SSブログ

宇部岬セントラル硝子専用線スイッチャー製作記 [鉄道模型]

ある日、未完成キットを漁っていると@Gamisen2さん
https://twitter.com/Gamisen2)の水島臨海
DD501、506タイプキットが出て来ました。 キットを
眺めながら、なにかスイッチャーを作れないかな~と
思っていたところ・・・
1.jpg

以前、水島臨海鉄道DD501を作った時に、このキットで
宇部岬でお会いしたお目目パッチリで強烈な印象だった
日立君を作れそうだな~っと、思った事を思い出したので
さっそく作ってみる事にしました^^
2.jpg


まずはライト部分に銀河モデルの新型国電用ヘッドライトが
入るように大きめの穴を開けて
3.jpg

いつもの様に車体に取り付ける手すりを真鍮線で作成して
車体にピンバイズで穴を開けました。
4.jpg

作った真鍮線とライトを仮で入れて見たところ、なかなか
いい感じです。 ( ´ω`)
5.jpg

見事にお目目パッチリですね~^^
6.jpg


このキットは下回りにマイクロエースのDD16を使用します。
7.jpg

車体を外して手すりを撤去したのち、連結部を加工します。
8.jpg

車体と合わせてみると、特に問題無さそうでしたので
9.jpg

車体と
10.jpg

下回りにサーフェーサーを吹いて
11.jpg

その後、車体と下回りを日通カラーに塗って行きます。
12.jpg

下回りの端梁はゼブラに塗り分けました。
13.jpg

その後は車体にライトを取り付けて、その後は作っておいた
手すりを植えて行きます。
15.jpg

16.jpg

さらに下回りにも手すりを植えて
17.jpg

ボディーと合わせてみます。とぼけたお顔がいいですね~^^
18.jpg

最後にライトの『ひさし』を取り付けて
19.jpg

完成しました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
20.jpg

大きなヘッドライトにひさしもつけたので、某ガチャピン
みたいなお顔になってしまいました。 (゚∀゚) エヘヘ
21.jpg

早速ホキ車をつなげて宇部岬ごっこをして楽しんでいます^^
22.jpg

23.jpg





nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43