SSブログ

東向島 東武博物館 その② [博物館・保存車両他]

前回の続きです。


今回は車両以外の展示物を紹介します。まずはデハ1形5号の前に展示されていた
スペーシアの1/20模型と、
1.JPG

同じくスペーシアの個室のモックアップです。
2.JPG

3.JPG

こちらは中に入ってくつろぐことが出来ます。 (´ρ`) ノンビリ
4.JPG


スペーシアのモックアップのお隣には私の大好物の保線模型が展示されていました。
5.JPG

松山重機製のモーターカーがめっちゃリアルです。 ( ゚д゚) コレホスィ
6.JPG

いや~たまりません。
7.JPG

8.JPG

砕石運搬車とドローバーで連結されているところがリアルで萌えまくりです^^
9.JPG


その他にも軌道自転車や
10.JPG

定番のパンタグラフなども展示されています。
11.JPG

この日は展示物のメンテナンス作業も見る事が出来ました。係員さんの服装を
見ると本職の方々がメンテナンスしているみたいですね。
12.JPG


また、鉄道模型のジオラマも複数あります。東武沿線を模しているのでスカイツリーの
姿があります。
16.JPG

また、こちらのジオラマの方は、
13.JPG

シュミレーターになっていて本物の運転台で模型を動かすことが出来ます。
14.JPG

15.JPG


さらに、館内の2階には駅を模したコーナーがあり、懐かしの券売機や
17.JPG

自動改札などが設置されています。
18.JPG

また室内も駅の窓口を模しており、券売機の裏側や
19.JPG

切符販売の窓口の席
20.JPG

制御盤
21.JPG

その他展示物などを見る事が出来ます。
22.JPG


またここには東武バス関連の展示物もいくつかあります。こちらは現役の路線
バスと観光バスの模型です。(手前 いすゞエルガ・奥側 日野セレガ)
23.JPG

懐かしのカラーをまとったスーパーハイデッカーの模型(いすゞP-LV719R・富士
重工製車体)もありました。
24.JPG

子供の頃、学校の遠足でよく東武バスに乗った身としては、この“と~ぶ”マークが
めちゃくちゃ懐かしいです。
25.JPG


本物のバスのお顔を使ったシュミレーターもありました。しかも懐かしの富士重工
製車体の日野RE120ではありませんか!! このバスにも子供の頃によく乗りました。
26.JPG

27.JPG

懐かしさのあまり、おっさんなのにシュミレーターで遊んでしまいましたww
(ダブルクラッチごっこをしたかったのですが、シフトレバーとクラッチは見事に死んでいました^^)
28.JPG

富士重製の車体を示す銘板も残っていました。
29.JPG


その他にも別棟に記念物・保存物コーナー(ここは撮影禁止)があるのですが、
建物の間をつなぐプロムナードは側面が窓になっており、
30.JPG

31.JPG

実際に運行されている電車の台車を見学出来る様になっていました。
32.JPG

短い訪問時間でしたが、中々楽しめました^^





【おまけ】
東武博物館は東向島駅の下にあるので、訪問のついでに駅でもちょっと撮影
させてもらいました。ここは半蔵門線直通の車両も走るので、いろいろな車両を
手軽に撮影する事が出来ます。

8000系
33.JPG

10000系
34.JPG

東急8500系
35.JPG

50050系
36.JPG

100系 スペーシア
37.JPG

200系 りょうもう
38.JPG

この日初めて500系 リバティを見る事が出来ました。カッコいいっすね。
39.JPG




nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57