SSブログ

三ヶ尻 太平洋セメント熊谷工場専用線 [現役専用線]

太平洋セメント熊谷工場専用線は秩父鉄道の三ヶ尻線(貨物専用線)
の三ヶ尻駅に隣接する専用線で、先日紹介した、三輪鉱業所および
武州原谷からセメントの原料となる石灰石が到着する他、扇町駅より
セメント生成時の燃料として使用する輸入石炭が到着しています。

写真は三ヶ尻駅のヤードの様子です。
1.JPG

ここは専用線の撮影ポイントが工場入口の踏切付近しかないのですが、
列車の往来が比較的多く、また駅構内の入換作業も見られる為、結構
楽しめます。

まずはヲキ・ヲキフ編成の石灰石列車の到着の様子です。
2.JPG

ヲキフ君のお顔に萌えwww
3.JPG

こちらは三ヶ尻線を行く石炭列車。(熊谷貨物ターミナル付近)
4.JPG

三ヶ尻駅に到着した石炭列車。
5.JPG

三ヶ尻駅構内にはホキ10000が多数たむろしています。
6.JPG

工場内の荷役線から出てきた石炭列車。
7.JPG

8.JPG

同じく荷役線から出てきた石灰石列車。武川を経由して武州原谷・
三輪鉱山へ向かいます。
9.JPG

こちらはセメント原料として使用される焼却灰を積んだコンテナを
積載したコキ車です。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

デキとコキ車1両だけなので模型の様ですね。
13.JPG

こちらは石炭列車の入換の様子です。
14.JPG

15.JPG


・・・ここ結構おすすめです。


【おまけ】
今はいなくなってしまいましたが、かつてはここでもスイッチャーが
活躍しておりました。初めて訪問したときは写真の様にねぐらの
中で寝ていました。
16.JPG

上の写真を撮った数ヵ月後に今度はスイッチャーが動いている所を
撮影しようと再び三ヶ尻へ行ってみると・・・。

・・・おっ!ヤードにスイッチャー君が! ヽ(○゚∀゚)ノ゙ ヤッター
17.JPG

これはスイッチャー君の活躍が見れるなと思い、しばし待ってみま
したが・・・。 いくら待っても全く動く気配が無く・・・orz。

仕方がないので、あきらめてその後寄り道(岡部)した後に熊谷
貨物ターミナルへ行って見ると・・・。
なんと!交検ホキの後ろに繋がれたスイッチャー君がΣ(°д°lll)ガーン
18.JPG

・・・廃車回送だったみたいです orz。

さらに数日後に熊谷貨物ターミナルを訪問してみると・・・。
19.JPG

20.JPG

・・・廃車スイッチャーが増えていました orz。

こちらは別の日の光景ですが、この頃熊(タ)構内には仕事が無く
なったセメントターミナルのタキ1900が数多く留置され、順番に解体
搬出作業が行われていました。セメント輸送廃止の現実を見せつけ
られた光景でした。
21.JPG

22.JPG


【おまけ その②】
秩父鉄道で日々黙々と石灰石輸送に従事しているヲキ・ヲキフ君達
ですが、なんと!ローカル戦士センガタンの一員としてキャラクター化
されています。携帯ストラップになっているのをネットで見つけ、思わず
ゲットしてしまいましたwww
23.JPG








nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30