4月某日 下津井電鉄跡 [博物館・保存車両他]
先日、児島に行く用事があったので、久々に下津井電鉄の下津井駅跡を
訪問して来ました。 ( ´∀`)ノ
こちらは下津井駅の跡です。駅舎は無くなっていますが、2面のホームと
一部の線路が残されています。
駅の反対側は線路跡が遊歩道として整備されており、旧児島駅まで歩いて
行くことが出来ます。
旧駅構内にはここで活躍していた車両たちが、保存会の方々によって保存
されています。
手前の方には私の好物の貨車たちが保存されています。
こちらは無蓋車のホトフ5号です。いわゆるだるまさん状態ですが、車体は
綺麗に整備されていますね。
バッファー式連結器がシブすぎです。なんと!この貨車たちは大正時代に
製造された車両だそうです。
こちらは有蓋車のホワ6号とホカフ9号です。
貨車たちの後ろには旅客用の車両たちが並んでいます。まずは一番手前に
いるのがホジ3号です。この車両は営業用の車両ではなく、昭和47年の茶屋町
~児島間廃止時にレール撤去用として、井笠鉄道より購入したディーゼルカー
だそうですが、エンジン不調で結局使われなかったそうです。
お顔がかわいいですね。
ホジ3号の後ろはクハ5号です。シートがかけられているので全容が分かり
にくいですがデッキ付の車両がちょこっと見えています。ガソリンカー改造の
制御車(電車)だそうです。
ホジ3号の後ろにはメリーベル号やモハ1001号が留置されています。写真
では見えませんが、モハ1001号の後ろにはモハ103とクハ24号も保存されて
います。
駅の構内には以前は無かった案内板が新しく設置されていました。
また、いつの間にか下電バスの廃車体も置かれていました。保存会の方々の
休憩所として使用されているみたいです。
西工製車体を載せた日野ブルーリボンですね。私、実はバスも大好物なので
思わず写真を撮りまくってしまいました。 (゚∀゚) ヒャヒャ
こちらは駅構内奥からの様子です。
最奥部には一部のレールとホーム跡らしきものが残されていました。
この日は時間があったので、旧児島駅の方にもいってみました。ここは風の駅
として金・土・日・祝祭日の日中(8:30~17:00)のみ駅構内が開放されている
そうです。
駅の裏手です。開放日以外は駅の入口のフェンスが閉まっており、この先に
入る事は出来ません。
ここの遊歩道は架線柱がそのまま残されているのが、何とも良い雰囲気です。
今度は歩いてみよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
上の方の写真にちらっと写っていますが、旧児島駅の横は下電バスの児島営業所
なので、ここはバスマニアの方にもお勧めの場所です。私の大好きな富士重7Eが
目の前に多数昼寝していたので、テンションが上がりまくってしまいました。
こちらはいすゞエルガミオです。
ジーンズバスもいました。児島は国産ジーンズ発祥の地として有名です。
いや~たまりません (*'д`*)ハァハァ
訪問して来ました。 ( ´∀`)ノ
こちらは下津井駅の跡です。駅舎は無くなっていますが、2面のホームと
一部の線路が残されています。
駅の反対側は線路跡が遊歩道として整備されており、旧児島駅まで歩いて
行くことが出来ます。
旧駅構内にはここで活躍していた車両たちが、保存会の方々によって保存
されています。
手前の方には私の好物の貨車たちが保存されています。
こちらは無蓋車のホトフ5号です。いわゆるだるまさん状態ですが、車体は
綺麗に整備されていますね。
バッファー式連結器がシブすぎです。なんと!この貨車たちは大正時代に
製造された車両だそうです。
こちらは有蓋車のホワ6号とホカフ9号です。
貨車たちの後ろには旅客用の車両たちが並んでいます。まずは一番手前に
いるのがホジ3号です。この車両は営業用の車両ではなく、昭和47年の茶屋町
~児島間廃止時にレール撤去用として、井笠鉄道より購入したディーゼルカー
だそうですが、エンジン不調で結局使われなかったそうです。
お顔がかわいいですね。
ホジ3号の後ろはクハ5号です。シートがかけられているので全容が分かり
にくいですがデッキ付の車両がちょこっと見えています。ガソリンカー改造の
制御車(電車)だそうです。
ホジ3号の後ろにはメリーベル号やモハ1001号が留置されています。写真
では見えませんが、モハ1001号の後ろにはモハ103とクハ24号も保存されて
います。
駅の構内には以前は無かった案内板が新しく設置されていました。
また、いつの間にか下電バスの廃車体も置かれていました。保存会の方々の
休憩所として使用されているみたいです。
西工製車体を載せた日野ブルーリボンですね。私、実はバスも大好物なので
思わず写真を撮りまくってしまいました。 (゚∀゚) ヒャヒャ
こちらは駅構内奥からの様子です。
最奥部には一部のレールとホーム跡らしきものが残されていました。
この日は時間があったので、旧児島駅の方にもいってみました。ここは風の駅
として金・土・日・祝祭日の日中(8:30~17:00)のみ駅構内が開放されている
そうです。
駅の裏手です。開放日以外は駅の入口のフェンスが閉まっており、この先に
入る事は出来ません。
ここの遊歩道は架線柱がそのまま残されているのが、何とも良い雰囲気です。
今度は歩いてみよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
上の方の写真にちらっと写っていますが、旧児島駅の横は下電バスの児島営業所
なので、ここはバスマニアの方にもお勧めの場所です。私の大好きな富士重7Eが
目の前に多数昼寝していたので、テンションが上がりまくってしまいました。
こちらはいすゞエルガミオです。
ジーンズバスもいました。児島は国産ジーンズ発祥の地として有名です。
いや~たまりません (*'д`*)ハァハァ