1月某日 日本触媒川崎製造所千鳥工場専用線 [専用線日記]
年明けに約2か月ぶりに千鳥町へ行って来ました。いつもの如く201レの
到着前に千鳥町西群線に到着すると、ちょうど係員さんが専用線のアント
君のエンジンに火を入れるところでした。 ( ´∀`)
その後のアント君の試運転の様子にくわえ
予備機のエンジン始動と試運転の様子も撮影する事が出来ました^^
そんなこんなしているとDD601の牽く201レがやって来ました。
到着した列車は機回しの為、西群線の先にある踏切まで引き上げられ
たのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
荷役線への列車を押し込みが終わるとDD601は再び踏切までやって
来たのち、ヤードに戻って行きます。
荷役線の方では早速荷役作業が始まっていました。
いつ見ても良い風景だな~と荷役作業を眺めていると・・・ おっ!! なぜか
DD601がまだヤードに留まっています。いつもはすぐに川崎貨物駅に戻っ
て行くのに変だな~ あっ!! これはもしかして!
慌てて千鳥東線の方に走って行くと、キタ――(゚∀゚)――!! DD601が
千鳥東線をやって来ました!!
この日昭和電工の専用線にコキ車がいたので運行があったらいいな、
とは思ってはいましたが、この目で超激レアといわれる千鳥東線の
運行の様子を見る事が出来るとは大感激です。 ・゚(゜´Д`゜)゚・ ウレシー
ここに通い始めて苦節十数年ですが、やっと夢がかないました^^
DD601は専用線に到着すると、コキ車を連結して
あっという間に出発して行きました。
また是非見たいものです。 ヾ(*゚∀゚*)ノ マタネー
いや~来て本当に良かったです^^ また、こよっと。 (゚∀゚)
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
到着前に千鳥町西群線に到着すると、ちょうど係員さんが専用線のアント
君のエンジンに火を入れるところでした。 ( ´∀`)
その後のアント君の試運転の様子にくわえ
予備機のエンジン始動と試運転の様子も撮影する事が出来ました^^
そんなこんなしているとDD601の牽く201レがやって来ました。
到着した列車は機回しの為、西群線の先にある踏切まで引き上げられ
たのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
荷役線への列車を押し込みが終わるとDD601は再び踏切までやって
来たのち、ヤードに戻って行きます。
荷役線の方では早速荷役作業が始まっていました。
いつ見ても良い風景だな~と荷役作業を眺めていると・・・ おっ!! なぜか
DD601がまだヤードに留まっています。いつもはすぐに川崎貨物駅に戻っ
て行くのに変だな~ あっ!! これはもしかして!
慌てて千鳥東線の方に走って行くと、キタ――(゚∀゚)――!! DD601が
千鳥東線をやって来ました!!
この日昭和電工の専用線にコキ車がいたので運行があったらいいな、
とは思ってはいましたが、この目で超激レアといわれる千鳥東線の
運行の様子を見る事が出来るとは大感激です。 ・゚(゜´Д`゜)゚・ ウレシー
ここに通い始めて苦節十数年ですが、やっと夢がかないました^^
DD601は専用線に到着すると、コキ車を連結して
あっという間に出発して行きました。
また是非見たいものです。 ヾ(*゚∀゚*)ノ マタネー
いや~来て本当に良かったです^^ また、こよっと。 (゚∀゚)
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
12月某日 広瀬川原 [秩父鉄道]
昨年の12月12日のツアー列車牽引をもってデキ108号機が引退して
しまいました。引退の日は沿線が同業者で溢れかえりそうだったので、
あえて翌週にひとりお別れに行って来ました。
広瀬川原に到着し、いつもの踏切から構内を見渡してみますが、
デキ501の姿はありますが、デキ108は見当たりませんね~
御隠居コーナーにもいないみたいですが、なにやら違和感が・・・
なんと!! デキ101が見えるところに出て来ているではありませんか!!
いつもは御隠居コーナーの奥地で寝ているお方が、ここにいるとは
なにかあるのでしょうか?
せっかくのチャンスなので、激写しまくらせてもらいました^^
ボロボロの茶色の車体がむしろかっこいいですね。 (・∀・) カコイイ!!
デキ101を撮影したあと土手の方に向かってみると、おっ!! いましたよ。
デキ105の後ろにお目当てのデキ108がいました。
さらに奥の方ではピンク色のデキ504の姿もありました。
ここにいるとまだ現役みたいですね。もう動くことが無いと思うと本当に
残念です。
デキ108は先に引退しているデキ107と共に松尾鉱業鉄道からの移籍組
だったので、前面窓のつらら切りと共にペイントによる手書きナンバーが
特徴でした。
側面のナンバーと社紋も良く見ると手書きでペイントされています。
秩鉄のカマたちは事故で廃車となったデキ106を除いて、引退したカマは
デキ101・デキ104・デキ107のすべてがまだその姿を留めている事から、
デキ108も是非このままであって欲しいものです。
デキ108とのお別れをしたあとは、せっかくなので御隠居コーナーの奥地
にも行ってみました。
こちらは多少車両の入換はあったみたいでしたが、いつもの面々が
お休みしていました。 ( ´∀`)
相変わらず怪しさ満点ですね~ ( *´艸`)
広瀬川原で撮影した後は以前からお会いしたいと思っていた石原駅の
保線モーターカーと
加須のむさしの村で保存されている元立山砂防の機関車を撮影して
終わりにしました。
しまいました。引退の日は沿線が同業者で溢れかえりそうだったので、
あえて翌週にひとりお別れに行って来ました。
広瀬川原に到着し、いつもの踏切から構内を見渡してみますが、
デキ501の姿はありますが、デキ108は見当たりませんね~
御隠居コーナーにもいないみたいですが、なにやら違和感が・・・
なんと!! デキ101が見えるところに出て来ているではありませんか!!
いつもは御隠居コーナーの奥地で寝ているお方が、ここにいるとは
なにかあるのでしょうか?
せっかくのチャンスなので、激写しまくらせてもらいました^^
ボロボロの茶色の車体がむしろかっこいいですね。 (・∀・) カコイイ!!
デキ101を撮影したあと土手の方に向かってみると、おっ!! いましたよ。
デキ105の後ろにお目当てのデキ108がいました。
さらに奥の方ではピンク色のデキ504の姿もありました。
ここにいるとまだ現役みたいですね。もう動くことが無いと思うと本当に
残念です。
デキ108は先に引退しているデキ107と共に松尾鉱業鉄道からの移籍組
だったので、前面窓のつらら切りと共にペイントによる手書きナンバーが
特徴でした。
側面のナンバーと社紋も良く見ると手書きでペイントされています。
秩鉄のカマたちは事故で廃車となったデキ106を除いて、引退したカマは
デキ101・デキ104・デキ107のすべてがまだその姿を留めている事から、
デキ108も是非このままであって欲しいものです。
デキ108とのお別れをしたあとは、せっかくなので御隠居コーナーの奥地
にも行ってみました。
こちらは多少車両の入換はあったみたいでしたが、いつもの面々が
お休みしていました。 ( ´∀`)
相変わらず怪しさ満点ですね~ ( *´艸`)
広瀬川原で撮影した後は以前からお会いしたいと思っていた石原駅の
保線モーターカーと
加須のむさしの村で保存されている元立山砂防の機関車を撮影して
終わりにしました。
12月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
12月のある日、以前からいちど撮影したいと思っていた小湊鐵道の里山
トロッコを撮影に出掛けて来ました^^
最初は上総鶴舞駅の近くの踏切から撮影をはじめる事にしました。ちょうど
やって来たキハ210を撮影しつつ待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 養老渓谷発の里山トロッコ2号が客車を先頭にしてやって
来ました。
いや~中々かわいい列車ですね^^
なんとも良い風景です。後追いですがお気に入りの写真を撮影する事が
出来ました。 ( ´∀`)
里山トロッコ2号を撮影した後は、せっかくなのでいすみ鉄道のキハを
撮影に向かう事にしました。キハの到着まで時間があるので、途中の
里見駅と
月崎駅で撮影しつつ
上総中野駅へ。駅に着くと大勢の同業者が集まっていました。さすが
いすみ鉄道のキハは人気があるな~っと思いつつ、キハの入線の
様子を撮影していると・・・
なんと!! 小湊鐵道のホームにキハ40が入線して来ました!! 訪問した
日は線路下の土砂流出で養老渓谷駅-上総中野駅間が不通となって
いた時期だったのですが、復旧に向けた試運転列車が運転されていた
みたいです。
同業者が群がっていた理由はこれだったのですね。私もタナボタで
キハ40とキハ28の並びというレアな風景を撮影する事が出来ました。
ヽ(*´∀`) ノ イエーイ!!
キハ40の後ろにはキハ202がくっ付いていました。また、キハ40の方は
北神急行とのコラボヘッドマークが取り付けられていました。
いや~来て良かったです。 貴重なシーンを見る事が出来ました^^
上総中野駅で撮影したあとは養老渓谷~上総大久保間の有名撮影地で
里山トロッコ4号を撮影しました。
上総中野駅に行った関係でまたもや後追いになってしまいましたが無事
撮影出来ました。 (´∀`*) エヘヘ
それにしても素晴らしいロケーションですね。今度は是非菜の花の咲く
季節に訪問したいと思います。
最後はいつもの五井機関区に寄って終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
里見駅前にある消防署の前で仮面ライダーが新型コロナウイルスの
感染予防を呼び掛けていました。 (´ω`)
なかなかシュールな光景でした^^
トロッコを撮影に出掛けて来ました^^
最初は上総鶴舞駅の近くの踏切から撮影をはじめる事にしました。ちょうど
やって来たキハ210を撮影しつつ待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 養老渓谷発の里山トロッコ2号が客車を先頭にしてやって
来ました。
いや~中々かわいい列車ですね^^
なんとも良い風景です。後追いですがお気に入りの写真を撮影する事が
出来ました。 ( ´∀`)
里山トロッコ2号を撮影した後は、せっかくなのでいすみ鉄道のキハを
撮影に向かう事にしました。キハの到着まで時間があるので、途中の
里見駅と
月崎駅で撮影しつつ
上総中野駅へ。駅に着くと大勢の同業者が集まっていました。さすが
いすみ鉄道のキハは人気があるな~っと思いつつ、キハの入線の
様子を撮影していると・・・
なんと!! 小湊鐵道のホームにキハ40が入線して来ました!! 訪問した
日は線路下の土砂流出で養老渓谷駅-上総中野駅間が不通となって
いた時期だったのですが、復旧に向けた試運転列車が運転されていた
みたいです。
同業者が群がっていた理由はこれだったのですね。私もタナボタで
キハ40とキハ28の並びというレアな風景を撮影する事が出来ました。
ヽ(*´∀`) ノ イエーイ!!
キハ40の後ろにはキハ202がくっ付いていました。また、キハ40の方は
北神急行とのコラボヘッドマークが取り付けられていました。
いや~来て良かったです。 貴重なシーンを見る事が出来ました^^
上総中野駅で撮影したあとは養老渓谷~上総大久保間の有名撮影地で
里山トロッコ4号を撮影しました。
上総中野駅に行った関係でまたもや後追いになってしまいましたが無事
撮影出来ました。 (´∀`*) エヘヘ
それにしても素晴らしいロケーションですね。今度は是非菜の花の咲く
季節に訪問したいと思います。
最後はいつもの五井機関区に寄って終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
里見駅前にある消防署の前で仮面ライダーが新型コロナウイルスの
感染予防を呼び掛けていました。 (´ω`)
なかなかシュールな光景でした^^
12月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
※御注意 今回も鉄分はまったくございません <(_ _)>
最近飛行機撮影にハマっている今日この頃で、またまた成田空港へ
出掛けてしまいました。
この日も貨物機狙いで「ひこうきの丘」で撮影しました。現地に着いて
空港を見渡してみると・・・なんと!! いきなり超大物がしれっと昼寝して
いました。 (・ω・ノ)ノ チョービックリ
アントノフ・エアラインズ Antonov An-124 Ruslan
まさかアントノフにお会いできるとは思っていませんでした。
思いつきで出掛けたのですが、メチャクチャラッキー!! でした。
今度は是非離着陸の姿を撮影したいものです。 ( ´∀`)
お次はこの日撮影した貨物機を紹介します。この日も色々な機体を
撮影出来ました。
アトラスエア Boeing747-400F 真っ白な機体ですが、
コクピット下にOperated By ATLAS AIR.INCとペイントされています。
ポーラーエアカーゴ Boeing747-400F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-400F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-400F
この日はポーラーエアカーゴ祭りでした^^
フェデックス MD-11F
フェデックス MD-11F
フェデックスのMD-11Fもこの日は離着陸の両方を撮影出来ました。 (*´∀`*)
エアブリッジカーゴ Boeing747-8F
この日はロシア関係の機体を2機も見る事が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing767F
チャイナエアラインカーゴ Boeing747-400F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
ANA Cargo Boeing767F
続いては旅客機です。この日は旅客機も大物が登場しました。
中国南方航空 Airbus A380
A380が飛んでいる姿を初めて見る事ができました^^
いや~ でかいっすね~
エティハド航空 Boeing787-9
香港航空 Airbus A330-300
ネパール航空 Airbus A330-200
タイ国際航空 Airbus A350-900
フィンエアー Airbus A350-900
ユナイテッド航空 Boeing787-9
エバー航空 Boeing787-10
厦門航空 Boeing787-9
チャイナエアライン Airbus A330-300
1機だけですが、ビジネスジェットも撮影出来ました。 ( ´∀`)
フジビジネスジェット Cessna Citation CJ2+
尾翼に清水エスパルスのマスコットキャラクターが描かれていました。
この日も昼前から夕方までお腹いっぱい撮影出来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
最近飛行機撮影にハマっている今日この頃で、またまた成田空港へ
出掛けてしまいました。
この日も貨物機狙いで「ひこうきの丘」で撮影しました。現地に着いて
空港を見渡してみると・・・なんと!! いきなり超大物がしれっと昼寝して
いました。 (・ω・ノ)ノ チョービックリ
アントノフ・エアラインズ Antonov An-124 Ruslan
まさかアントノフにお会いできるとは思っていませんでした。
思いつきで出掛けたのですが、メチャクチャラッキー!! でした。
今度は是非離着陸の姿を撮影したいものです。 ( ´∀`)
お次はこの日撮影した貨物機を紹介します。この日も色々な機体を
撮影出来ました。
アトラスエア Boeing747-400F 真っ白な機体ですが、
コクピット下にOperated By ATLAS AIR.INCとペイントされています。
ポーラーエアカーゴ Boeing747-400F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-400F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-400F
この日はポーラーエアカーゴ祭りでした^^
フェデックス MD-11F
フェデックス MD-11F
フェデックスのMD-11Fもこの日は離着陸の両方を撮影出来ました。 (*´∀`*)
エアブリッジカーゴ Boeing747-8F
この日はロシア関係の機体を2機も見る事が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing767F
チャイナエアラインカーゴ Boeing747-400F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
ANA Cargo Boeing767F
続いては旅客機です。この日は旅客機も大物が登場しました。
中国南方航空 Airbus A380
A380が飛んでいる姿を初めて見る事ができました^^
いや~ でかいっすね~
エティハド航空 Boeing787-9
香港航空 Airbus A330-300
ネパール航空 Airbus A330-200
タイ国際航空 Airbus A350-900
フィンエアー Airbus A350-900
ユナイテッド航空 Boeing787-9
エバー航空 Boeing787-10
厦門航空 Boeing787-9
チャイナエアライン Airbus A330-300
1機だけですが、ビジネスジェットも撮影出来ました。 ( ´∀`)
フジビジネスジェット Cessna Citation CJ2+
尾翼に清水エスパルスのマスコットキャラクターが描かれていました。
この日も昼前から夕方までお腹いっぱい撮影出来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
12月某日 百里基地 [航空機(軍用機)]
明けましておめでとうございます。拙い備忘録のブログですが、本年も
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
最近は飛行機の撮影にハマっている今日この頃ですが、そういえば
ここのところ戦闘機を撮影していないな~と思い、初めて百里基地へ
撮影に行って来ました。今年度退役予定のF-4ファントムが撮影出来
ればと思い行ってみたところ・・・
いきなりキタ――(゚∀゚)――!! ちょうど第301飛行隊のファントムたちが
訓練中でした!!
初めてこの目で見ましたが、めっちゃかっこいいですね。 (・∀・)カコイイ!!
無事F-4ファントムを撮影した後は今度は第3飛行隊のF-2が立て続けに
離陸して来ました。
F-2もかっこいいっすね^^
ひとしきりF-2の離陸が続いた後は再びF-4が登場し、ハイスピードタクシー
の姿を見せてくれた他、
スペシャルマーキングの機体の離陸の姿を撮影する事が出来ました。
この日は思い付きで来たのにスペシャルマーキングの機体まで撮影
出来てラッキー!! だな~と思っていたら、まわりの方々の会話からこの
機体(37-8315)にとっては最後のフライトの日だったみたいでした。
メチャクチャ撮影者が多くでビックリしたのですが、これが理由だった
のですね。ほんと来て良かったです。( ´∀`)
その後は先程離陸していったF-2たちが続々と戻って来ました。
また、百里救難隊のUH-60Jの姿も撮影する事が出来ました。
救難訓練のシーンも撮影出来ました。
その後ちょこっと休憩したのちに戻ると、またまたスペシャルマーキング
の37-8315がやって来てくれました。
尾翼のカエル君がかわいいですね^^
37-8315が飛び立ってしばらくすると今度は百里救難隊のU-125Aが
姿を見せました。
U-125Aが滑走路エンドに到着すると、先程の37-8315が着陸して
来ました。この着陸がこの機にとって最後の着陸だったみたいです。
歴史的な瞬間に立ち会う事が出来て感無量です。
37-8315が着陸すると入れ替わりでU-125Aが離陸して行き
最後の飛行を終えた37-8315が戻って来ました。
格納庫前では隊員たちが集まって記念撮影をしている様子も見る
事が出来ました。
最後にはもう一機のスペシャルマーキングの07-8436が出て来て
ハイスピードタクシーの姿を見せてくれました。
この日の撮影後、しばらくして百里基地におけるF-4の運用は終了した
そうで、結果としてF-4が飛ぶ姿を撮影するのは最初で最後だったみたい
です。正直、遠かったですが本当に行って良かったです。 (´ω`)
また、いこっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
百里飛行場(茨城空港)に隣接している茨城空港公園には百里基地
で活躍していたRF-4EJ(戦術偵察機)とF-4EJ改の2機が展示されて
いて、至近で見学する事が出来ます。
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
最近は飛行機の撮影にハマっている今日この頃ですが、そういえば
ここのところ戦闘機を撮影していないな~と思い、初めて百里基地へ
撮影に行って来ました。今年度退役予定のF-4ファントムが撮影出来
ればと思い行ってみたところ・・・
いきなりキタ――(゚∀゚)――!! ちょうど第301飛行隊のファントムたちが
訓練中でした!!
初めてこの目で見ましたが、めっちゃかっこいいですね。 (・∀・)カコイイ!!
無事F-4ファントムを撮影した後は今度は第3飛行隊のF-2が立て続けに
離陸して来ました。
F-2もかっこいいっすね^^
ひとしきりF-2の離陸が続いた後は再びF-4が登場し、ハイスピードタクシー
の姿を見せてくれた他、
スペシャルマーキングの機体の離陸の姿を撮影する事が出来ました。
この日は思い付きで来たのにスペシャルマーキングの機体まで撮影
出来てラッキー!! だな~と思っていたら、まわりの方々の会話からこの
機体(37-8315)にとっては最後のフライトの日だったみたいでした。
メチャクチャ撮影者が多くでビックリしたのですが、これが理由だった
のですね。ほんと来て良かったです。( ´∀`)
その後は先程離陸していったF-2たちが続々と戻って来ました。
また、百里救難隊のUH-60Jの姿も撮影する事が出来ました。
救難訓練のシーンも撮影出来ました。
その後ちょこっと休憩したのちに戻ると、またまたスペシャルマーキング
の37-8315がやって来てくれました。
尾翼のカエル君がかわいいですね^^
37-8315が飛び立ってしばらくすると今度は百里救難隊のU-125Aが
姿を見せました。
U-125Aが滑走路エンドに到着すると、先程の37-8315が着陸して
来ました。この着陸がこの機にとって最後の着陸だったみたいです。
歴史的な瞬間に立ち会う事が出来て感無量です。
37-8315が着陸すると入れ替わりでU-125Aが離陸して行き
最後の飛行を終えた37-8315が戻って来ました。
格納庫前では隊員たちが集まって記念撮影をしている様子も見る
事が出来ました。
最後にはもう一機のスペシャルマーキングの07-8436が出て来て
ハイスピードタクシーの姿を見せてくれました。
この日の撮影後、しばらくして百里基地におけるF-4の運用は終了した
そうで、結果としてF-4が飛ぶ姿を撮影するのは最初で最後だったみたい
です。正直、遠かったですが本当に行って良かったです。 (´ω`)
また、いこっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
百里飛行場(茨城空港)に隣接している茨城空港公園には百里基地
で活躍していたRF-4EJ(戦術偵察機)とF-4EJ改の2機が展示されて
いて、至近で見学する事が出来ます。