名取 サッポロビール仙台工場 [廃止専用線]
東北本線名取駅には駅に隣接してサッポロビール仙台工場があり、
駅の側線が工場内まで伸びていました。ここから製品のビールが
コキ車によって出荷されていましたが、2012年3月のダイヤ改正で
貨物列車の発着が無くなり、オフレールステーション化されました。
工場まで伸びていた側線は一見すると専用線の様でしたがwikiに
よるとサッポロビールの専用線自体は1989年に廃止されており、
その後専用線跡地(工場敷地内)にコンテナホームが設置された
との事です。(ずっと専用線だと思いこんでいました)
写真中央に写っているED75がいるところがコンテナホームになります。
コンテナホームへは電機が直接入線する為、ここにはスイッチャー君は
いませんでした。
コンテナホームは1面1線のみの為、入換は電機による単純な押し込み・
引き出しだけの為、あまり面白みはありませんでした。
コンテナホームから列車が引き出されると・・・
機関車が機回しを行い・・・
反対側に連結して・・・
出発準備完了!(これだけですww)
ここは入換え自体は面白みはありませんでしたが、列車の牽引機が
当時(2007年)既に運用が少なくなっていたED75であった事が一番の
魅力で、原色・更新色・新更新色とバラエティーに富んでいたED75達の
撮影に足繁く通った思い出があります。
原色
更新色(通称白パンダ)
新更新色
側面の大きな“ED75”のペイントが特徴的だった1028号車(通称
虹ガマ)も入線していました。
【おまけ】
コンテナに書かれた“空びん 河内屋”の文字がビール工場らしくて
いいですね~ (´∀`*)
駅の側線が工場内まで伸びていました。ここから製品のビールが
コキ車によって出荷されていましたが、2012年3月のダイヤ改正で
貨物列車の発着が無くなり、オフレールステーション化されました。
工場まで伸びていた側線は一見すると専用線の様でしたがwikiに
よるとサッポロビールの専用線自体は1989年に廃止されており、
その後専用線跡地(工場敷地内)にコンテナホームが設置された
との事です。(ずっと専用線だと思いこんでいました)
写真中央に写っているED75がいるところがコンテナホームになります。
コンテナホームへは電機が直接入線する為、ここにはスイッチャー君は
いませんでした。
コンテナホームは1面1線のみの為、入換は電機による単純な押し込み・
引き出しだけの為、あまり面白みはありませんでした。
コンテナホームから列車が引き出されると・・・
機関車が機回しを行い・・・
反対側に連結して・・・
出発準備完了!(これだけですww)
ここは入換え自体は面白みはありませんでしたが、列車の牽引機が
当時(2007年)既に運用が少なくなっていたED75であった事が一番の
魅力で、原色・更新色・新更新色とバラエティーに富んでいたED75達の
撮影に足繁く通った思い出があります。
原色
更新色(通称白パンダ)
新更新色
側面の大きな“ED75”のペイントが特徴的だった1028号車(通称
虹ガマ)も入線していました。
【おまけ】
コンテナに書かれた“空びん 河内屋”の文字がビール工場らしくて
いいですね~ (´∀`*)