SSブログ

拝島 在日米軍横田基地専用線 [現役専用線]

在日米軍横田基地専用線は青梅線拝島駅と米軍横田基地を結ぶ
専用線で、鶴見線の安善駅に隣接する米軍鶴見貯油施設から
タキ車(通称米タン)によってジェット燃料が輸送されています。

ここは一度しか訪問したことが無いのですが、訪問した日は運良く
運行の様子を見ることが出来ました。(運行は週数回程度です。)

写真は基地の入口の様子です。
1.JPG

ゲートの奥は『アメリカ』です。フェンスが事実上の国境です。
2.JPG

奥に出発準備の済んだDE10が連結された列車が見えました。
3.JPG

列車が出てきました。
4.JPG

5.JPG

黒タキ軍団に萌え~www
6.JPG

住宅地のど真ん中を通って列車は駅に向かいます。
7.JPG

列車が去るとすぐに基地のゲートは閉じられます。
8.JPG

拝島駅に到着した列車はその後安善へ向かいます。
9.JPG

10.JPG


訪問した当時はまだ米タン列車が日本陸運産業(NRS)のタキ35000の
頃でしたが現在は日本石油輸送(JOT)のタキ1000およびタキ38000に
置き換えられています。
11.JPG

NRSのタキ35000は結構ボロボロな車体が多く見られました。
12.JPG

こんなんのもwww。 個人的には結構萌え~ですwww
13.JPG

タキ車のタンクにペイントされたジェット燃料を示すJP-8の表記と
13-2.JPG

第三者使用の米軍輸送隊の文字が印象的です。
13-1.jpg


【おまけ】
専用線の線路際には米軍基地周辺でおなじみの看板があちこちに
立っており、ここが特別な場所である事を主張しています。
14.JPG


nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28