SSブログ

十勝鉄道その① 日本甜菜製糖芽室製糖所専用線 [廃止専用線]

十勝鉄道は帯広貨物駅に接続する帯広市産業開発公社の専用線
及び日本甜菜製糖専用線の運行を受託し、専用線内列車の運行を
行っていましたが、2012年5月に廃止となりました。今回は日本甜菜
製糖芽室製糖所専用線を紹介します。(2006年訪問)

日本甜菜製糖芽室製糖所は甜菜(ビート)を原料とした製糖を行って
おり、ここからコキ車によって製品が出荷されていました。なお、十勝
鉄道は日本甜菜製糖の子会社になります。
2.JPG

工場の入口付近の様子です。構内に機関車たちがたむろしているのが
見えますね。
1.JPG

専用線(帯広市産業開発公社線)は根室本線と平行していました。写真
左側の線路が専用線になります。
3.JPG

工場内にはコキ車の姿も見えました。
4.JPG

工場内に設置されていた十勝鉄道の事務所兼機関庫です。
5.JPG

構内にはJR東日本から移籍した主力機のDE10 1543号機が休んで
いるのが見えました。
6.JPG

DE10はお顔に十勝鉄道の社章がペイントされた他、デッキへのフォグ
ランプの取付けやスノープローの改造等がされていました。 (゚∀゚) カッコイイ!!
7.JPG

機関庫の前には予備機のD5606の姿も見えました。D5606は元苫小牧
開発のDD13タイプの機関車で前回紹介した北旭川のオイルターミナル
専用線にいたD5603の兄弟機になります。
8.JPG

キャブに大きくペイントされた“十勝鉄道”の文字がシブいです。
9.JPG

構内のさらに奥にはDE10入線以前の予備機だったDD201の姿も
見えました。日立製のセミセンターキャブ機です。
10.JPG

10-1.JPG
※予備機だったD5606とDD201はその後のDE15 1525の入線に
  伴い、移籍の為搬出されたそうです。



訪問した日は10時過ぎに工場前に到着したものの、あてずっぽうで
訪問したこともあり中々動き出さず、13:00過ぎになってやっと構内の
入換が始まりました。 (⊃Д`o) マチクタビレター
11.JPG

構内でしばし入換を行った後にDE10がコキ車を牽いて工場から出て
来ました。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

牽いてきたのはたった1両でしたがww
15.JPG


長大なへろへろ線路を行く列車の姿がたまらない専用線でした。廃止
されてしまったのが本当に残念です。 (゚´Д`゚)゚ サビシイ
16.JPG
※単機回送の後追い写真です。



【おまけ】
専用線は根室本線に隣接していたので、専用線の列車待ちの間に
本線を行く特急列車や高速貨物を撮影する事が出来ました。写真は
北海道名物のDF200の牽くコンテナ貨物です。 (゚∀゚) カッコイイ!!
17.JPG

SLばりの煙を出していましたがww
18.JPG



次回は十勝鉄道が運行していたもう1つの専用線を紹介します。


nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42