SSブログ

6月某日 東福山駅 [貨物日記]

先日、福山へ行く用事があったのでちょこっと東福山(貨)駅を覗いて来ました。

まずは駅構内ヤード端に行って見ると・・・ おっ!チキ車がいますね。
1.JPG

この日の朝にJFEスチール専用鉄道から引き出された編成の様で、チキ車
(チキ5200)にはレールが載っています。
2.JPG

特殊貨物検査票には津山線経由と記載されていますね。車票は無かったので、
行き先までは分かりませんでした。
3.JPG

これらチキ車はここ東福山駅の常備車です。
4.JPG

チキ5200の種車はコキ10000ですが、台車は元コキフ50000のTR223台車を
履いています。古めかしい足踏み式の留置ブレーキがなんとも素敵です。 ( ・∀・)
5.JPG

写真の様にチキ車にレールが積まれています。
6.JPG


チキ5200の編成の奥には空車のチキ5500の編成が寝ていましたので、こちらも
有難く撮影させてもらいました。
7.JPG

8.JPG

こちらは種車のコキ5500のTR63F台車を履いています。
9.JPG



ひとしきりチキ車を撮影した後は貨物駅本屋の方へ行ってみました。
10.JPG

ここは駅横の駐車場から構内を撮影する事が出来ます。
11.JPG

13.JPG

また、日中はカマたちが休んでいる姿も見られます。この日は桃太郎が2機昼寝して
いました。
12.JPG

構内は福山だけに福山通運のコンテナが目立ちます。
14.JPG

しばしDE10がこちらで入換えを行っているのを見ていたところ、DE10が写真の
編成を切り離した後、単機で構内奥へ向かって行くので、これはもしやチキ車の
入換えを行うのでは?と慌てて向かってみると・・・
15.JPG



イタ――(゚∀゚)――!! やはりチキ車の入換えを行うみたいです!
16.JPG

そしてしばらくすると入換えが始まりました。ここでDE10によるチキ車の入換えを撮影
するのは初めてだったので、大興奮でした。 (ノ^ω^)ノ ワーイ
17.JPG

18.JPG

19.JPG

こうして見るとチキ車に載ったレールが大きくたわんでいるのが分かります。
20.JPG

一旦、構内の端へ引き上げられたチキ車はDE10に押されて、駅構内へ向かって
行きました。ちなみに写真の一番手前の線路がJFEスチール専用鉄道です。
21.JPG

22.JPG



いや~来て良かったです。今度は久々にJFEスチール専用鉄道を撮影に来ようと
思います。




せっかく福山まできたので、ここから程近い福山新幹線保線区にも行って見ました。
23.JPG

現地に到着すると大好物のゲテモノたちが目の前に寝ていたので有難く撮影させて
もらいました。
24.JPG

25.JPG

しかも構内の奥ではちょうど訓練を行っていたみたいで、高速確認車が動いている
ところまで撮影出来て超ラッキーでした^^
26.JPG

その他にも奥の方にマルタイが留置されていたので、撮影させてもらっていると・・・
27.JPG

なんと!その後ろをニーナ様が通過していきました。 (ノ゚ρ゚)ノ ビックリ!!
28.JPG


最後は構内の逆サイドにある、検収庫と
29.JPG

30.JPG

砂利積み込みホッパーを撮影して終了としました。
31.JPG


いや~お腹一杯です。でもまたこよっと (゚∀゚)





【おまけ】
東福山(貨)駅の入口に廃コンを利用したレンタルコンテナが置いてありました。
33.JPG

扉に貼ってあった紙をみると、なんと!Nゲージコンテナ界で有名な朗堂さんが
借りているコンテナでした。本物のコンテナの中にはNゲージのコンテナたちが
びっしりと詰まっているのでしょうかww  (朗堂さんは福山市内にお店があります)
34.JPG





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63