SSブログ

7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その⑥ [専用線日記]

ダラダラと続けて来た福島・岩手・宮城貨物巡りですが、
今回が最終回です^^

午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は
岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが
少し時間があったので、ちょこっと仙台貨物ターミナル駅
(旧宮城野駅)に寄ってみました。 
1.jpg 

まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機。
JRF仕様になっています。以前はJR貨物オリジナルの
EH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^
2.jpg

ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学
する事が出来ます。ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在
東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まって
いるので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^
6.jpg

7.jpg

ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!
8.jpg

その他にも廃コンたちや
9.jpg

10.jpg

11.jpg

怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。
12.jpg

13.jpg


また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが今でも
残っていて、旧ホームの上には
14.jpg

古い国鉄時代のコンテナが残っていました。
16.jpg

いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた
時代に来たかったものです。
15.jpg


ここではコキ車の交番検査も行っているので、コキ車たちが
たむろしている姿も見る事が出来ます。
17.jpg

18.jpg

かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。
(07年9月撮影)
18-1.jpg



仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り
岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。
21.jpg

23.jpg

24.jpg

DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が
載っていました。
25.jpg

26.jpg

協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。
27.jpg


いや~楽しい3日間でした^^  また行きたいな~ (゚∀゚)




【おまけ】
帰り道に船岡駅前にちょこっと寄ってここで保存されて
いるED71 37を見学させてもらいました。
28.jpg

露天の保管なので、塗装はだいぶくたびれていますが、
思ったより良い状態でした。
29.jpg

こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く
保存して頂きたいものです。
30.jpg





nice!(41) 

nice! 41