貨物は財源の
軽自動車の出荷がある日のみ運転される為、(運転する曜日は決まって
いる模様ですが)撮影難度が比較的高い被写体です。



それではDD50君の一日を紹介します。



朝の倉敷(タ)に到着すると、DD506がDE701の隣でアイドリングを
していました。今日は運転がありそうです。 ヾ(*´∀`*)ノ イエイ!!
1.JPG

そこで軽自動車の積み込みホームへ向かってみると、
2.JPG

3.JPG

積荷の軽自動車を絶賛積み込み中でした。 (゚∀゚) オオ!! 
4.JPG

5.JPG

積み込みが終わると、
5-2.JPG



いよいよDD506君が構内入換に御出勤です。
6.JPG

7.JPG

駅構内の配線上DD506君は一旦構内の外れまで行ってから、
8.JPG

積み込みホームへ向かいます ♪
9.JPG

そして積み込みホームのコキ車を連結し、定刻になるといよいよ
東水島駅へ出発します。
10.JPG



倉敷(タ)を出た列車は一旦水島駅に入線して、
11.JPG

12.JPG

機回しを行なって、
13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

東水島駅へ向かいます。
17.JPG



そして東水島駅に到着するとしばしの間構内の入換を行なって、
18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG



その後は単機で倉敷(タ)へ帰って行きます。
22.JPG

23.JPG

24.JPG


そして倉敷(タ)へ戻ると、
25.JPG

26.JPG

いつもの定位置に戻って次の出番まで眠りにつきます。 (*_ _)zz
27.JPG



以上、DD50の1日でした。 (゚∀゚) アッサリ



DD50による区間貨物は以前は午後のダイヤで行き帰り共にコキ車を
連ねていたのに加えて、運行日自体ももっと多かった様に思います。
現状の様子を見ると先行きがちょっと心配です。個人的に大好きな
DD50なので、今後も末永く運用が残ってほしいと思っています。(現在、
僚機のDD501が入場中なので、しばらくは大丈夫だとは思いますが。)




【おまけ】
東水島駅の近くの丸運の営業所に古めのエルフルートバンが止まって
いました。(シブいっすね~)
28.JPG

この“のらくろマーク”がほのぼのとしていていいですね~。
29.JPG



nice!(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34