中条 クラレ中条事業所専用線 [廃止専用線]
クラレ中条事業所専用線は羽越本線中条駅から工場を結ぶ
専用線で苛性ソーダ・酢酸・塩酸等の化成品タキが到着して
おりましたが2008年3月に廃止となりました。
訪問した日は専用線の運転時刻をまったく知らなかった為、
とりあえず駅のヤードにタキ車かスイッチャーがいないかな~
と行ってみると・・・。
なんと工場からスイッチャーに牽かれた列車が登場!メ(゚∀゚)ノ
めちゃくちゃラッキーでした。
列車は到着するとすぐに牽いてきたタキ車をヤードに置いて
すばやく機回しを行い
ヤードにいたタキ車に連結して
あっという間に工場へ帰って行きました。
その後、工場へ向かってみると工場内の入換えの様子は撮影
出来ませんでしたが、タキ車の荷役施設が公道から見えるところ
があり、多くの酢酸タキ車が荷役中の姿を見ることが出来ました。
ここで見られた車両たちです。
日通カラーの日車35t機?です。やっぱりスイッチャーといえばこの
カラーですね。
電気化学工業のタキ2600。先日紹介した青海から苛性ソーダを
運んでおりました。
こちらはダイセル化学工業のタキ3700。信越線の新井へ酢酸を
運んでおりました。
内外輸送のタキ3700。こちらも新井のダイセル化学工業への
酢酸輸送に使用されていたと思われます。
そのほかにも酒田港の東北東ソーからタキ5050による塩酸輸送も
あった模様です。
【おまけ】
中条駅の南側には中条オフレールステーションがあり、写真の様に
コンテナの姿が見られます。また写真の奥の方には水沢化学工業
中条工場があり、以前は専用線も接続されておりました。訪問した
時(2006年)はまだ専用線のヤードが残っていました。
専用線で苛性ソーダ・酢酸・塩酸等の化成品タキが到着して
おりましたが2008年3月に廃止となりました。
訪問した日は専用線の運転時刻をまったく知らなかった為、
とりあえず駅のヤードにタキ車かスイッチャーがいないかな~
と行ってみると・・・。
なんと工場からスイッチャーに牽かれた列車が登場!メ(゚∀゚)ノ
めちゃくちゃラッキーでした。
列車は到着するとすぐに牽いてきたタキ車をヤードに置いて
すばやく機回しを行い
ヤードにいたタキ車に連結して
あっという間に工場へ帰って行きました。
その後、工場へ向かってみると工場内の入換えの様子は撮影
出来ませんでしたが、タキ車の荷役施設が公道から見えるところ
があり、多くの酢酸タキ車が荷役中の姿を見ることが出来ました。
ここで見られた車両たちです。
日通カラーの日車35t機?です。やっぱりスイッチャーといえばこの
カラーですね。
電気化学工業のタキ2600。先日紹介した青海から苛性ソーダを
運んでおりました。
こちらはダイセル化学工業のタキ3700。信越線の新井へ酢酸を
運んでおりました。
内外輸送のタキ3700。こちらも新井のダイセル化学工業への
酢酸輸送に使用されていたと思われます。
そのほかにも酒田港の東北東ソーからタキ5050による塩酸輸送も
あった模様です。
【おまけ】
中条駅の南側には中条オフレールステーションがあり、写真の様に
コンテナの姿が見られます。また写真の奥の方には水沢化学工業
中条工場があり、以前は専用線も接続されておりました。訪問した
時(2006年)はまだ専用線のヤードが残っていました。