SSブログ

10月某日 水島臨海西埠頭線 [水島臨海鉄道]

今週水島の近くに行く用事があったので、久々にお気に入りのディープスポットの
西埠頭駅に寄って見るとそこにはショッキングな光景が広がっていました。


なんと!! 駅入り口の海岸通二丁目踏切が無くなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
1.JPG

線路は踏切の手前で切られ、
2.JPG

3.JPG

4.JPG

踏切だったところはアスファルトで埋められていました。
5.JPG


こちらはかつての様子です。遮断棒は既に外されていましたが、遮断機自体は
まだ比較的綺麗な状態でした。
6.JPG

7.JPG


残された水臨の看板と、
8.JPG

転轍機が物悲しいです。
9.JPG


その後、三菱自工駅近くの臨港第二踏切にも行ってみましたが、
10.JPG

こちらも踏切は撤去されていました。
11.JPG

臨港第二踏切の踏切信号には黒いカバーが取り付けられていました。
12.JPG

また、西埠頭駅方面の線路はまだ残っていましたが、
13-1.JPG

倉敷貨物ターミナル方面の
13-2.JPG

本線との合流地点の線路は剥され、
14.JPG

17.JPG

ポイントも撤去されていました。枕木・バラストにしみ込んだ黒い油の跡がここに
かつてポイントがあった事を物語っています。
16.JPG

分岐部の西埠頭線側の勾配標はまだ残っていました。
15.JPG


また、西埠頭線の信号も撤去されていました。
18.JPG

こちらは在りし日の姿です。本線用の信号の下に西埠頭線の信号がありました。
19.JPG


公園の中を横切っていた公園踏切も同様に踏切が撤去されていました。
20.JPG

21.JPG

22.JPG



あとでウィキで調べてみたところ、西埠頭線は今年の7月15日に廃線となり、
8月23日に線路・遮断機・信号機の撤去作業を行ったとの事でした。
23.JPG


個人的には貨物輸送の復活は無理にせよ、神奈川臨海鉄道の水江線の様な
乗務員訓練用線路として活用してくれたらと淡い期待を持っていたので、今回
廃線になってしまって残念です。私の車のカーナビには西埠頭線の線路が健在
ですので、あえて地図の更新をしないでおこうかと思っている今日この頃です。
24.JPG





【おまけ】
西埠頭線を見た後に倉敷(タ)に行ってみると、国鉄色のキハ30とキハ38のペアが
スタンバッてました。今年もキハ30の季節がやってきたみたいです。
25.JPG

キハ30のお顔を見ると向かって左側のお顔の色が変わっているように見えます。
ここだけ塗り替えたのでしょうか。なんか違和感ありまくりです。
26.JPG

27.JPG

水臨色のキハはこの日は珍しく奥の線路で昼寝していました。
28.JPG

先日の鉄道の日イベントで運転を行ったキハ205はいつもの位置で寝ていました。
29.JPG



せっかくなので、キハ30が動いているところを撮影しようと三菱自工前で待って
いたのですが・・・ なんと!! 来たのは水臨色でした。 (゚∀゚) アヒャ
30.JPG


また近いうちに来よっと。
31.JPG




nice!(58) 

nice! 58