SSブログ

10月某日 JXエネルギー根岸製油所専用線 [専用線日記]

久々に無性に石油タキ車たちと戯れたくなり、約10年ぶりに根岸へ行ってきました。


根岸駅に到着すると早速大量のタキ車たちがお迎えしてくれました。写真の手前
側が根岸駅の構内で、奥側が専用線になります。
1.JPG 

いつ見ても壮観な眺めです。以前いたJOTの黒タキは姿を消して、今は緑のタキ
1000に統一されたみたいですね。
2.JPG

3.JPG


奥の専用線内ではスイッチャー君が絶賛入換え作業中でした。
4.JPG

ラッキーな事にこの日はお気に入りのD504が稼働していました。 ( ´∀`) ラッキー
5.JPG


しばらくすると専用線から、駅構内へ積車のタキ編成がやってきました。
6.JPG

7.JPG

こちらは主力機のNDD56型が押して来ました。
8.JPG

新潟鉄工製のスイッチャーも今では珍しくなって来ましたね~。
9.JPG

スイッチャー君が押してきたタキ車編成が駅に到着すると、
10.JPG

スイッチャー君はすぐに切り離されて、
11.JPG

今度は空車のタキ編成を牽いて、あっという間に専用線へ向かって帰って行き
ました。返空列車が帰って行くのを眺めていると、奥の神奈川臨海鉄道本牧線
の方からなにやらやって来るのが見えます。
13.JPG


神奈臨DD60が海コン列車を牽いてやってきたみたいです。無理やりですが、
スイッチャーの競演の写真です。神奈臨の列車まで撮影できるとはこれまた
ラッキーでした。
14.JPG


15.JPG

カマにはエコレールマークのヘッドマークが取り付けられていました。
16.JPG

こちらも駅に列車が到着すると、すぐにスイッチャー君は切り離されました。
17.JPG

18.JPG

海コンが載ったコキ車がかっこいいっすね。横浜本牧~仙台港の海コン専用
列車の運用は廃止になりましたが、海コン自体の出荷は細々と継続している
みたいですね。
19.JPG


その後NDD56型が奥の専用線内で入換えをしているところを撮影していると、
20.JPG

おっ!! 専用線の方からお気に入りのD504がやって来ました! (゚∀゚) キター!!
21.JPG

D504 しぶいっすね~。お元気そうでなりよりです。
22.JPG

こちらも空車タキ車に連結すると、あっという間に帰って行きました。
23.JPG

24.JPG


そしてしばらくすると、神奈臨のDD60が単機で帰って行ったので、お見送りを
してここの撮影は終了としました。小一時間の滞在時間でしたが、お腹いっぱい
になりました。 ( ´З`)=3 マンプク
25.JPG



根岸からの帰り道はせっかくなので新鶴見機関区へちょっと寄って帰りました。
ここのぬしたちのEF65もだいぶ減ってしまいましたね。
26.JPG

かわりに金太郎と桃太郎が増えてました。
27.JPG

28.JPG

帰りの電車を新川崎駅のホームで待っているとロクヨンセンの牽く配給列車が
やってきたので、有難く撮影させてもらいました。
29.JPG

この日はコキ・コキ・ホキ・タキ・チキの編成でした。
30.JPG

配給列車はこの雑多な編成が魅力的ですね。
31.JPG




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66