SSブログ

衣浦臨海鉄道 [臨海鉄道紹介]

久しぶりに臨海鉄道紹介に戻ります。臨海鉄道紹介の6回目は
衣浦臨海鉄道を紹介します。衣浦臨海鉄道は愛知県の衣浦
臨海工業地帯を走る臨海鉄道で路線はJR武豊線の東浦駅~
碧南市を結ぶ碧南線と東成岩駅~半田埠頭駅を結ぶ半田線の
2路線を有しています。

写真は碧南市を出発するフライアッシュ列車です。
1.JPG

碧南線の終着駅の碧南市駅です。炭酸カルシウム・フライアッシュの
荷役施設が見えます。かつてはここから権現崎まで路線が伸びて
おりましたが、今は廃止となっております。
2.JPG

大府駅に停車する炭酸カルシウム列車です。碧南線の列車は
三岐鉄道東藤原駅隣接の太平洋セメント藤原工場へのフライ
アッシュ(石炭灰)及び碧南市の中部電力碧火力発電所向けの
炭酸カルシウムの双方向輸送が行われております。
3.JPG

半田線終着駅の半田埠頭駅です。コンテナ扱いがメインです。
以前は廃車貨車の解体も行われており、構内には役目を終えた
貨車たちが数多く留置されているのが見られました。
4.JPG

5.JPG

半田埠頭駅構内の機関庫です。機関庫前に部品取り用のDE11
と思われる車体が見えます。
6.JPG

衣浦臨海鉄道で活躍するKE65型機関車です。基本DE10と同一
の仕様で、1~3・5号機の4両が在籍しております。
7.JPG

最後に炭酸カルシウム・フライアッシュの双方向輸送に使用される
ホキ1000です。岡見貨物で使用されるタキ1100と同じ積荷を
運びますが、こちらはホッパー車となっております。写真は
ホキ1000の試作車の901号車です。
8.JPG
nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11