SSブログ

8月某日 秩父鉄道 [貨物日記]

前回の続きです。

翌日は朝からこちらも久々の秩父鉄道へ。まずは広瀬川原
車両基地へ向かいました。スイッチャー君による入換えが
撮りたいな~と行ってみたのですが、現地に着くと・・・
0.JPG

あれ!?
1.JPG

シ~ン
2.JPG

・・・人の気配すらありませんでした。orz
3.JPG

デキ君たちの姿もまばらでした。
4.JPG

構内には先日引退したデキ104の姿が見えました。
5.JPG

このデキ104には先日のイベント時に来場者によって書かれた
お別れメッセージがまだ車体に残っていました。
(それにしても“ちくわ”は無いでしょうに)
6.JPG

また、別の場所にはこちらも先日引退したデキ107の姿も
ありました。この位置に留置されているとまだ現役みたい
ですね。このデキ107は数ある秩鉄デキたちの中でも特に
好きなカマだったので引退は残念です。
7.JPG


スイッチャー君の車両基地内の入換えの気配が全くない
ので、車両基地周辺を一周してみました。ここは敷地外
から構内を見渡せるのでいつ来ても楽しいです。
8.JPG

構内にはかつて活躍した袋詰めセメント輸送用の貨車たちが
倉庫代用として多数残っています。
9.JPG

10.JPG

電車のパーツも見放題ですよww
11.JPG

12.JPG

工場内にはトラバーサーもあります。
13.JPG

また、北側の留置線には現役・隠居中・入院中・保線用の
各種車両が入り乱れて留置されていてたまらんですww
14.JPG

この日は秩鉄ホキが撮りやすい位置にいました。
15.JPG

個人的にはこの元南延岡の旭化成にいた協三君が動いて
いるところが見たいのですが・・・
16.JPG

車両基地を一周し終わったので次の場所へ行こうかと
思っていると、遠くから汽笛が聞こえます。もしや!
と踏切へ向かうと・・・。


キタ━(゚∀゚)━!! パレオエクスプレスが突然やって来ました。
夏休み中なので平日にも運行日があるのをすっかり忘れて
おりました。慌ててカメラを構えましたが
17.JPG

あたふたしているうちに
18.JPG

パレオエクスプレスは去って行ってしまいました。 (T T)/
19.JPG



気を取り直して、お次は武州原谷駅へ向かいました。本輪西
からやってきたスイッチャー君を撮りたいな~と思ってやって
来たのですが・・・。

ガビーン!! またもや人の気配がありません。orz
21.JPG

スイッチャー君たちは見事にねぐらで昼寝中でした。( ;∀;)
22.JPG

仕方がないので高架線の廃線跡の写真を撮影しながら次は
どこへ行くかと考えていると
23.JPG

24.JPG



おっ!影森行きの貨物がやって来ました。やっと貨レにお会い
できました。( ´∀`)
25.JPG

牽いてきたのはデキ506でした。日常的にデッキ付の電機に
会える場所もここと三岐鉄道くらいになってしまいましたね。
27.JPG

ヲキ・ヲキフ君たちにもやっとお会い出来ました。
28.JPG

29.JPG


そんなこんなしていると、三ヶ尻行きの貨レもやって来ました。
こちらはデキ301牽引でした。
30.JPG

ヲキフ君のとぼけたお顔は何度見ても素敵ですw
31.JPG

スイッチャーの入換えは見られませんでしたが、デキたちに
会えたので、次の場所に移動しようと思っていると、なんか
遠くから汽笛の様な音が聞こえます。もしやと思っていると・・・。


キタ━(゚∀゚)━!! またまたパレオエクスプレスの登場です!
秩父太平洋セメントの工場バックという個人的には最高の
シチュエーションでパレオエクスプレスを撮影できました。
(時間くらい調べろとの声もありますがww)
32.JPG

いや~来て良かったです。(゚∀゚) アヒャ



また次回に続きます。



【おまけ】
広瀬川原近くの踏切の看板ですが
33.JPG

なんか突っ込みどころ満載な感じが素敵ですw
(確かに普段走っているのは電車ですが・・・)
34.JPG


nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58