SSブログ

青海 電気化学工業青海工場専用線 [廃止専用線]

電気化学工業青海工場専用線は北陸本線青海駅と電気化学工業
青海工場を結ぶ専用線で、工場で生産されたセメントが出荷されて
おりましたが、2008年3月のダイヤ改正でセメントの出荷は廃止と
なりました。写真は工場内のヤードの様子です。
1.JPG

こちらは青海駅と工場を結ぶ路線(セメント線)の様子です。
2.JPG

踏切小屋がいい感じです。
3.JPG

途中には機回し線もありました。
4.JPG

こちらは工場と原石鉱山間を結ぶ原石線の様子です。原石線は
原石鉱山のホッパーで積み込まれた石灰石を工場へ運んで
おります。
5.JPG

ホッパーとへろへろ線路の雰囲気が最高です。
6.JPG

7.JPG

この日は専用線の運行時間を全く知らずに訪問した為、専用線を
走る列車は撮影出来ませんでした。(´・ω・`)



専用線が接続されていた青海駅には貨物ヤードがあり、一部の
コキ車の他、専用線で運用されていたタキ車達がたむろしている
のが見られましたが、こちらも2008年3月のダイヤ改正でORS化
されてしまいました。

ここで見られた貨車たちです。

電化セメントのタキ12200。青海~越中大門間(電気化学工業
富山サービスステーション)で運用されておりました。
9.JPG

住友セメントのタキ1900。こちらは青海~広田間(住友大阪セメント
広田サービスステーション)で運用されておりました。
10.JPG

セメントターミナルのタキ1900。青海~塩川間(セメントターミナル
会津営業所)で運用されておりました。
11.JPG



青海駅には青海工場への専用線の他にもう一つ田海製造所へ
繋がる専用線がありました。こちらからは苛性ソーダ等が発送
されており、かつては二本木や中条・甲子等多くの駅に向けて
発送されていた模様です。

苛性ソーダタキ車のタキ7750
12.JPG

同じく苛性ソーダタキ車のタキ2600
13.JPG

雪国らしく青海駅貨物ヤードの端には半キャブの除雪車(協三製
10t車)が鎮座しておりました。この子は現在個人宅に引き取られて
保管されているそうです。(ホームページもあります)
14.JPG



【おまけ】
この日は青海駅~工場~原石線ホッパーまでへろへろになり
ながら歩いて行ったものの、全く列車が動く気配が無かった為、
あきらめてとぼとぼと駅に向かっていると・・・。

なんと貨物ヤードに原石線の列車が!Σ(°д°lll)ガーン

あわてて撮影したものの、こんな写真しか撮れませんでした。
15.JPG

まさに「アホ」でしたww
16.JPG


原石線はまだ現役の様ですので、いつかリベンジしたいものです。



nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19