SSブログ

某月・某日 水島臨海鉄道 その④ [水島臨海鉄道]

ここ数回水臨の近況を紹介してきましたが、最終回としてDE10の
牽引する貨物列車の紹介をさせてもらいます。


水島臨海鉄道は臨海鉄道で唯一、JR貨物のDE10が定期的に
乗り入れて来る路線であると共にDE10の牽く定期貨物列車が
見られる路線として全国的にも貴重です。(以前は原色率が比較
的高かったのですが先日1141号が落ちてしまった模様で、現在
原色機は1512号機のみが稼動している模様です。)


それでは水臨乗り入れのDE10の1日を紹介します。 v(・∀・。)


まずは西岡山駅を昼前に出発する東水島駅行きの3093レです。
この列車は基本順光で撮影が出来ます。

【倉敷市駅~球場前駅】
1.JPG

【浦田~弥生駅】
2.JPG

【水島駅~東水島駅】
3.JPG

4.JPG




3093レはお昼過ぎに東水島駅に到着すると、DE10はしばし駅構内で
入換を行った後に写真の位置でしばし休息します。
5.JPG

カマの近くで写真も撮れますよ。(駅には頻繁に大型トラックが出入り
しますので撮影の際は邪魔にならない様に注意しましょう。)
6.JPG

7-1.JPG

7.JPG




そして午後になると今度は3092レとして西岡山駅に向かって出発
します。3092レは東水島駅近辺を除いて基本的に逆光になる為、
撮影箇所は限られます。

【東水島駅近辺】
8.JPG

【水島駅】
9.JPG

10.JPG


水臨の貨物は編成が長大な為、列車の最後尾が水島駅を出る頃
には先頭のカマはお隣の常盤駅にほぼ到着していますww
11.JPG



お次は夕方前に西岡山駅を出発する3095レです。この列車も基本
順光で撮影が可能です。

最初の写真は山陽本線を爆走するDE君です。 【JR中庄駅】
12.JPG

【倉敷市駅~球場前駅】
13.JPG

【西富井駅】
14.JPG

この3095レは平日であれば夕方のキハの撮影も一緒に出来るので
おススメですよ。 ( ´∀`)

水臨に乗り入れるDE10はダイヤ改正前は2運用が組まれていた為
1日に2機のカマを撮影する事が可能でしたが、今年のダイヤ改正で
1運用で水臨の仕業をこなすことになった為、1機しか撮影出来なく
なったのが少し残念です。



以前も紹介しましたが、水臨の貨物は沿線の水島コンビナートから
出荷される私有コンテナが多いのが特色で、その中でも特に化成
タンクコンテナのバリエーションが豊富なので、化成タンクコンテナ
萌え~の私にはたまらない場所ですww

【ISOコン JOT(日本石油輸送) アクリルアマイド専用】
15.JPG

【ISOコン JOT(日本石油輸送) フェノレート専用】
16.JPG

【ISOコン JOT(日本石油輸送) アクリル酸ジメチルアミノ
エチル専用】
17.JPG

【UT11G JOT(日本石油輸送) エチレン酢酸ビニル専用】
19.JPG

【ISOコン NRS(日陸) 硫化水素ナトリウム45%専用】
20.JPG

【ISOコン NRS(日陸) KI水溶液専用】
21.JPG

【UT12C NRS(日陸) イソプロピルアルコール専用】
22.JPG

【UT13C NRS(日陸) ノルマルブタノール専用】
23.JPG

【UT13C MCLC(三菱化学物流) ガンマブチロラクトン専用】
24.JPG


いや~水臨は本当に楽しいっすね~。 また、こよっと(゚∀゚)




【おまけ】
東水島近くの撮影地で列車を待っている時にふと下を見てみると
なにやら大きな物体が悠然と泳いでいます・・・。

もしかして絶滅したといわれているニホンカワウソでは!
25.JPG

・・・と一瞬思いましたが、あとで調べてみるとヌートリアという大きな
ねずみの一種みたいでした orz
26.JPG


あ~びっくりしたww



nice!(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38