SSブログ

半キャブ貨車移動機タイプ製作記 [鉄道模型]

いつもNゲージスイッチャーのキットを購入させて頂いてる
@Gamisen2さん(https://twitter.com/Gamisen2)の
販売ページで(https://make.dmm.com/shop/259160/
以前から作りたかった10t半キャブ貨車移動機2両セットが
発売になっていたのでさっそく購入してみました。( ´∀`)

半キャブ貨車移動機のキットではワールド工芸のキットが
有名ですが、こちらのキットはなんと!! 2両で5,094円
(今回はアクリル製の方を購入しました。ナイロン製なら
さらにお安く 2,951円です)と大変お得なキットになって
います。Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリカカク!

せっかく2両あるので、今回は安積永盛にいたこの方と
1.jpg

川崎車両所にいたこのお方を作る事にしました^^
2.jpg


こちらが届いたキットです。ちっちゃくて可愛いっすね~
3.jpg

まずはいつもの如く車体表面を軽く整えたのち、必要な
手すりやステップを市販品と自作真鍮線で準備します。
ちっちゃい車体ですが、なんだかんだで結構なパーツの
数になりました。 (゚∀゚)
4.jpg

パーツを準備した後は一部の手すりを車体に取り付けて
5.jpg

サーフェーサーで下地塗装を行なったのち
7.jpg

川崎車両所君は赤に
8.jpg

安積永盛君はライトグリーンに塗装しました。
9.jpg

下回りの上に載せてみました。なかなかいい感じです^^
10.jpg

このあとマスキングをして川崎車両君はランボード上部を
黒に、安積永盛君はボディーの下半分を濃緑に塗り分け
ました。
12.jpg

車体の塗装が終わったあとはキャブにガラスを入れます。
普段は透明プラバンを使用しているのですが、キャブが
あまりに小さいので、先日KATOから発売されたグルー&
グレイズを使用してみました。写真の様に窓の穴に接着
剤を膜を張るように塗って乾かすと、透明なガラスの様に
なる優れものです。 (ノ゚д゚)ノ スゲー!!
13.jpg

車体の塗装がおわったので、川崎車両君用の手すりを
白く塗ったのち取り付けて
14.jpg

煙突や開放テコ、テールランプ・ステップは@T356Xさん
https://twitter.com/T356X)が販売しているパーツ
セットを使用して
15.jpg

16.jpg

まずは1台完成しました^^
17.jpg

残りの安積永盛君も手すりやその他パーツを塗装して
18.jpg

19.jpg


完成しました!! あまりに小さいので難儀しましたが、
なんとか出来上がりました^^
20.jpg

いや~めっちゃかわいいっすね~
21.jpg

これで安積永盛ごっこと
22.jpg

川崎車両所ごっこがいつでもできます。 (*´艸`*) ウフフ
23.jpg


ちっちゃいスイッチャーのコレクションも増えて来て嬉しい
今日この頃です^^
24.jpg
左からペアーハンズチキ6167タイプ貨車移動機運搬貨車
ニチユ10トン半キャブ、SHOPねこまたの貨車移動機、
@Gamisen2さんの貨車移動機タイプ×2、バラストさん
(@3gjmmlepx0coIzM)の10トン貨車移動機になります。





nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42