SSブログ

郡山 日本石油輸送専用線 [現役専用線]

日本石油輸送専用線は東北本線郡山駅から日本オイルターミナル
郡山営業所を結ぶ専用線で関東及び仙台北港の製油所からタキ車
によって石油が到着しています。ここには日本オイルターミナル向け
の列車が到着するにも関わらず、専用線自体は日本石油輸送が
保有しているのがちょっとややこしい感じの専用線です。

郡山駅から磐越東線に沿って約1.5Kmほど北上した所に日本オイル
ターミナル郡山営業所があり、付近の公道から荷役線の全体を見渡す
ことができます。
1.JPG

荷役中のタキ車です。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

訪問した日は大物のタキ43000のトップナンバーが何気なく居て
びっくりしました。 ヾ( ̄0 ̄; )ノ オー!
5.JPG

タキ車に挿さっていた車票です。
5-1.JPG

タンクローリー車への積み込みの様子も近くで見る事が出来ます。
6.JPG


この専用線にはスイッチャーはおらずJRの機関車が直接入線します。
訪問当時(2006・07年)はDE10が入換を行っていましたが、現在は
HD300へ変更になっているそうです。
7.JPG

8.JPG

9.JPG


また、専用線の最奥部には小規模なヤードがあり、日本石油輸送の
遊休タキ車等の留置に使用されています。訪問時は銀色の化成タキ
車(タキ23800・タキ16500)が留置されていました。
13.JPG

14.JPG

ラテックス輸送用のタキ23800です。同じタキ23800でも台枠の塗色
やタンク体の形状にいくつかのバリエーションがありました。
15.JPG

16.JPG

17.JPG

これらは奥野谷浜のJSRで運用されていた模様です。
18.JPG

プロピレンオキサイド専用車のタキ16500もいました。でっかい
タンク体が特徴的です。
19.JPG

こちらは新南陽のトクヤマで運用されていたみたいです。
20.JPG

これらの化成タキ車たちはしばらくここで留置されておりましたが、
結局次の職場が見つからず、残念ながら仙台港へ送られて解体
されてしまいました。  。・゚・(ノД`)・゚・。
22.JPG

もちろん主力の石油タキ車が留置されているのも見られます。
21.JPG



【おまけ】
郡山駅の東側にはヤードがあり、多数の石油タキ車たちがたむろ
しているのを見る事が出来ます。
10.JPG

11.JPG

なお上記写真の右側には保土ヶ谷化学の郡山工場があり、かつては
専用線が接続しており、化成品タキ車が入線していましたが現在では
廃止されております。

郡山駅では電機と専用線を行くDE10(現在はHD300)との列車の受け
渡しの様子も東口の広場から手軽に撮影出来ます。今は亡きJR貨物の
ED75が懐かしいです。
12.JPG

nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30