SSブログ

8月某日 東福山駅他 [貨物日記]

先日近くへ行く用事があったので、ちょこっと東福山駅周辺に行って来ました。

まずは、駅に向かう前にお気に入りのJFEスチール西日本製鉄所福山地区
専用鉄道を覗きに工場入口へ行ってみると・・・
1.JPG

なんか、えらく草ボーボーですね~ (´ε`;) アリャリャ
2.JPG

・・・廃線跡みたいですね^^ 線路をよ~く見ると完全に錆び付いているわけでは
無かったので、まったく運行していない訳では無い様ですが、工場内ヤードには
スイッチャー君とチキ車数両がいるだけでガラ~んとしていました。今度久々に
運行の様子を撮影したいな~と思っているのですが、最近はレールの出荷が
少ないみたいですね。ここは完全不定期なので、ほんと撮影が難しいです。
3.JPG



JFEを偵察したあとは東福山駅へ
4.JPG

こちらの構内も閑散としていました。
5.JPG

桃太郎たちはいつもの定位置で昼寝していました。
6.JPG

写真では見づらいですが、構内奥には入換え用のHD300の姿が見えますね。
7.JPG


駅ヤード南側にあるJFE授受線の方にも行ってみましたが、空車のチキ5200が
2両留置されているだけでした。やはりレールの出荷はあまり無いみたいです。
8.JPG

9.JPG


そんなこんなしていると、HD300-24が入換えを始めました。ここのぬしもいつの
間にかDE10からHD300に変わってしまいました。
10.JPG

構内にはもう一両のHD300-21の姿もありました。
11.JPG


以前のDE10時代は岡山機関区をねぐらにして毎日岡山貨物(タ)から2753レで
東福山まで出勤して来ていましたが、HD300は入換え動車で本線を自走する事が
出来ない為、常駐中のメンテナンス用に新たに給油用の軽油タンクが設置されて
いました。
12.JPG

給油機はガソリンスタンドと一緒ですね^^
13.JPG


その後しばらくHD300の入換えの様子を見ていましたが、さすがハイブリッド車
だけあって静かでした。
14.JPG

15.JPG




【おまけ】
JFEの工場の横にある整備工場を覗いてみると古いいすゞ810前期型の
構内専用車が止まっていたので、有難く撮影させて頂きました。構内専用
ナンバーに萌えてしまいます。 ( ´∀`) モエー
16.JPG




nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60