SSブログ

9月某日 若桜鉄道 [鉄道その他]

伯耆大山を訪問した翌日、こちらも久々の若桜鉄道を
訪問して参りました。


まずは定番撮影地の第2八東川橋梁で撮影しました。
これぞ!ローカル線という風景がお気に入りの場所です。( ´∀`)
1.JPG

橋に近寄ってもう一枚。
2.JPG


その後はここに来る時はいつも訪問する若桜駅へ。
3.JPG

ここには古き良き昭和の風景が今でも残っています。
4.JPG

若桜駅は入構券(300円)を購入するとホームだけでなく、
構内を自由に見学することが出来るのが魅力です。
5.JPG

保存されているC12 167・DD16 7の目の前にも行くことが
出来ます。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

C12 167は運転室が見学できる様になっていたので、
有難く見学させて頂きました。
10.JPG

綺麗に手入れがされていますね。
11.JPG

12.JPG

13.JPG

個人的には日本車両の古い銘板がたまりません。(゚∀゚*)
14.JPG


駅の構内には保存車両だけでなく、魅力的な施設・建物も
数多く残っています。
15.JPG

ターンテーブルも綺麗に整備されています。SL運転の
体験日には実際にSLが乗る姿を見る事が出来ます。
16.JPG

ターンテーブル横の車庫には元長野電鉄の ト6が保管
されています。写真を撮った後でト6の奥に何気に以前は
いなかったヨ太郎君がいるのに気づきました。
17.JPG

あとで調べてみたところ、神奈川の愛好家の方々が
JR貨物より購入した車両がここにやって来たそうです。


私の大好物のスイッチャー君(除雪用)は構内の最奥で
昼寝していました。
18.JPG

近くの竹林公園のペイントがされたWT-3003号もこの日は
お休みだったみたいです。
19.JPG

若桜駅には改札横に物販コーナーがあるので、ちょっと
覗いてみるとSL観光列車運行募金付き一日フリー乗車券
綴りが販売されていたので、応援の気持ちを込めて購入
させてもらいました。
19-1.JPG

写真入りの硬券が4枚入っています。
19-2.JPG

19-3.JPG
若桜鉄道では4月にSL運行の社会実験を行いましたが、
近い将来のSL運行に是非繋げて頂きたいと思います。


若桜駅の後は隼駅へ行ってみました。ここはバイク乗り
(SUZUKI隼)にとっては聖地になっており、この日も
多くのライダーがやって来ていました。
(肝心の隼は1台しかいませんでしたがw)
20.JPG

駅の中も隼であふれています。
21.JPG

どさくさ紛れにはやぶさ2号のポスターまでありましたw
22.JPG


北陸鉄道からやって来たED301とJR四国からやって来た
オロ12も健在でした。
23.JPG

駅構内を撮影していると、ちょうど列車がやって来ました。
列車はステンレスカーですが、これぞ日本という風景が
最高ですね。
24.JPG

駅では“かかし”が列車をお迎えします。
25.JPG


若桜鉄道は何度来てもいいですね~。近いうちにまた
訪問したいと思っています。
26.JPG




【おまけ】
せっかく鳥取にきたので、ニュースにもなった“スタバ”と
27.JPG

“すなば”に行って来ましたw
28.JPG

29.JPG

30.JPG


どちらのお店も大盛況でした。(〃・ω・)ノ



nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61