SSブログ

水島臨海鉄道 DD501タイプ製作記 [鉄道模型]

以前からお気に入りの水島臨海鉄道のレアキャラDD50。
とぼけたお顔が魅力ですね^^
1.jpg

いつかこの子のNゲージが欲しいな~っと思っていたの
ですが、先日東福山DD40風を購入した@Gamisen2
https://twitter.com/Gamisen2)さんの3Dモデル
販売ぺージを見ていると水島臨海 DD50タイプがあった
ので購入しました。( ´∀`)

こちらが購入したモデルです。中々かわいいお顔ですね^^
このモデルはナイロン製で表面がザラザラしているので、
まずは表面をやすりで整えました。
2.jpg

今回はキャブとボンネット上の手すりをつける事にし、
手すりを真鍮線で自作して
3.jpg

作った手すりの寸法に合わせてキャブとボンネット上に
ピンバイズで穴を開けました。
4.jpg

5.jpg

上回りの製作と並行して下回りの加工も進めました。
下回りは東福山DD40風と同様にマイクロエースの
DD16を使用します。端梁パーツの加工と手すり用の
穴あけを行なって
6.jpg

その後は上回りに白色のサーフェイサーを吹きます。
ナイロン製なので、3~5回吹く事で表面のザラザラが
目立たなくなってきます。サーフェイサーが乾いたのち
下回りと合わせて見ると中々いい感じです^^
7.jpg

その後は車体の塗装に進みます。国鉄DL風塗装にすべく
まずは白いラインを残す為のマスキングテープを貼ったのち
8.jpg

車体を赤色を塗装します。
9.jpg

その後は車体下部とキャブをマスキングして、ボンネットに
手すりを植えて
10.jpg

最後に車体上部をグレーに塗装します。
11.jpg


最後に下回りに手すりの取り付けや車体への色入れ
などを行なって完成しました。
12.jpg

とぼけたお顔がなんともかわいいですね^^ あくまで
DD50『タイプ』ですが、中々いい感じに出来ました。
13.jpg

14.jpg


久々に水臨ごっこをして遊ぼうと思っています。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
15.jpg

16.jpg

先日作った東福山DD40風とも並べてみました。( *´艸`) サイコー!!
17.jpg


今回も@Gamisen2さんの販売ページ作例に採用して
頂けました! ヾ(*´∀`)ノ゙ ウレシー
https://make.dmm.com/item/1298334/
18.jpg





nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45