SSブログ

6月某日 神奈川臨海鉄道 その② [神奈川臨海鉄道]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア

浮島線の列車を撮影した後は千鳥町西群線に向かい、
203レの到着シーンと入換えの様子を撮影しました。

現地についてしばらくすると、DD55 17が牽く203レが
やって来ました。
1.jpg

コキ車1両だけの編成に萌えますね~^^ 
列車はヤードに到着すると
2.jpg

そのまま西群線を抜けて、一旦市営埠頭の方に向かい
3.jpg

その後、荷役線の方に押し込んで行きます。
4.jpg

押込みが終わった機関車は機回しを行ない
5.jpg

6.jpg

8.jpg

ヤードに留置されている積車のコキ車に連結して
9.jpg

入換えを行ない
10.jpg

一旦着発線で出発時間まで待機します。
11.jpg

荷役線の方を見ると早速荷役が始まっていました。化成品
タンクコンテナへの荷役の様子が公道から見る事が出来る
のは、全国でもここだけかもしれませんね。
12.jpg

そんなこんなしていると、204レの発車の時間になったので
久々に定番の千鳥町踏切で撮影して、千鳥線での撮影を
終わりにしました。
13.jpg


その後はこれまた久々に扇町駅へ。リニア残土輸送が
休止になってだいぶ時間が経っているので、駅構内の
線路はサビサビでしたが、
14.jpg

三井埠頭専用線の方を見ると・・・ おっ!! いましたよ^^
15.jpg

お目当ての北陸重機製の新型スイッチャーたちと以前から
ここのぬしのD35T-1が並んでいました。今後のリニア残土
輸送復活に向けて新型スイッチャーが導入されたみたいで、
今後の活躍が楽しみです。 ( ´∀`)
16.jpg

駅ぬこ様はこの日はお二方だけいらっしゃいました。(*´ω`*)
17.jpg

18.jpg


扇町駅で撮影した後は久々に横浜本牧駅へ。ツイッターで
根岸のNDD5602がいるという情報が流れていたのでやって
来たのですが、

なんと!! そこにはNDD5602だけでなく陸送準備の終わった
横浜市営地下鉄の車両までがいるではありませんか!!
Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ
19.jpg

中々レアな光景を見る事が出来ました^^
20.jpg

21.jpg

NDD5602の方は情報通り、露天で検査・整備中でした。
22.jpg

24.jpg

これまた貴重な光景を見る事が出来ました^^
25.jpg

検査・整備の担当はスイッチャー界では有名な明希工業が
担当しているみたいですね。
26.jpg

いや~来て良かったです。 ( *´艸`)
27.jpg


横浜本牧駅を後にした後は、この日の最終目的地の
根岸駅へ。スイッチャー君を撮影しようとホームの端に
向かうと・・・
28.jpg

なんと!! 新しい柵が設置されているではありませんか!!
29.jpg

柵のおかげで到着列車も撮りづらくなっただけでなく
30.jpg

今まででも撮りづらかったスイッチャー君の撮影難度が
さらに上がってしまいました。(゚Д゚;) ガビーン!!
32.jpg
安全のためなので仕方ないですが残念です。(´・ω・`) ザンネン




【おまけ】
だいぶ前にツイッターで千鳥東線の運行が休止になった
との情報が流れていたので行ってみました。東線分岐には
車止めが設置されて
33.jpg

線路の周りには雑草が生え
34.jpg

昭和電工(現レゾナック)前の踏切には使用中止の文字が
掲示されていました。
35.jpg
本当に終わってしまったのですね。 (´;ω;`)ブワッ






nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41