SSブログ

安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [現役専用線]

在日米軍鶴見貯油施設専用線は鶴見線安善駅と在日米軍鶴見貯油
施設を結ぶ専用線でここから在日米軍横田基地までタキ車(通称米タン)
によってジェット燃料が輸送されています。

写真は安善駅のヤードの様子です。
1.JPG

こちらは旧浜安善駅のヤードの様子です。浜安善駅廃止後は機回し線
として使用されています。現在、安善駅とこの旧浜安善駅間については
安善駅の構内側線扱いになっているそうです。
2.JPG

逆方向からの写真です。ヤードの途中から左側に伸びている線路が鶴見
貯油施設エリアⅠに続いています。
3.JPG

4.JPG

線路は道路を渡り、
5.JPG

貯油施設エリアⅠに入って行きます。(軍事施設なのでこの先の写真は
ありません)
6.JPG

貯油施設は上記旧浜安善駅隣接ののエリアⅠの他に安善駅に隣接の
貯油施設エリアⅡがあります。以前はこちらのエリアⅡを使用しており
ましたが、現在はエリアⅠから出荷されています。
7.JPG

エリアⅡを使用していた頃の写真です。フェンスの中に米タンがいます。
8.JPG

お約束の警告看板です。
9.JPG


・・・実は専用線内を行くDE10に牽かれた米タン列車の写真はまだ撮って
いません。m(_ _)mスミマセン


・・・なので安善駅の様子などを。

横田からやってきた返空列車の到着時の安善駅の様子です。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG


ここは最初に訪れた時(2005年頃)は日本陸運産業のタキ35000に
構内が埋め尽くされておりましたが、
15.JPG

いつの間にか日本石油輸送のタキ38000を経て今ではタキ1000に
主役が変わっています。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
16.JPG

先日訪問した際には構内にまだタキ38000の姿もありました。
17.JPG

NRS(日本陸運産業)のタキ35000。
18.JPG

JOT(日本石油輸送)のタキ38000。
19.JPG

JOT(日本石油輸送)のタキ1000。
20.JPG

いずれもタンク体に貼られたJP-8のステッカーが特別な車両である事を
主張しています。


【おまけ】
現在は残念ながら解体されてしまいましたが、数年前までは旧浜安善駅
にかつて使用されていた駅舎が残っていました。
21.JPG

駅舎自体も風情がありましたが、なによりも駅名票に書かれた東京南
鉄道管理局の文字が涙モノでした。(´ω`*)
22.JPG



nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28