SSブログ

12月某日 広瀬川原 [秩父鉄道]

昨年の12月12日のツアー列車牽引をもってデキ108号機が引退して
しまいました。引退の日は沿線が同業者で溢れかえりそうだったので、
あえて翌週にひとりお別れに行って来ました。

広瀬川原に到着し、いつもの踏切から構内を見渡してみますが、
デキ501の姿はありますが、デキ108は見当たりませんね~
2.jpg

御隠居コーナーにもいないみたいですが、なにやら違和感が・・・
1.jpg

なんと!! デキ101が見えるところに出て来ているではありませんか!!
3.jpg

いつもは御隠居コーナーの奥地で寝ているお方が、ここにいるとは
なにかあるのでしょうか?
4.jpg

せっかくのチャンスなので、激写しまくらせてもらいました^^
5.jpg

ボロボロの茶色の車体がむしろかっこいいですね。 (・∀・) カコイイ!!
6.jpg


デキ101を撮影したあと土手の方に向かってみると、おっ!! いましたよ。
デキ105の後ろにお目当てのデキ108がいました。
7.jpg

さらに奥の方ではピンク色のデキ504の姿もありました。
8.jpg

ここにいるとまだ現役みたいですね。もう動くことが無いと思うと本当に
残念です。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

デキ108は先に引退しているデキ107と共に松尾鉱業鉄道からの移籍組
だったので、前面窓のつらら切りと共にペイントによる手書きナンバーが
特徴でした。
14.jpg

15.jpg

側面のナンバーと社紋も良く見ると手書きでペイントされています。
13.jpg

秩鉄のカマたちは事故で廃車となったデキ106を除いて、引退したカマは
デキ101・デキ104・デキ107のすべてがまだその姿を留めている事から、
デキ108も是非このままであって欲しいものです。


デキ108とのお別れをしたあとは、せっかくなので御隠居コーナーの奥地
にも行ってみました。
16.jpg

こちらは多少車両の入換はあったみたいでしたが、いつもの面々が
お休みしていました。 ( ´∀`)
17.jpg

18.jpg

相変わらず怪しさ満点ですね~ ( *´艸`)
19.jpg

20.jpg

21.jpg


広瀬川原で撮影した後は以前からお会いしたいと思っていた石原駅の
保線モーターカーと
22.jpg

23.jpg

加須のむさしの村で保存されている元立山砂防の機関車を撮影して
終わりにしました。
24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg






nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50