SSブログ

横川 碓氷峠鉄道文化むら その④ [博物館・保存車両他]

最終回です。今回はその他の展示車両等を紹介します。


まずは園内の屋外展示場のまわりを一周する610mmゲージのアプトくんです。
本格的な蒸気機関車とDLが客車を牽いて園内を一周します。訪問日は平日
だったので、DLでの運行でした。
1.JPG

中々良い雰囲気です。園内鉄道にありがちな“おもちゃっぽさ”はありません。
2.JPG

今度は是非乗ってみたいものです。
3.JPG


また、鉄道村の北側には旧信越本線の線路が一部残されており、EF63の
体験運転に使用されている他、碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」付近の
「とうげのゆ」駅までトロッコ列車の「シェルパ君」が土日を中心に運行されて
います。写真は「ぶんかむら」駅の様子で、お休み中のシェルパ君やEF63
の姿を間近に見学する事が出来ます。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

この日の体験運転担当車はEF63 11号機でした。
7.JPG

こちらはシェルパ君牽引用のスイッチャー君です。前任のスイッチャー君の
不調に伴い、2013年に新造されました。
8.JPG

EF63のお隣にはヨ太郎君もいました^^
9.JPG


また、「ぶんかむら」駅の外れには留置線があり、体験運転用のEF63やその他の
車両が留置されているのが見られます。
10.JPG

この日はEF63 24号機と25号機が重連で留置されていました。
11.JPG

EF63の体験運転の回数を一定回数重ねるとカマ重連の体験運転も出来る
そうです。 (ノ゚д゚)ノ スゲー!
12.JPG

やっぱロクサンといえば重連ですね。めっちゃかっこいいっす。
13.JPG

14.JPG

ロクサンの他には元あさまの189系の2両と
15.JPG

先代のシェルパ君用のスイッチャー君と
16.JPG

EF63 12号機が留置されていました。EF63 12は体験運転に使用されて
いないのか、塗装の痛みが目立っていました。また、189系の方はまったく
手入れがされていないみたいで、完全にボロボロの状態でした。
17.JPG

18.JPG

体験運転線は旧信越本線の旧下り線を利用していますが、旧上り線路の方は
旧熊ノ平信号場まで遊歩道として舗装されています。留置線の車両たちや体験
運転線のロクサンはこの遊歩道から手軽に撮影が出来ます。
21.JPG

もちろん留置線の車両の様子や、体験線を行くEF63の姿は園内の方からも
見る事が出来ますよ。
19.JPG

20.JPG




いや~ 何度来てもいいですね~ 今度シェルパ君運行日にゆっくり来たい
ものです^^
22.JPG






【おまけ】
園内の展示車両を撮影しているとなにやら私好みのゲテモノ君が
鎮座していました。 (・ω・`) ナンジャコレ?
23.JPG

キヤ211-1と書かれていますね。
24.JPG

園内にはもう一両湘南色の子もいました。こちらはキヤ115-1と書かれてます。
25.JPG

車内には“東横車両”と書かれた検査表記までありました。 (゚∀゚) アヒャ
26.JPG

この子たちはJR高崎支社の訓練センターで実際に乗務員の訓練に使用されて
いた車両みたいですね。
27.JPG

ちゃんと運転席もありました。
28.JPG






nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53