2月某日 扇町 三井埠頭専用線 [専用線日記]
国内最後の石炭輸送となっていた扇町と三ヶ尻を結ぶ太平洋セメント熊谷工場
向けの石炭列車ですが、3月のダイヤ改正を待たずに扇町2月25日発の扇町発、
26日の三ケ尻到着をもって運行が終了してしまいました。
既に1ヶ月前になりますが自分も最後の石炭列車を撮影すべく、前々回のブログ
で紹介した三ヶ尻線での撮影に続いて扇町駅にも行って来ました。
駅に到着後にさっそく三井埠頭専用線の方を覗いてみると、リニア残土輸送用
のコキ車の隣に三ヶ尻行きの積車ホキの姿がありました。この日は無事5783レ
の運行がありそうです。 ( ´∀`)
その後は踏切横で到着の5764レを待っていると・・・ おっ!! かなりんの操車
さんたちがやって来ましたよ♪ これで確定ですね^^
そして時間になると無事5764レがやって来ました。この日はDE11 2002が
御担当でした。個人的に扇町駅でDE11 2000番台を撮影するのはこれが
初めてだったので、ラッキー!! でした。
列車が駅に到着すると程なくしてカマが切り離されて
機回しを行ない
DE11に押された列車が専用線に押し込まれて行きます。
いや~たまりません。
そして返空列車の押し込みが終了すると
今度は積車の編成を迎えに行く為にDE11が一旦駅に戻って来ます。
せっかくなのでキャブのアップも^^
その後DE11は再度専用線に向かい、今度は5783レとなる列車を牽いて駅の
ヤードに戻って来ます。何度も撮影した光景ですが何度見ても良いものでした。
廃止になってしまったのが本当に残念です。
駅のヤードに到着した列車は最後尾に反射板が取り付けられたのち、出発の
時間までしばし休憩します。
この車票ももう見られなくなってしまいました。 (´;ω;`)ブワッ
その後は5783レの出発シーンを昭和駅横の踏切で撮影したのち
三井埠頭専用線に佇む返空ホキ車を撮影したのち扇町を後にして
その後はかなりんの浮島線に移動して311レと
312レをサクッと撮影して終わりにしました。
向けの石炭列車ですが、3月のダイヤ改正を待たずに扇町2月25日発の扇町発、
26日の三ケ尻到着をもって運行が終了してしまいました。
既に1ヶ月前になりますが自分も最後の石炭列車を撮影すべく、前々回のブログ
で紹介した三ヶ尻線での撮影に続いて扇町駅にも行って来ました。
駅に到着後にさっそく三井埠頭専用線の方を覗いてみると、リニア残土輸送用
のコキ車の隣に三ヶ尻行きの積車ホキの姿がありました。この日は無事5783レ
の運行がありそうです。 ( ´∀`)
その後は踏切横で到着の5764レを待っていると・・・ おっ!! かなりんの操車
さんたちがやって来ましたよ♪ これで確定ですね^^
そして時間になると無事5764レがやって来ました。この日はDE11 2002が
御担当でした。個人的に扇町駅でDE11 2000番台を撮影するのはこれが
初めてだったので、ラッキー!! でした。
列車が駅に到着すると程なくしてカマが切り離されて
機回しを行ない
DE11に押された列車が専用線に押し込まれて行きます。
いや~たまりません。
そして返空列車の押し込みが終了すると
今度は積車の編成を迎えに行く為にDE11が一旦駅に戻って来ます。
せっかくなのでキャブのアップも^^
その後DE11は再度専用線に向かい、今度は5783レとなる列車を牽いて駅の
ヤードに戻って来ます。何度も撮影した光景ですが何度見ても良いものでした。
廃止になってしまったのが本当に残念です。
駅のヤードに到着した列車は最後尾に反射板が取り付けられたのち、出発の
時間までしばし休憩します。
この車票ももう見られなくなってしまいました。 (´;ω;`)ブワッ
その後は5783レの出発シーンを昭和駅横の踏切で撮影したのち
三井埠頭専用線に佇む返空ホキ車を撮影したのち扇町を後にして
その後はかなりんの浮島線に移動して311レと
312レをサクッと撮影して終わりにしました。