SSブログ

6月某日 関東鉄道国鉄ホキ800形ホッパ車さよなら撮影会 [地方私鉄・第三セクター]

関東鉄道で活躍して来たホキ800形が小湊鐵道に譲渡されることになり、
5月にホッパ車さよなら撮影会が開催されたそうで、参加された方々の
ブログを拝見しながら『あ~参加したかったな~』っと残念に思っていた
ところ、6月に撮影会の追加開催が決定したと公式HPに載っているのを
見つけました。

ダメ元で抽選に申し込んでみたところ・・・ 

なんと!! 当選しました (゚∀゚)アヒャ  という事でウキウキ気分いっぱいで
出掛けて来ました^^
0.jpg

当日水海道駅で受付を行い駅構内に入ると、撮影会会場の水海道
車両基地までの臨時列車となるキハ315+316がホームに入線して
来ました。
1.jpg

両サイドで異なるヘッドマークが取り付けられていました。
2.jpg

列車の出発時間まで時間があったので、駅構内は早くもプチ撮影会
状態になっていました。 ( ´ω`)
3.jpg

4.jpg

私もひとしきり撮影に勤しんだのち、出発時間が近づいて来たので
列車に乗車する事にしました。キハ310形は国鉄キハ10系に新造
した車体を取り付けた車両との事で、車内もどこか国鉄っぽい良い
雰囲気でした。
5.jpg

定刻となり臨時列車は水海道駅を出発すると
6.jpg

ほんの数分で水海道車両基地に到着しました。列車から降りると
この日の主役たちが出迎えてくれました。
7.jpg

車両基地到着後は係員さんの指示に従って会場に向かいます。
8.jpg

途中には私の大好物が鎮座していました^^
9.jpg

保線モーターカーのTMC200です。既に引退済みですがこの場所で
後輩たちを見守っているとの事でした。
10.jpg


いよいよ会場に到着しました。
11.jpg

まずは保線モーターカー+ホキ800とDD502、復刻カラーになった
キハ2401の3並びから撮影会がスタートしました。
12.jpg

実はこのDD502にお会いするのが一番の目的でした。何とも味の
ある機関車ですね。お会い出来て良かったです。
13.jpg

こちらが本日のメインのホキ800です。最初は元京葉高速鉄道の
保線モーターカーと連結した状態で展示されていましたが、
14.jpg

程なくしてモーターカーは切り離されて
15.jpg

機回しを行ない
16.jpg

DD502に連結して
17.jpg

構内を移動します。DD502は既に自走出来ない状態との事ですが、
動いている姿を見る事が出来て大興奮でした。 (*´д`*)ハァハァ
18.jpg

2エンド側のお顔がなんとも可愛いです^^
19.jpg

DD502をホキ800に繋げると
20.jpg

21.jpg

22.jpg

保線モーターカーは離れて行き、DD502にホキ800が連なった往年の
砕石列車の姿が再現されました。
23.jpg

いや~素晴らしいです。参加できて本当に良かったです。( ´∀`)
24.jpg

しかも、しばらくするとDD502に取り付けられていたヘッドマークが
取り外されて
25.jpg

より現役っぽい姿も撮影する事ができました。
26.jpg

27.jpg

しかも最後には係員さんが機関車とホキ車に乗り込んで、砕石列車
運行中の様子までも演出してもらえました。
28.jpg

めっちゃかっこいいっす。
29.jpg

30.jpg

ホキ車は実際にホッパの開閉までも実演してもらえました。
31.jpg

32.jpg

33.jpg

あっという間の1時間半でした。
34.jpg


名残惜しいですが、撮影会終了後は臨時列車で水海道駅に戻ります。
35.jpg

車内からはもう一度DD502とホキ800の姿を見る事が出来ました。
36.jpg

37.jpg

列車出発時は係員さんたちのお見送りもして頂けました。 ( ´∀`)/~ アリガトウ
38.jpg


今回関東鉄道のイベントに初めて参加させて頂きましたが、係員さん
たちの手際が非常に良かったのに加え、マニア心をくすぐる演出も
あって楽しい時間を過ごす事が出来ました。
39.jpg

また、機会があったら是非参加させて頂きたいと思います^^






nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45