8月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
先日仕事終わりに時間があったので、神奈川臨海を撮影に川崎貨物駅へ行って
来ました。夏は石油需要の閑散期なので、構内の石油タキ車はまばらでした。
逆に保線基地の方は軌道クレーン車が全員集合していました。
到着した時、ちょうど浮島線の311レの時間だったので、まずは浮島線へ向かう
事にしました。陸橋を降りると川崎貨物駅構内ではDD5517が入換え中でした。
DD55の中でもライトが飛び出ている変形機で、お気に入りのカマです。
約1年前までは旧カラーを纏っていましたが、全検後に標準カラーになって
しまったみたいですね。 (´・ω・`) チョットザンネン
その後、夜光殿町第一踏切で311レを待っていると、時間通りにDD602が単機で
こちらに向かってやってきましたが、踏切の手前で停車してしまいました。 (´・∀・)? アレ
おっと!踏切の遮断棒が大型トラックのミラーに引っかかってしまっていますね。
その為、一旦停車し操車さんが下車して遮断棒をトラックのミラーから外して、
無事浮島町へ向かって出発して行きました^^
返しの312レも撮影したかったのですが、この日のメインは千鳥町線なので、
この後は一旦、川崎貨物駅の方へ向かいます。途中に保線基地があるので
先程見えた軌道クレーン車の方々を撮影させてもらいました。
KRC810N
GS-80
この日はもう一台のGS-80が修理中でした。
いや~かっこいいすね。
このメカメカしさがたまりません^^
保線区を撮影した後は、千鳥線の方へ向かいます。途中の塩浜機関区では
DD5516が昼寝中でした。
お隣の川崎車両所の方は全く動きが無く、構内はシ~ンとしていました。
川崎車両所正門前に着くと、なぜかコンテナの扉がみんな全開になっていました。
これはラッキー!! と有難く盗撮させてもらいましたww
どうも保管部品の棚卸をやっていたみたいですね。
さらに進むと、この日はアント君が撮影し易い位置にいてくれた他、
ターレット君も見えるところに駐車していました。写真ではちょっと分かりづらい
ですが、ライトの上には“あずさ”と“かいじ”のヘッドマークのシールが貼られて
いました。 (゚∀゚ )
スイッチャー君の予備機と
保管試作貨車たちはいつも通りでした。
また、ヤードには矢橋工業のホキ9500と太平洋セメントのタキ1900がいる
のが見えました。太平洋セメントのタキ1900はネットの情報だと全検不可で
出場出来ない車両が続出しているみたいですので、ちょっと心配です。
その後はちょこっと川崎貨物駅の入換えの様子を撮影して、
いよいよこの日のメインの千鳥線の撮影に向かいます。単回の203レは
夜光殿町第2踏切でカマをサイド気味で撮影してみました。この日やって
来たカマはさっき川崎貨物駅で入換えをしていた“デメキン”のDD5517
だったので、イイ感じで“デメキン”が強調された写真になりました。 ( ´∀`)
返しの204レは定番の川崎貨物駅近くのカーブで撮影しました。
この日はコキ車が3両も付いていてラッキー!! でした。
メインの千鳥線を無事撮影した後は、再度川崎車両所を覗いてみましたが
やはり動きが無かったので、
最後に浮島線の313レの出発シーンを撮影して、終わりにしました。
この日は編成の中に数が少なくなりつつある、JOTのピカピカな黒タキ43000も
いてラッキー!! だな~と思っていると、
なんと!! OTのタキ43000のトップナンバー車までもがいて超超ラッキー!!でした。
来ました。夏は石油需要の閑散期なので、構内の石油タキ車はまばらでした。
逆に保線基地の方は軌道クレーン車が全員集合していました。
到着した時、ちょうど浮島線の311レの時間だったので、まずは浮島線へ向かう
事にしました。陸橋を降りると川崎貨物駅構内ではDD5517が入換え中でした。
DD55の中でもライトが飛び出ている変形機で、お気に入りのカマです。
約1年前までは旧カラーを纏っていましたが、全検後に標準カラーになって
しまったみたいですね。 (´・ω・`) チョットザンネン
その後、夜光殿町第一踏切で311レを待っていると、時間通りにDD602が単機で
こちらに向かってやってきましたが、踏切の手前で停車してしまいました。 (´・∀・)? アレ
おっと!踏切の遮断棒が大型トラックのミラーに引っかかってしまっていますね。
その為、一旦停車し操車さんが下車して遮断棒をトラックのミラーから外して、
無事浮島町へ向かって出発して行きました^^
返しの312レも撮影したかったのですが、この日のメインは千鳥町線なので、
この後は一旦、川崎貨物駅の方へ向かいます。途中に保線基地があるので
先程見えた軌道クレーン車の方々を撮影させてもらいました。
KRC810N
GS-80
この日はもう一台のGS-80が修理中でした。
いや~かっこいいすね。
このメカメカしさがたまりません^^
保線区を撮影した後は、千鳥線の方へ向かいます。途中の塩浜機関区では
DD5516が昼寝中でした。
お隣の川崎車両所の方は全く動きが無く、構内はシ~ンとしていました。
川崎車両所正門前に着くと、なぜかコンテナの扉がみんな全開になっていました。
これはラッキー!! と有難く盗撮させてもらいましたww
どうも保管部品の棚卸をやっていたみたいですね。
さらに進むと、この日はアント君が撮影し易い位置にいてくれた他、
ターレット君も見えるところに駐車していました。写真ではちょっと分かりづらい
ですが、ライトの上には“あずさ”と“かいじ”のヘッドマークのシールが貼られて
いました。 (゚∀゚ )
スイッチャー君の予備機と
保管試作貨車たちはいつも通りでした。
また、ヤードには矢橋工業のホキ9500と太平洋セメントのタキ1900がいる
のが見えました。太平洋セメントのタキ1900はネットの情報だと全検不可で
出場出来ない車両が続出しているみたいですので、ちょっと心配です。
その後はちょこっと川崎貨物駅の入換えの様子を撮影して、
いよいよこの日のメインの千鳥線の撮影に向かいます。単回の203レは
夜光殿町第2踏切でカマをサイド気味で撮影してみました。この日やって
来たカマはさっき川崎貨物駅で入換えをしていた“デメキン”のDD5517
だったので、イイ感じで“デメキン”が強調された写真になりました。 ( ´∀`)
返しの204レは定番の川崎貨物駅近くのカーブで撮影しました。
この日はコキ車が3両も付いていてラッキー!! でした。
メインの千鳥線を無事撮影した後は、再度川崎車両所を覗いてみましたが
やはり動きが無かったので、
最後に浮島線の313レの出発シーンを撮影して、終わりにしました。
この日は編成の中に数が少なくなりつつある、JOTのピカピカな黒タキ43000も
いてラッキー!! だな~と思っていると、
なんと!! OTのタキ43000のトップナンバー車までもがいて超超ラッキー!!でした。
3月某日 神奈川臨海鉄道 ちょこっと浮島線 [神奈川臨海鉄道]
先日ちょっと時間があったので、用事がてら川崎貨物駅を覗いて来ました。
この日は土曜日だったので、どうかな~と行ってみると・・・。
見事にガラ~ンとしていました。 (^-^;) ソリャソーダ
川崎車両所の方も見事にお休みの模様で、
全てシャッターが閉まっていました。
それでは今回は久々に浮島線の石油列車でも撮影しよう!と決めたのですが、
列車の時間まではまだ時間があったので、途中でぬこ様や
桜の花びらや
浮島線の線路をのんびりと撮影しながら、予定していた撮影地を目指して
歩いていると、
なにやら後ろの方で踏切の音が聞こえるような気がします。振り向いてみると・・・
にょーっ!! 313レがもう来ちゃいました。この日は当初ここに来る予定が無かった
ので、あらかじめダイヤ改正後の時刻を控えて来なかったのですが、あとで確認
してみたところ、見事にダイヤが変わっておりました。 (゚∀゚)アヒャ
あわてて撮影しましたが、ほとんどカマだけの写真になってしまいました。
(しかもド逆光)
列車は呆然とする私の前を無常にも去って行きました。 (´・ω・`) ショボーン
本当は返しの314レはJXTGエネルギー川崎製油所専用線の入口の近くか、
末広町駅あたりで撮影しようと思っていたのですが、予定より早い時間に
とっとと列車が行ってしまったので、急遽手前の多摩運河付近で撮影する
事にしたのですが、撮影アングルが決まらずあたふたしているうちに314レ
がやって来てしまいました。
後ろの首都高がちょっと目障りですが、それでも久々に浮島線のタンカー
列車が撮影出来て良かったです^^
浮島線で撮影の後、川崎貨物駅に戻るとちょうどDD55 18が構内入換え中
でした。
突放入換もやっていました。写真では分かりづらいですが、DD55 18が押す
石油タキ列車のうちの先頭の3両が
列車がブレーキをかけるのに合わせて、突放されて行きます。ここは日常的に
突放入換が行なわれているので、見ていて飽きません。
最後は駅の北外れにある保線基地(JR東日本神奈川工事区 塩浜基地)を
覗いて終わりにしました。
この日もKRC810N(右側)がいつもの定位置で寝ていました。
いや~何度見てもかっこいいっすね~
KRC810Nの奥にもう一台のKRC810Nがいました。よく見ると奥の方には
“810N-2”とペイントされていますね。
KRC810Nのお隣には正統派保線モーターカーのTMC-400Aの姿もありました。
最近は黄色を纏う保線モーターカーも少なくなってきました。
今回個人的に気になったのがコレ。油圧ジャッキ付きの台車でしょうか。
保線区をぐるりと回って正面の方にも行ってみます。
奥にはGS-80の姿もありました。
KRC810Nの前面からの並びも撮影出来ました。
メカメカしさ満点でかっこいいです。 ( ´∀`)
さっきの台車がここからも見えました。車輪の横にコードリールの様なものが
見えますね。
いつ見ても素敵なお顔のこの方もいました^^
なんだか保線区の方がメインみたいになってしまいましたw
今度は平日にこよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
神奈川臨海鉄道塩浜機関区の前にある年季の入った看板です。
確かに工業地帯のど真ん中の為か、沿線のゴミが目立つのが残念です。
この日は土曜日だったので、どうかな~と行ってみると・・・。
見事にガラ~ンとしていました。 (^-^;) ソリャソーダ
川崎車両所の方も見事にお休みの模様で、
全てシャッターが閉まっていました。
それでは今回は久々に浮島線の石油列車でも撮影しよう!と決めたのですが、
列車の時間まではまだ時間があったので、途中でぬこ様や
桜の花びらや
浮島線の線路をのんびりと撮影しながら、予定していた撮影地を目指して
歩いていると、
なにやら後ろの方で踏切の音が聞こえるような気がします。振り向いてみると・・・
にょーっ!! 313レがもう来ちゃいました。この日は当初ここに来る予定が無かった
ので、あらかじめダイヤ改正後の時刻を控えて来なかったのですが、あとで確認
してみたところ、見事にダイヤが変わっておりました。 (゚∀゚)アヒャ
あわてて撮影しましたが、ほとんどカマだけの写真になってしまいました。
(しかもド逆光)
列車は呆然とする私の前を無常にも去って行きました。 (´・ω・`) ショボーン
本当は返しの314レはJXTGエネルギー川崎製油所専用線の入口の近くか、
末広町駅あたりで撮影しようと思っていたのですが、予定より早い時間に
とっとと列車が行ってしまったので、急遽手前の多摩運河付近で撮影する
事にしたのですが、撮影アングルが決まらずあたふたしているうちに314レ
がやって来てしまいました。
後ろの首都高がちょっと目障りですが、それでも久々に浮島線のタンカー
列車が撮影出来て良かったです^^
浮島線で撮影の後、川崎貨物駅に戻るとちょうどDD55 18が構内入換え中
でした。
突放入換もやっていました。写真では分かりづらいですが、DD55 18が押す
石油タキ列車のうちの先頭の3両が
列車がブレーキをかけるのに合わせて、突放されて行きます。ここは日常的に
突放入換が行なわれているので、見ていて飽きません。
最後は駅の北外れにある保線基地(JR東日本神奈川工事区 塩浜基地)を
覗いて終わりにしました。
この日もKRC810N(右側)がいつもの定位置で寝ていました。
いや~何度見てもかっこいいっすね~
KRC810Nの奥にもう一台のKRC810Nがいました。よく見ると奥の方には
“810N-2”とペイントされていますね。
KRC810Nのお隣には正統派保線モーターカーのTMC-400Aの姿もありました。
最近は黄色を纏う保線モーターカーも少なくなってきました。
今回個人的に気になったのがコレ。油圧ジャッキ付きの台車でしょうか。
保線区をぐるりと回って正面の方にも行ってみます。
奥にはGS-80の姿もありました。
KRC810Nの前面からの並びも撮影出来ました。
メカメカしさ満点でかっこいいです。 ( ´∀`)
さっきの台車がここからも見えました。車輪の横にコードリールの様なものが
見えますね。
いつ見ても素敵なお顔のこの方もいました^^
なんだか保線区の方がメインみたいになってしまいましたw
今度は平日にこよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
神奈川臨海鉄道塩浜機関区の前にある年季の入った看板です。
確かに工業地帯のど真ん中の為か、沿線のゴミが目立つのが残念です。