安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [現役専用線]
在日米軍鶴見貯油施設専用線は鶴見線安善駅と在日米軍鶴見貯油
施設を結ぶ専用線でここから在日米軍横田基地までタキ車(通称米タン)
によってジェット燃料が輸送されています。
写真は安善駅のヤードの様子です。
こちらは旧浜安善駅のヤードの様子です。浜安善駅廃止後は機回し線
として使用されています。現在、安善駅とこの旧浜安善駅間については
安善駅の構内側線扱いになっているそうです。
逆方向からの写真です。ヤードの途中から左側に伸びている線路が鶴見
貯油施設エリアⅠに続いています。
線路は道路を渡り、
貯油施設エリアⅠに入って行きます。(軍事施設なのでこの先の写真は
ありません)
貯油施設は上記旧浜安善駅隣接ののエリアⅠの他に安善駅に隣接の
貯油施設エリアⅡがあります。以前はこちらのエリアⅡを使用しており
ましたが、現在はエリアⅠから出荷されています。
エリアⅡを使用していた頃の写真です。フェンスの中に米タンがいます。
お約束の警告看板です。
・・・実は専用線内を行くDE10に牽かれた米タン列車の写真はまだ撮って
いません。m(_ _)mスミマセン
・・・なので安善駅の様子などを。
横田からやってきた返空列車の到着時の安善駅の様子です。
ここは最初に訪れた時(2005年頃)は日本陸運産業のタキ35000に
構内が埋め尽くされておりましたが、
いつの間にか日本石油輸送のタキ38000を経て今ではタキ1000に
主役が変わっています。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
先日訪問した際には構内にまだタキ38000の姿もありました。
NRS(日本陸運産業)のタキ35000。
JOT(日本石油輸送)のタキ38000。
JOT(日本石油輸送)のタキ1000。
いずれもタンク体に貼られたJP-8のステッカーが特別な車両である事を
主張しています。
【おまけ】
現在は残念ながら解体されてしまいましたが、数年前までは旧浜安善駅
にかつて使用されていた駅舎が残っていました。
駅舎自体も風情がありましたが、なによりも駅名票に書かれた東京南
鉄道管理局の文字が涙モノでした。(´ω`*)
施設を結ぶ専用線でここから在日米軍横田基地までタキ車(通称米タン)
によってジェット燃料が輸送されています。
写真は安善駅のヤードの様子です。
こちらは旧浜安善駅のヤードの様子です。浜安善駅廃止後は機回し線
として使用されています。現在、安善駅とこの旧浜安善駅間については
安善駅の構内側線扱いになっているそうです。
逆方向からの写真です。ヤードの途中から左側に伸びている線路が鶴見
貯油施設エリアⅠに続いています。
線路は道路を渡り、
貯油施設エリアⅠに入って行きます。(軍事施設なのでこの先の写真は
ありません)
貯油施設は上記旧浜安善駅隣接ののエリアⅠの他に安善駅に隣接の
貯油施設エリアⅡがあります。以前はこちらのエリアⅡを使用しており
ましたが、現在はエリアⅠから出荷されています。
エリアⅡを使用していた頃の写真です。フェンスの中に米タンがいます。
お約束の警告看板です。
・・・実は専用線内を行くDE10に牽かれた米タン列車の写真はまだ撮って
いません。m(_ _)mスミマセン
・・・なので安善駅の様子などを。
横田からやってきた返空列車の到着時の安善駅の様子です。
ここは最初に訪れた時(2005年頃)は日本陸運産業のタキ35000に
構内が埋め尽くされておりましたが、
いつの間にか日本石油輸送のタキ38000を経て今ではタキ1000に
主役が変わっています。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
先日訪問した際には構内にまだタキ38000の姿もありました。
NRS(日本陸運産業)のタキ35000。
JOT(日本石油輸送)のタキ38000。
JOT(日本石油輸送)のタキ1000。
いずれもタンク体に貼られたJP-8のステッカーが特別な車両である事を
主張しています。
【おまけ】
現在は残念ながら解体されてしまいましたが、数年前までは旧浜安善駅
にかつて使用されていた駅舎が残っていました。
駅舎自体も風情がありましたが、なによりも駅名票に書かれた東京南
鉄道管理局の文字が涙モノでした。(´ω`*)