SSブログ

11月某日 ポッポの丘 [博物館・保存車両他]

先日、2年以上ぶりにポッポの丘に行って来ました。(*´ω`)ノ オヒサー
1.jpg

入口では千葉都市モノレール1000形たちがお出迎え
してくれました。
2.jpg

モノレールの正面には元東芝府中事業所で実験車両として
在籍していたクハ103-525とクモニ83006が保存されてます。
クハ103-525はスカイブルーへ塗装変更中みたいですね。
3.jpg

またお隣にいる元久留里線のキハ38 1ですが、なんと!!
旧カラーに塗りかえられていました。このカラーは初めて
見ましたが中々似合っていますね^^
4.jpg

この国鉄型3並びは最高ですね~ ( ´∀`) サイコー
5.jpg


お次は上の方の展示スペースに向かいます。先程見た
国鉄型3並びや
6.jpg

綺麗に塗りなおされた営団地下鉄丸の内線454
7.jpg

塗装変更中の京浜急行電鉄デハ1052のカット車体
8.jpg

坂の途中で保存されている大山ケーブルカーたんざわ号
などを見学しながら上に上がると
9.jpg

DE10と24系客車がいました。
10.jpg

24系客車も車体が塗りなおされたみたいで綺麗になって
いました。車内は開放されていて、家族連れでいっぱい
でした^^
11.jpg

さらに奥に行くと国鉄型車両の4並びが健在でした。
12.jpg

国鉄特急型のクハ183-1527とクハ183-21と
13.jpg

国鉄近郊型のクハ111-2152とクハ111-1072が並んでいて
14.jpg

クハ111-2152の方はクラウドファンディングでスカ色への
塗替え作業中でした。私もささやかながら支援させてもらい
ましたが、作業が止まっているみたいでちょっと心配です。
15.jpg


その後は下に戻り、その他の車両もひと通り見学して
16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

お目当てのスイッチャー君のところへ。この日もたくさんの
お客さんをのせて走り回っていました。 ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー
20.jpg

21.jpg

22.jpg

個人的にはもう一両の長野総合車両センターで活躍して
いた20t入換動車が動いているところを見てみたいな~
と思っていると・・・
23.jpg

なんと!! エンジンが掛かり
24.jpg

1往復だけでしたが、ヨ太郎を3両繋げて動かしてくれました。
25.jpg

足回りのロッドが動いている姿を目の前で見る事が出来て、
大興奮でした。 (*´Д`) ハアハア
26.jpg
来春にはここにサシ581がやって来る事が決まっているので、
またその頃に訪問したいと思っています。



久々のポッポの丘をお腹いっぱい堪能したあとは、近くの
国吉駅へ。引退してこちらにやって来たキハ28 2346が
方転してキハ30 62と連結しているとの情報を見てやって
来ましたが・・・ 

おっ!! いましたよ^^
27.jpg 

現役時代大原の方を向いていたお顔が大多喜川側に
変わっていました。
28.jpg

キハ30と連結した姿は最高ですね~
29.jpg

今後はこの状態で体験運転に使用されるのでしょうか。
一時はここで朽ち果てていくだけだと心配していたので
すが、きちんと保存される様で良かったです。
30.jpg

また、こよっと。 (゚∀゚)




nice!(45) 

nice! 45