SSブログ

7月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]

最近仕事で色々あって撮影に出かける事が出来ずに鉄分不足が目立って
いる今日この頃です。今回のネタも約1ヶ月前の事ですが、久々に越中島
貨物駅にレールチキの撮影に出掛けて来ました。
1.jpg

この日は昼の便と午後の便を狙ってやって来たのですが、レールセンター
に着くと、珍しく普段は何もいない手前の線路に多数のチキ車が留置されて
いるのが見られました。
2.jpg

そんなこんなしていると、駅の奥からスイッチャーのいぬ君が背合重連で
出てきました。これはもしかしたら、ロンチキの入換が見られるかもしれ
ません。一気にテンションが上がって来ました。 (ノ*゚▽゚)ノ ヒャッホー
3.jpg


ウキウキしながら、待っていると新小岩(操)からDE10に牽かれた昼の便
9295レがやって来ました。
4.jpg

キタ―(゚∀゚)―!! レールを満載したロンチキがやって来ました。昼の9295レは
JR貨物の便なので、この便のロンチキは日本製鉄の150mレール輸送の
チキ車という事になります。日本製鉄のロンチキを見るのは初めてなので
大興奮です^^
5.jpg

9295レが到着すると、9294レで出発するチキ車をスイッチャー君が押して
来ました。
6.jpg

イヌ君の背合重連も久々に見る事が出来ました。( ´∀`) とぼけたお顔が
素敵ですね。そういえば久しくカエル君を見かけませんが、もしかして引退
してしまったのでしょうか?
7.jpg

8.jpg

いぬ君はチキ車を開放したのち、転線して積車チキに連結して
9.jpg

レールセンターに向かいます。
10.jpg

11.jpg

150mレール3段積みはすごい迫力ですね。
12.jpg


せっかくなので、レールセンター内を見渡せるしおかぜ橋までダッシュして
入換の様子も撮影しました。
13.jpg

ロングレールがぐにゃ~っと曲がる様子も撮影する事が出来ました。ヽ (゚∀゚ )ノ
14.jpg

15.jpg

いや~ ラッキー!! でした^^ 来て良かったです。
16.jpg

ロンチキが到着した後は早速レールの取り卸し作業が始まっていました。
17.jpg

18.jpg



昼の9295レのあとは午後の7383レも狙う事にしました。こちらはJR東日本
の列車になります。時間になると無事DE10に牽かれた列車がやって来て
くれました。
19.jpg

7383レが到着すると、返しの7282レで出発するチキ車がスイッチャーに
押されてやって来ました。定尺レールの出荷がある模様でチキ車には
レールが積載されていました。
20.jpg

しかもチキ6000と
21.jpg

チキ5200
22.jpg

チ1000+チキ6000+チ1000のいわゆるチ・チキ・チ編成の3種が連なった
豪華版です! 昼のロンチキと合わせてめちゃくちゃラッキー!! でした。
23.jpg

チキ5340に挿されていた車票です。
24.jpg


いぬ君に押されたチキ車は着発線の奥へ押し込まれたのち
25.jpg

7383レで到着した空車のチキ車を連結してレールセンターへ
26.jpg

その後、7282レはDE10に牽かれて新小岩(操)に向けて出発して行き
ました。 (○´ω`)ノ バイバイ
27.jpg


また、こよっと。 (゚∀゚)
28.jpg










nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61