SSブログ

名取 サッポロビール仙台工場 [廃止専用線]

東北本線名取駅には駅に隣接してサッポロビール仙台工場があり、
駅の側線が工場内まで伸びていました。ここから製品のビールが
コキ車によって出荷されていましたが、2012年3月のダイヤ改正で
貨物列車の発着が無くなり、オフレールステーション化されました。
工場まで伸びていた側線は一見すると専用線の様でしたがwikiに
よるとサッポロビールの専用線自体は1989年に廃止されており、
その後専用線跡地(工場敷地内)にコンテナホームが設置された
との事です。(ずっと専用線だと思いこんでいました)
1.JPG

2.JPG

写真中央に写っているED75がいるところがコンテナホームになります。
コンテナホームへは電機が直接入線する為、ここにはスイッチャー君は
いませんでした。
3.JPG

コンテナホームは1面1線のみの為、入換は電機による単純な押し込み・
引き出しだけの為、あまり面白みはありませんでした。

コンテナホームから列車が引き出されると・・・
4.JPG

機関車が機回しを行い・・・
6.JPG

反対側に連結して・・・
7.JPG

出発準備完了!(これだけですww)
8.JPG


ここは入換え自体は面白みはありませんでしたが、列車の牽引機が
当時(2007年)既に運用が少なくなっていたED75であった事が一番の
魅力で、原色・更新色・新更新色とバラエティーに富んでいたED75達の
撮影に足繁く通った思い出があります。

原色
11.JPG

12.JPG

17.JPG

更新色(通称白パンダ)
13.JPG

15.JPG

16.JPG

新更新色
14.JPG

側面の大きな“ED75”のペイントが特徴的だった1028号車(通称
虹ガマ)も入線していました。
9.JPG

10.JPG


【おまけ】
コンテナに書かれた“空びん 河内屋”の文字がビール工場らしくて
いいですね~ (´∀`*)
18.JPG



nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35