岡南飛行場 HondaJet World Tour in Japan 2015その① [航空機(エアライン)]
※御注意 今回の記事は鉄分は全くございません。 <(_ _)>
以前もお話ししましたが、わたくし飛行機も大好物でして、先日ネット
ニュースでHondaJetの日本初飛来のニュースを眺めていると・・・。
なんと!国内各地の空港で一般客向けのお披露目会をするとあるでは
ありませんか!! しかもお披露目を行う空港の中に岡南飛行場が含まれて
いるのを発見し、ここなら行く事が出来そうだと早速応募をしてみたところ・・・。
なななんと!当選してしまいました!! (ノ゚ο゚)ノ オオオ!!
・・・という事でHondaJetに会いに岡南飛行場へ行って来ました。
岡南飛行場はかつての岡山空港でしたが、滑走路が1200mと短く
ジェット化が難しかった事から岡山空港は新空港へ移転し、ここは
岡南飛行場として貸切輸送・遊覧飛行・撮影および宣伝飛行・自家
用機に特化した飛行場として現在に至っています。その為、普段は
ほとんど人気(ひとけ)が無い飛行場なのですが・・・。
当日会場に着くと既に入場待ちの人々が受付にわんさかと群がって
いましたww 私も早速受け付けの列に並ばせてもらいました。
そして開場の時間になり、飛行場内へ入って行きます。普段は絶対に
入れない場所なので、テンションが上がります。ここはゼネラルアビ
エーション空港として有数の拠点の為、駐機場には多数の小型機が
駐機していました。
Cessna CJ1 CITATION
Cessna 172M Skyhawk
Cessna 172RG Cutlass RG
Cessna 172
Cessna 303
Cessna 340
かっこいい塗装のヘリもいました。
ロビンソン R44Ⅱ
飛行場ではたらく車も間近で見る事が出来ました。
トーイングカー
電源車
岡南飛行場とペイントされた消防車
受付付近には万が一の場合に備えて救急車も待機していました。
エプロンに駐機中の飛行機たちの撮影を堪能した後はいよいよ
HondaJetとの御対面です!ちょうど格納庫から引き出される所
でした。 (・∀・) カッコイイ!!
ちっちゃいトーイングカーもイケていますね。
引き出されたHondaJetがこちらに向かって来ます。飛行機のまわりに
いる人々は専任の整備スタッフさんたちです。
結構近くまでやって来ました。中々の迫力です。HondaJetの最大の
特徴の翼の上に設置されたエンジンの様子が良く分かります。近くで
見ると結構複雑な造形をしています。
その後はデモフライトまでしばし撮影タイムです。
いや~かっこいいっす。
アメリカ生まれなので機体番号はアメリカ国籍(N)です。
こちらは着陸後のイベント会場になる格納庫内の様子です。
格納庫の端にはオリジナルのHF120エンジンも展示されていました。
かなりコンパクトなエンジンです。
そんなこんなしているうちにもうすぐデモフライトの時間になるので、
滑走路付近へ移動します。
滑走路に一番近い場所は既にギャラリーでいっぱいだったので、私は
警備員さんにこっそり教えて頂いた、着陸後の飛行機を正面から撮影
出来るポイントで待機しました。
飛行場の外には一般客の為にもスペースが開放されていました。
時間になり、HondaJetの横に電源車が来ていよいよエンジンが
掛かりました。 いよいよフライトです!! ヽ(´∀`)ノ マッテマシター
次回はデモフライトの様子をお送りします。 (゚∀゚) マタネー
以前もお話ししましたが、わたくし飛行機も大好物でして、先日ネット
ニュースでHondaJetの日本初飛来のニュースを眺めていると・・・。
なんと!国内各地の空港で一般客向けのお披露目会をするとあるでは
ありませんか!! しかもお披露目を行う空港の中に岡南飛行場が含まれて
いるのを発見し、ここなら行く事が出来そうだと早速応募をしてみたところ・・・。
なななんと!当選してしまいました!! (ノ゚ο゚)ノ オオオ!!
・・・という事でHondaJetに会いに岡南飛行場へ行って来ました。
岡南飛行場はかつての岡山空港でしたが、滑走路が1200mと短く
ジェット化が難しかった事から岡山空港は新空港へ移転し、ここは
岡南飛行場として貸切輸送・遊覧飛行・撮影および宣伝飛行・自家
用機に特化した飛行場として現在に至っています。その為、普段は
ほとんど人気(ひとけ)が無い飛行場なのですが・・・。
当日会場に着くと既に入場待ちの人々が受付にわんさかと群がって
いましたww 私も早速受け付けの列に並ばせてもらいました。
そして開場の時間になり、飛行場内へ入って行きます。普段は絶対に
入れない場所なので、テンションが上がります。ここはゼネラルアビ
エーション空港として有数の拠点の為、駐機場には多数の小型機が
駐機していました。
Cessna CJ1 CITATION
Cessna 172M Skyhawk
Cessna 172RG Cutlass RG
Cessna 172
Cessna 303
Cessna 340
かっこいい塗装のヘリもいました。
ロビンソン R44Ⅱ
飛行場ではたらく車も間近で見る事が出来ました。
トーイングカー
電源車
岡南飛行場とペイントされた消防車
受付付近には万が一の場合に備えて救急車も待機していました。
エプロンに駐機中の飛行機たちの撮影を堪能した後はいよいよ
HondaJetとの御対面です!ちょうど格納庫から引き出される所
でした。 (・∀・) カッコイイ!!
ちっちゃいトーイングカーもイケていますね。
引き出されたHondaJetがこちらに向かって来ます。飛行機のまわりに
いる人々は専任の整備スタッフさんたちです。
結構近くまでやって来ました。中々の迫力です。HondaJetの最大の
特徴の翼の上に設置されたエンジンの様子が良く分かります。近くで
見ると結構複雑な造形をしています。
その後はデモフライトまでしばし撮影タイムです。
いや~かっこいいっす。
アメリカ生まれなので機体番号はアメリカ国籍(N)です。
こちらは着陸後のイベント会場になる格納庫内の様子です。
格納庫の端にはオリジナルのHF120エンジンも展示されていました。
かなりコンパクトなエンジンです。
そんなこんなしているうちにもうすぐデモフライトの時間になるので、
滑走路付近へ移動します。
滑走路に一番近い場所は既にギャラリーでいっぱいだったので、私は
警備員さんにこっそり教えて頂いた、着陸後の飛行機を正面から撮影
出来るポイントで待機しました。
飛行場の外には一般客の為にもスペースが開放されていました。
時間になり、HondaJetの横に電源車が来ていよいよエンジンが
掛かりました。 いよいよフライトです!! ヽ(´∀`)ノ マッテマシター
次回はデモフライトの様子をお送りします。 (゚∀゚) マタネー