SSブログ

7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その③ [岩手開発鉄道]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ ドーモ

1回だけでは岩手開発鉄道を紹介しきれなかったので、
今回は駅や所属車両を紹介します。( ´∀`)

【盛駅】
岩手開発鉄道は日頃市線・赤崎線の2路線を有して
いますが、両線の起点となっている駅です。
1.jpg

かつては盛駅~岩手石橋間で旅客営業を行なっており、
旅客ホームが残っています。(ホームは立入禁止です)
2.jpg

味のある駅名標と
4.jpg

乗り場案内が残っていました。
5.jpg

前回も紹介しましたが、この元旅客ホームは列車が通過
する時に係員さんが見守る際に使用されています。
6.jpg

また、駅に隣接して本社と
10.jpg

車両工場があります。
7.jpg

8.jpg

9.jpg


【岩手石橋駅】
ここは太平洋セメント大船渡鉱山で採掘された石灰石を
ホキ車に積み込むホッパーがあります。
11.jpg

味のある駅舎が現存しています。
12.jpg

13.jpg

駅に到着した列車は
14.jpg

スイッチバックでホッパーに向かいます。
15.jpg

岩手石橋駅は以前は許可を頂ければ、構内で撮影させて
頂けたそうですが、無断侵入者が絶えない事から今では
全面立入禁止になってしまったそうです。 (´;ω;`) ザンネン
15-1.jpg


【赤崎駅】
岩手開発鉄道の終着駅でここで荷卸しされた石灰石が
ベルトコンベアーで隣接している太平洋セメント大船渡
工場へ運ばれます。
16.jpg

こちらが駅舎です。
17.jpg

ここは真横に公道が走っているので、石灰石の荷卸しや
機関車の機回しシーンを手軽に見学する事が出来ます。
18.jpg

いや~こんな近くで荷卸しシーンを見る事が出来るなんて
最高ですね~^^
19.jpg


また、日頃市線には旅客営業時代の2つの駅が現存して
いて今は信号所として機能しています。

【日頃市駅】
20.jpg

駅舎・ホームは残っていますが、構内は立入禁止です。
21.jpg

敷地外から望遠レンズで入線する列車を撮影する事が
出来ます。
22.jpg


【長安時駅】
こちらも駅舎・ホーム共に残っていますが、駅の構内は
立入禁止です。
23.jpg

駅から少し離れたポイントから駅を通過する列車を撮影
する事が出来ます。
24.jpg


お次は岩手開発鉄道で活躍する車両を紹介します^^

【DD5602】
7月に導入された新潟トランシス製の新型機関車です。
福島臨海鉄道DD562と同型と思われます。
25.jpg

【DD5651~5653・DD5601】
主力機関車として活躍している新潟鉄工製の56t機です。
26.jpg

DD5652はDD5602の導入により廃車となり、盛駅構内に
留置されています。
27.jpg

【ホキ100形】
石灰石輸送用の35t積ホッパー車です。黒い車体が国鉄の
セキ車みたいでかっこいいですね^^
28.jpg

29.jpg

30.jpg


その他、保線車両も在籍しています。

【TMC400A】
31.jpg

【TMC200B】
32.jpg

33.jpg



この記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました^^
34.jpg
また、いこっと。 (゚∀゚)





nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41