SSブログ

田浦 在日米軍田浦送油施設専用線 [廃止専用線]

在日米軍田浦送油施設専用線は横須賀線田浦駅と在日米軍田浦
送油施設とを結ぶ専用線でタキ車によってジェット燃料が在日米軍
厚木基地等へ出荷されていましたが、1998年まで以降は休止状態と
なり、2006年5月に正式に廃止となりました。

専用線が分岐する田浦駅構内の様子です。写真の左側のトンネルに
入って行く線路が専用線で長浦港方面に向かって伸びています。
1.JPG

2.JPG

駅から港へ向かう途中の踏み切りには一部のマニアの方に有名な
2連続平面交差ポイントがあります。
3.JPG

専用線は港方向へさらに伸びて行きます。踏切から先のしばらくの
区間は道路を挟んだ複線となっていました。
4.JPG

その後は単線となり、
5.JPG

6.JPG

送油施設内へ続いていました。
7.JPG


専用線は送油施設方面の他に、倉庫街方面にも続いておりました。
倉庫街方面へは配線の関係で一旦スイッチバックして入って行く形と
なっておりました。
8.JPG

9.JPG

引き上げ線はかつては写真のトンネル内まで軌道が伸びていました。
10.JPG

スイッチバックの後は先に紹介した平面交差ポイントを通って倉庫街
方面へ向かい、
11.JPG

12.JPG

13.JPG

最終的には海上自衛隊施設前まで伸びていました。
14.JPG


現在は撤去されてしまった模様ですが、訪問時(2005~2006年)
には専用線で使用されていた相模運輸倉庫のスイッチャーの姿が
見られました。
15.JPG

16.JPG

No.1と表記されていた協三15t機。
17.JPG

19.JPG

No.2と表記された日車15t機。
18.JPG

他のホームページ等をみるとスイッチャー達だけでなく、残っていた
線路も道路工事に合わせて剥がされつつあるみたいです。濃厚な
臨港線の香りが漂う雰囲気のある廃線跡だっただけに残念です。
20.JPG






nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32