11月某日 成田国際空港 その② [航空機(エアライン)]
先日初めて撮影に行った成田空港があまりに楽しかったので、またまた
出掛けて来ました^^
この日も最初は第一ターミナルの展望デッキから撮影を始めました。
まずはメインの貨物機から。
フェデックス Boeing777F
フェデックス MD-11F
ユナイテッド・パーセル・サービス Boeing767F
NCA Boeing747-8F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-8F
カリッタエア Boeing747-400F
いや~見事に真っ白ですね~^^
今度はカラーリングがされている機体を撮影したいものです。
ANA Cargo Boeing767F
中国国際貨運航空 Boeing777F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
続いては旅客機です。
フィンエアー Airbus A350-900
ユナイテッド航空 Boeing787-9
エアカナダ Boeing787-9
エバー航空 Boeing787-8
第一ターミナルの展望デッキでお腹いっぱい撮影した後は、ネットで有名
な撮影スポットと紹介されていたひこうきの丘へ行ってみました。当日は
土曜日だったこともあって、家族連れでいっぱいでした。
ここからは第一ターミナルや格納庫前に駐機している機体を見る事が
出来ました。
ANAのA380や
整備で成田に飛来して来たデルタ航空のAirbus A330-900
カーゴジェット・エアウェイズのBoeing767Fなどの姿がありました。
ここはA滑走路エンド近くにある公園なので、着陸して来る飛行機を
至近で撮影する事が出来る素晴らしい場所でした。 (○´∀`)/ スンバラシイ
ピーチ・アビエーション Airbus A320
ANA Boeing787-9
ユナイテッド航空 Boeing 737-724
中国貨運航空 Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing767F
いや~ここめっちゃ楽しいっすね~
また、こよっと。 (゚∀゚)
出掛けて来ました^^
この日も最初は第一ターミナルの展望デッキから撮影を始めました。
まずはメインの貨物機から。
フェデックス Boeing777F
フェデックス MD-11F
ユナイテッド・パーセル・サービス Boeing767F
NCA Boeing747-8F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing747-8F
カリッタエア Boeing747-400F
いや~見事に真っ白ですね~^^
今度はカラーリングがされている機体を撮影したいものです。
ANA Cargo Boeing767F
中国国際貨運航空 Boeing777F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
続いては旅客機です。
フィンエアー Airbus A350-900
ユナイテッド航空 Boeing787-9
エアカナダ Boeing787-9
エバー航空 Boeing787-8
第一ターミナルの展望デッキでお腹いっぱい撮影した後は、ネットで有名
な撮影スポットと紹介されていたひこうきの丘へ行ってみました。当日は
土曜日だったこともあって、家族連れでいっぱいでした。
ここからは第一ターミナルや格納庫前に駐機している機体を見る事が
出来ました。
ANAのA380や
整備で成田に飛来して来たデルタ航空のAirbus A330-900
カーゴジェット・エアウェイズのBoeing767Fなどの姿がありました。
ここはA滑走路エンド近くにある公園なので、着陸して来る飛行機を
至近で撮影する事が出来る素晴らしい場所でした。 (○´∀`)/ スンバラシイ
ピーチ・アビエーション Airbus A320
ANA Boeing787-9
ユナイテッド航空 Boeing 737-724
中国貨運航空 Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(DHL) Boeing767F
いや~ここめっちゃ楽しいっすね~
また、こよっと。 (゚∀゚)
11月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
先日初めて成田空港へ航空機の撮影に行って来ました。乗客としての
前回訪問からも約四半世紀ぶりの訪問だったりします。 ( ´∀`) チョーオヒサー
撮影ポイントが分からないので、とりあえず第一ターミナルの展望デッキ
に行ってみる事にしました。昼過ぎに現地に到着すると、しばらくの間は
離発着機共に無く シ~ンとしていました。せっかく来たのにどうしようと
あたふたしていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 目の前にNCAのBoeing747-8Fが着陸して来ました。
ここに来たのは貨物機がお目当てで、その中でも一番お会いしたかった
のがNCAの747だったので、いきなりラッキー!! でした^^
久々のジャンボに大興奮です。来て良かったです。 ヾ(。・∀・)ノ イエーイ!
その後は貨物機・旅客機が立て続けにやって来てくれたので、約2時間
半の間にお腹いっぱい撮影する事が出来ました。
この日撮影した航空機の一部を紹介します。まずはメインの貨物機から
ANA Cargo Boeing777F
フェデックス MD-11F
フェデックスのMD-11Fも撮りたかった機体でした。久々に3発機にお目に
かかれて大興奮でした。
フェデックス Boeing777F
カーゴルックス・イタリア Boeing747-400F
キャセイパシフィックカーゴ Boeing747-8F
四川航空 Airbus A330-200F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
旅客機も盛り沢山でした^^
ユナイテッド Boeing777-300ER
ユナイテッド Boeing787-8
キャセイパシフィック Airbus A350-900
エアカナダ Boeing787-8
エバー航空 Boeing787-8
ベトナム航空 Boeing787-9
チャイナエアライン Airbus A330-300
中国国際航空 Airbus A330-300
中国南方航空 Airbus A330-300
その他にもLCCやANA・JAL、ビジネスジェットの姿が見られました
ピーチ・アビエーション Airbus A320
ZIP AIR Boeing787-8
ANA Boeing787-8
JAL Boeing767-300ER
ビジネスジェット Gulfstream Aerospace G650
いや~久々の航空機撮影めっちゃ楽しかったです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
成田空港の帰りに目つきの悪いパンダたちに逢いに行って来ました。
(京成電鉄 宗吾車両基地)
この京成パンダの憎々しいお顔がなんとも言えませんね~^^
前回訪問からも約四半世紀ぶりの訪問だったりします。 ( ´∀`) チョーオヒサー
撮影ポイントが分からないので、とりあえず第一ターミナルの展望デッキ
に行ってみる事にしました。昼過ぎに現地に到着すると、しばらくの間は
離発着機共に無く シ~ンとしていました。せっかく来たのにどうしようと
あたふたしていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 目の前にNCAのBoeing747-8Fが着陸して来ました。
ここに来たのは貨物機がお目当てで、その中でも一番お会いしたかった
のがNCAの747だったので、いきなりラッキー!! でした^^
久々のジャンボに大興奮です。来て良かったです。 ヾ(。・∀・)ノ イエーイ!
その後は貨物機・旅客機が立て続けにやって来てくれたので、約2時間
半の間にお腹いっぱい撮影する事が出来ました。
この日撮影した航空機の一部を紹介します。まずはメインの貨物機から
ANA Cargo Boeing777F
フェデックス MD-11F
フェデックスのMD-11Fも撮りたかった機体でした。久々に3発機にお目に
かかれて大興奮でした。
フェデックス Boeing777F
カーゴルックス・イタリア Boeing747-400F
キャセイパシフィックカーゴ Boeing747-8F
四川航空 Airbus A330-200F
YTOカーゴ・エアラインズ Boeing737-300F
中国郵政航空 Boeing737-300F
旅客機も盛り沢山でした^^
ユナイテッド Boeing777-300ER
ユナイテッド Boeing787-8
キャセイパシフィック Airbus A350-900
エアカナダ Boeing787-8
エバー航空 Boeing787-8
ベトナム航空 Boeing787-9
チャイナエアライン Airbus A330-300
中国国際航空 Airbus A330-300
中国南方航空 Airbus A330-300
その他にもLCCやANA・JAL、ビジネスジェットの姿が見られました
ピーチ・アビエーション Airbus A320
ZIP AIR Boeing787-8
ANA Boeing787-8
JAL Boeing767-300ER
ビジネスジェット Gulfstream Aerospace G650
いや~久々の航空機撮影めっちゃ楽しかったです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
成田空港の帰りに目つきの悪いパンダたちに逢いに行って来ました。
(京成電鉄 宗吾車両基地)
この京成パンダの憎々しいお顔がなんとも言えませんね~^^
5月某日 ANA A321neo [航空機(エアライン)]
※今回、鉄分はまったくございません。<(_ _)>
わたくし世間がお休みの時が逆に忙しい商売の為、ゴールデンウイーク前後は
当然のごとく激忙で、殆ど鉄活動が出来ていない今日この頃です。 (´・ω・`) ショボーン
やっとゴールデンウイークが明けたのに今週も出張でした。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 モウヤダー
出張が終わった後は疲れ果ててしまったので、羽田で飛行機を待つ間はカード
ラウンジでコーヒーを頂きつつ、ボケ~ッ(*゚ρ゚)としながら時間をつぶしました。
(私は月1回しか飛行機に乗らないので、カードラウンジにしか入れません。)
その後搭乗時間が近づいて来たので、搭乗口に向かいます。この日は53番
搭乗口だったのですが、何気なく外を見ると見慣れないB747の姿が見えます。
なんと!! 韓国と中国の政府専用機がV1・V2スポットに並んで駐機していました。
そういえばこの日は日中韓首脳会談が行なわれていましたね。珍しい機体を
見る事が出来てラッキー!!でした。
これは別の日の写真ですが、ここはV1・V2スポットが目の前に見えるので、運が
良ければ政府専用機なども見る事が出来るお気に入りのスポットです。
だだここはVIPが乗降機するタイミングでは、保安上の理由からロールカーテンが
全て閉められてしまいます。この日も上記の写真を撮影したあと程なくして閉め
られてしまいました。
時間になったので、飛行機に乗り込みます。この日の機体は時刻表によると
A321だったのですが乗り込んでみると、なんと!! 最新鋭のA321neoでした。
シートバックには全席モニターが設置されています。まだ2機しかいない珍しい
機体です。
モニターで早速遊んでみます^^
メニュー画面を撮り忘れたのですが、メニューの中に『機外カメラ』というのが
あったので表示させてみたところ、いきなりプッシュバック中のトーイングカーの
お顔のドアップが見えました^^
プッシュバックが終わったところです。従来から、機種によっては通路上に設置
されたモニターで離着陸時の様子を見る事が出来ましたが、目の前のモニター
で見る事が出来るのはめっちゃ楽しいですね^^
タキシングの途中では先程の政府専用機の姿をまた見る事が出来ました。
貴賓待合室の近くには要人を乗せて来たと思われる車両が終結していました。
(スマホの画像なので、粗くてすみません。)
モニター画面に戻ります。私を乗せた飛行機はD滑走路へ向かって行きます。
滑走路に到着しました。
離陸後もずっと機外カメラの画像を表示する事が出来ます。この日は正面に
雲の上から顔を出す富士山の姿を見る事も出来ました。 (゚▽゚*) スンバラシイ!!
目的地の空港が見えて来ました。
スポットイン時のマーシャラーの姿までしっかりと見れました。
これめっちゃ楽しいです^^
わたくし世間がお休みの時が逆に忙しい商売の為、ゴールデンウイーク前後は
当然のごとく激忙で、殆ど鉄活動が出来ていない今日この頃です。 (´・ω・`) ショボーン
やっとゴールデンウイークが明けたのに今週も出張でした。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 モウヤダー
出張が終わった後は疲れ果ててしまったので、羽田で飛行機を待つ間はカード
ラウンジでコーヒーを頂きつつ、ボケ~ッ(*゚ρ゚)としながら時間をつぶしました。
(私は月1回しか飛行機に乗らないので、カードラウンジにしか入れません。)
その後搭乗時間が近づいて来たので、搭乗口に向かいます。この日は53番
搭乗口だったのですが、何気なく外を見ると見慣れないB747の姿が見えます。
なんと!! 韓国と中国の政府専用機がV1・V2スポットに並んで駐機していました。
そういえばこの日は日中韓首脳会談が行なわれていましたね。珍しい機体を
見る事が出来てラッキー!!でした。
これは別の日の写真ですが、ここはV1・V2スポットが目の前に見えるので、運が
良ければ政府専用機なども見る事が出来るお気に入りのスポットです。
だだここはVIPが乗降機するタイミングでは、保安上の理由からロールカーテンが
全て閉められてしまいます。この日も上記の写真を撮影したあと程なくして閉め
られてしまいました。
時間になったので、飛行機に乗り込みます。この日の機体は時刻表によると
A321だったのですが乗り込んでみると、なんと!! 最新鋭のA321neoでした。
シートバックには全席モニターが設置されています。まだ2機しかいない珍しい
機体です。
モニターで早速遊んでみます^^
メニュー画面を撮り忘れたのですが、メニューの中に『機外カメラ』というのが
あったので表示させてみたところ、いきなりプッシュバック中のトーイングカーの
お顔のドアップが見えました^^
プッシュバックが終わったところです。従来から、機種によっては通路上に設置
されたモニターで離着陸時の様子を見る事が出来ましたが、目の前のモニター
で見る事が出来るのはめっちゃ楽しいですね^^
タキシングの途中では先程の政府専用機の姿をまた見る事が出来ました。
貴賓待合室の近くには要人を乗せて来たと思われる車両が終結していました。
(スマホの画像なので、粗くてすみません。)
モニター画面に戻ります。私を乗せた飛行機はD滑走路へ向かって行きます。
滑走路に到着しました。
離陸後もずっと機外カメラの画像を表示する事が出来ます。この日は正面に
雲の上から顔を出す富士山の姿を見る事も出来ました。 (゚▽゚*) スンバラシイ!!
目的地の空港が見えて来ました。
スポットイン時のマーシャラーの姿までしっかりと見れました。
これめっちゃ楽しいです^^
神戸空港 ブライトリング DC-3 ワールドツアー その② [航空機(エアライン)]
前回の続きです。
午前中の周回飛行の撮影を堪能した後は、午後のイベントの時間までしばらく
時間があったので、他の飛行機の写真を撮ったり、食事などをしながら時間を
潰したのち、イベント会場のあるヒラタ学園エア・センターへ向かいました。
しばらく歩いてゆくと、はるか遠くにブライトリングの“のぼり”が見えて来ました。
ヒラタ学園に着く前にはエアバスヘリコプターの大きな建物がありました。
恥ずかしながら、エアバスがヘリも作っているのを初めて知りました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
入口にはヘリの模型が飾ってありました。(こっちも見たいな~)
そんなこんなしていると会場のヒラタ学園に到着しました。
おっ!! 格納庫の前にはDC-3の姿が見えますね^^
はやる気持ちを抑えつつ、早速会場の中へ入ります。
受付を通って中に入ると、
柵で仕切られた“微妙”な観覧エリアが見えて来ました。結構狭いスペースで
仕切られていたので機体の全景を撮影するには不向きな感じで、さらに機内
見学に当たった“選ばれた”方々が柵の中で撮影しているのを見ながら撮影
するのは正直ちょっと惨めな感じがしましたが、
それでも目の前に駐機しているDC-3の姿は素晴らしく、夢中で撮影させてもらい
ました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ!
いや~シブいっす。
お顔がなんともかわいいですね~。 コクピットの後ろにワールドツアーのロゴが
ペイントされています。
エンジン回りも綺麗です。
レトロ感満載の分厚いタイヤが目を引きます。
キャビンへの入口は右側の翼の後ろに一か所のみあります。ドアまわりのロゴ
類を撮影したかったのですが、この角度が限界でした。ステップにはひとりずつ
乗る様に“welcome aboard 1person only on stair”と書かれているのが
見えます。それにしても機内見学をしてみたかったです。
その後もいろいろな角度からじっくリと撮影させてもらいました。
おなか一杯撮影したのでもう帰ろうかと思いつつ、もう少し粘っていると、なんと!
パイロットさんが機内から出て来ました。
なかなか気さくな方で、目の前を通りすぎるときに“コンニチワ~”とあいさつを
してくれました。 ヽ(*゚∀゚)ノ ラッキー
イベント自体は正直ちょっと微妙でしたが、貴重なDC-3の雄姿が目の前で見られて
良かったです。
【おまけ】
神戸空港の中をウロウロしていると、さすが川重のお膝元らしくニンジャ君が
展示されていました。(私、バイクも結構好物だったりします。)
海外モデルのH2かっこいいっすね。
という事で、次回は帰りに寄った川重兵庫工場の様子をお伝えします。 (゚∀゚) ナンノコッチャ
午前中の周回飛行の撮影を堪能した後は、午後のイベントの時間までしばらく
時間があったので、他の飛行機の写真を撮ったり、食事などをしながら時間を
潰したのち、イベント会場のあるヒラタ学園エア・センターへ向かいました。
しばらく歩いてゆくと、はるか遠くにブライトリングの“のぼり”が見えて来ました。
ヒラタ学園に着く前にはエアバスヘリコプターの大きな建物がありました。
恥ずかしながら、エアバスがヘリも作っているのを初めて知りました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
入口にはヘリの模型が飾ってありました。(こっちも見たいな~)
そんなこんなしていると会場のヒラタ学園に到着しました。
おっ!! 格納庫の前にはDC-3の姿が見えますね^^
はやる気持ちを抑えつつ、早速会場の中へ入ります。
受付を通って中に入ると、
柵で仕切られた“微妙”な観覧エリアが見えて来ました。結構狭いスペースで
仕切られていたので機体の全景を撮影するには不向きな感じで、さらに機内
見学に当たった“選ばれた”方々が柵の中で撮影しているのを見ながら撮影
するのは正直ちょっと惨めな感じがしましたが、
それでも目の前に駐機しているDC-3の姿は素晴らしく、夢中で撮影させてもらい
ました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ!
いや~シブいっす。
お顔がなんともかわいいですね~。 コクピットの後ろにワールドツアーのロゴが
ペイントされています。
エンジン回りも綺麗です。
レトロ感満載の分厚いタイヤが目を引きます。
キャビンへの入口は右側の翼の後ろに一か所のみあります。ドアまわりのロゴ
類を撮影したかったのですが、この角度が限界でした。ステップにはひとりずつ
乗る様に“welcome aboard 1person only on stair”と書かれているのが
見えます。それにしても機内見学をしてみたかったです。
その後もいろいろな角度からじっくリと撮影させてもらいました。
おなか一杯撮影したのでもう帰ろうかと思いつつ、もう少し粘っていると、なんと!
パイロットさんが機内から出て来ました。
なかなか気さくな方で、目の前を通りすぎるときに“コンニチワ~”とあいさつを
してくれました。 ヽ(*゚∀゚)ノ ラッキー
イベント自体は正直ちょっと微妙でしたが、貴重なDC-3の雄姿が目の前で見られて
良かったです。
【おまけ】
神戸空港の中をウロウロしていると、さすが川重のお膝元らしくニンジャ君が
展示されていました。(私、バイクも結構好物だったりします。)
海外モデルのH2かっこいいっすね。
という事で、次回は帰りに寄った川重兵庫工場の様子をお伝えします。 (゚∀゚) ナンノコッチャ
神戸空港 ブライトリング DC-3 ワールドツアー その① [航空機(エアライン)]
今回、鉄分はまったくございません。 <(_ _)>
以前も書かせてもらった事があるのですが、わたくし実は飛行機も大好物です^^
先日、時計メーカーのブライトリングが保存を支援している「ブライトリング DC-3」
が現在世界一周ツアー中で、途中日本の熊本・神戸・福島でフライトを行うとの
情報を知りました。詳細はこちら
しかも、ブライトリングのオーナー限定で体験フライトや機内見学会・駐機エリア
からの観覧のいずれかに抽選で参加できるとの事でした。一応私もブライトリング
のオーナーだったりするので、貴重なダグラスDC-3をこの目で是非見てみたいな~
と思い、さっそく申し込んでみたところ、希望していた体験フライトや機内見学会の
方は見事に落選してしまったものの、駐機エリアからの観覧は当たった!? ので、
神戸空港までいそいそと出掛けて来ました^^
駐機エリアからの観覧の時間は午後だったのですが、せっかくなので午前中の
フライトの様子を撮影しようと展望デッキに向かうと、そこは既にDC-3目当ての
老若男女ですでにごった返しておりました。 ヽ(゚Д゚ )ノ ビックリ!!
こりゃ撮影は無理かと一瞬思いましたが、何とか隙間を見つけスタンバッていると
フライト予定の時間となり、誘導路をやって来るDC-3の姿が見えて来ました。
いや~激シブです。
ファンサービスでしょうか。コクピットの窓が開けられキャプテンがこちらに手を
振ってくれました。
何ともかわいい機体です。カラーリングも秀逸ですね。
DC-3の後からビーチクラフト 36 ボナンザが続いてやって来ました。近くにいた
おっちゃんの情報ですとこの機体にはDC-3を空撮するカメラマンが乗っている
との事でした。
DC-3の前にエアドゥのボーイング737-700がいたので一緒に撮ってみました。
小さなDC-3の前ではボーイング737でも巨大な飛行機に見えますね^^
グランドハンドリングの皆さんも珍しい飛行機のフライトに興味津々の様子でした。
しばらくして、エアドゥのボーイング737-700がエアボーンして行くと、
先に空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザが離陸して行き、
(空撮の為、後ろのドアが開け放たれています。)
いよいよDC-3の離陸の順番です。
離陸の滑走を始めるとタキシング中まで地面に着いていたお尻が離れ、機体が
だんだん水平になって行き、
軽やかにエアボーンして行きました。
離陸後は神戸・大阪の上空をフライトします。飛行高度が低いので乗っている
方々は、最高の眺めだったのではないでしょうか。(やっぱ乗りたかったな~)
しばらくすると、周回飛行を終えてDC-3が空港へ戻って来ました。
タッチダウンもスムーズでした。
離陸時とは反対にスピードが落ちるにつれてお尻が下がって行き、
お尻が地面に着地して着陸が終了しました。この状態のキャビンの中の様子が
個人的にすごく気になります。
着陸が終了した機体は誘導路から格納庫へ戻って行きました。 (*´・ω・)ノ゙ マタネ
DC-3着陸後は空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザも帰って来ました。
帰った後で気づいたのですが、この機体は以前に紹介させてもらった、
HondaJet World Tour in Japanで岡南空港に行った時にも撮影していた
機体でした。
【おまけ】
タキシング中の動画をよろしかったらどうぞ ( ´・ω・)⊃ ドウゾ
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回に続きます。
以前も書かせてもらった事があるのですが、わたくし実は飛行機も大好物です^^
先日、時計メーカーのブライトリングが保存を支援している「ブライトリング DC-3」
が現在世界一周ツアー中で、途中日本の熊本・神戸・福島でフライトを行うとの
情報を知りました。詳細はこちら
しかも、ブライトリングのオーナー限定で体験フライトや機内見学会・駐機エリア
からの観覧のいずれかに抽選で参加できるとの事でした。一応私もブライトリング
のオーナーだったりするので、貴重なダグラスDC-3をこの目で是非見てみたいな~
と思い、さっそく申し込んでみたところ、希望していた体験フライトや機内見学会の
方は見事に落選してしまったものの、駐機エリアからの観覧は当たった!? ので、
神戸空港までいそいそと出掛けて来ました^^
駐機エリアからの観覧の時間は午後だったのですが、せっかくなので午前中の
フライトの様子を撮影しようと展望デッキに向かうと、そこは既にDC-3目当ての
老若男女ですでにごった返しておりました。 ヽ(゚Д゚ )ノ ビックリ!!
こりゃ撮影は無理かと一瞬思いましたが、何とか隙間を見つけスタンバッていると
フライト予定の時間となり、誘導路をやって来るDC-3の姿が見えて来ました。
いや~激シブです。
ファンサービスでしょうか。コクピットの窓が開けられキャプテンがこちらに手を
振ってくれました。
何ともかわいい機体です。カラーリングも秀逸ですね。
DC-3の後からビーチクラフト 36 ボナンザが続いてやって来ました。近くにいた
おっちゃんの情報ですとこの機体にはDC-3を空撮するカメラマンが乗っている
との事でした。
DC-3の前にエアドゥのボーイング737-700がいたので一緒に撮ってみました。
小さなDC-3の前ではボーイング737でも巨大な飛行機に見えますね^^
グランドハンドリングの皆さんも珍しい飛行機のフライトに興味津々の様子でした。
しばらくして、エアドゥのボーイング737-700がエアボーンして行くと、
先に空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザが離陸して行き、
(空撮の為、後ろのドアが開け放たれています。)
いよいよDC-3の離陸の順番です。
離陸の滑走を始めるとタキシング中まで地面に着いていたお尻が離れ、機体が
だんだん水平になって行き、
軽やかにエアボーンして行きました。
離陸後は神戸・大阪の上空をフライトします。飛行高度が低いので乗っている
方々は、最高の眺めだったのではないでしょうか。(やっぱ乗りたかったな~)
しばらくすると、周回飛行を終えてDC-3が空港へ戻って来ました。
タッチダウンもスムーズでした。
離陸時とは反対にスピードが落ちるにつれてお尻が下がって行き、
お尻が地面に着地して着陸が終了しました。この状態のキャビンの中の様子が
個人的にすごく気になります。
着陸が終了した機体は誘導路から格納庫へ戻って行きました。 (*´・ω・)ノ゙ マタネ
DC-3着陸後は空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザも帰って来ました。
帰った後で気づいたのですが、この機体は以前に紹介させてもらった、
HondaJet World Tour in Japanで岡南空港に行った時にも撮影していた
機体でした。
【おまけ】
タキシング中の動画をよろしかったらどうぞ ( ´・ω・)⊃ ドウゾ
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回に続きます。
岡南飛行場 HondaJet World Tour in Japan 2015その② [航空機(エアライン)]
※御注意 今回の記事 “も” 鉄分は全くございません。 <(_ _)>
前回の続きです。HondaJetがデモフライトの為、多くのギャラリーが
見守る中タキシングを開始しました。これから3回のローパスを行います。
夕日に輝く機体が美しいです。
ランウエイ09より、いよいよテイクオフです!
離陸滑走中もエンジン音が思った以上に静かでびっくりしました。
あっという間にエアボーンして行きました。
離陸後は急上昇しつつ旋回します。この日の為にエクステンダーを
購入して来ましたが、私の鉄ちゃん仕様の機材(7D2+EF70-200
F4L+エクステンダー1.4×Ⅱ)では飛行中の写真を撮影するには
力不足でした。(x ω x)
豆粒にしか写りません(泣)
管制塔の横に見える小さな物体が飛行中のHondaJetですww
・・・という事で、ここから紹介する写真は思いっきりトリミング
しております。
滑走路上をローパスする時は車輪を下ろして飛行していました。
HondaJetに刺激されたのか、お鳥様も上空を飛行していましたww
3度のローパスを終えてHondaJetが戻って来ました。
タッチダウンも静かでした。
ギャラリーが見守る中、誘導路を戻って来ました。
この角度めっちゃかっこいいっす。 (・∀・) イイ!!
パイロットさんが手を振ってくれています。
エプロンに駐機するとパイロットさんがギャラリーに手を振ってご挨拶
してくれました。 ヽ( ´∀`)ノ ドーモー
その後、HondaJetから降機したパイロットさんはなんとこちらの方まで
やって来てくれた上に・・・。
ギャラリーとハイテンションなハイタッチまでしてくれました。(もちろん
私もしてもらいましたよ。)
大人気ですww
デモフライト終了後、機体はこの後の展示に向けて、整備クルーに
よって磨き上げられていました。
ピカピカになりました。 (゚∀゚)
しばらくの休憩ののち、格納庫内でトークショーがはじまりました。
最初にホンダ エアクラフト カンパニー藤野社長が紹介されたのちに
2名のパイロットが紹介されました。パイロットのお2人は元アメリカ
軍のパイロットだそうです。ここでもハイタッチですw
トークショーの後はクイズ大会もありました。
※上の問題の答えはBです。デモフライトの3回目のローパス時に実際に
滑走路上15mで飛行しましたが、ほんと地面すれすれでした。
クイズ大会終了後はしばしの間の格納庫内での機体見学タイムを経て
全イベントが終了しました。 いや~お腹いっぱいです。( ´З`)=3
個人的には最高なイベントでした。 ヾ(*'∀`*)ノ ホンダサンアリガトー
【おまけ その①】
イベントの間も小型機の離着陸があったのですが、普段は静かな
岡南飛行場ではありえない人だかりにパイロットさんたちも
びっくりした様子でこちらを見ているのが面白かったですw
【おまけ その②】
イベント終了後は参加者全員におみやげまで頂けました。内容は
パンフレットと
ステッカーと
ロゴ入りの帽子でした。
HONDAさん太っ腹すぎです。
前回の続きです。HondaJetがデモフライトの為、多くのギャラリーが
見守る中タキシングを開始しました。これから3回のローパスを行います。
夕日に輝く機体が美しいです。
ランウエイ09より、いよいよテイクオフです!
離陸滑走中もエンジン音が思った以上に静かでびっくりしました。
あっという間にエアボーンして行きました。
離陸後は急上昇しつつ旋回します。この日の為にエクステンダーを
購入して来ましたが、私の鉄ちゃん仕様の機材(7D2+EF70-200
F4L+エクステンダー1.4×Ⅱ)では飛行中の写真を撮影するには
力不足でした。(x ω x)
豆粒にしか写りません(泣)
管制塔の横に見える小さな物体が飛行中のHondaJetですww
・・・という事で、ここから紹介する写真は思いっきりトリミング
しております。
滑走路上をローパスする時は車輪を下ろして飛行していました。
HondaJetに刺激されたのか、お鳥様も上空を飛行していましたww
3度のローパスを終えてHondaJetが戻って来ました。
タッチダウンも静かでした。
ギャラリーが見守る中、誘導路を戻って来ました。
この角度めっちゃかっこいいっす。 (・∀・) イイ!!
パイロットさんが手を振ってくれています。
エプロンに駐機するとパイロットさんがギャラリーに手を振ってご挨拶
してくれました。 ヽ( ´∀`)ノ ドーモー
その後、HondaJetから降機したパイロットさんはなんとこちらの方まで
やって来てくれた上に・・・。
ギャラリーとハイテンションなハイタッチまでしてくれました。(もちろん
私もしてもらいましたよ。)
大人気ですww
デモフライト終了後、機体はこの後の展示に向けて、整備クルーに
よって磨き上げられていました。
ピカピカになりました。 (゚∀゚)
しばらくの休憩ののち、格納庫内でトークショーがはじまりました。
最初にホンダ エアクラフト カンパニー藤野社長が紹介されたのちに
2名のパイロットが紹介されました。パイロットのお2人は元アメリカ
軍のパイロットだそうです。ここでもハイタッチですw
トークショーの後はクイズ大会もありました。
※上の問題の答えはBです。デモフライトの3回目のローパス時に実際に
滑走路上15mで飛行しましたが、ほんと地面すれすれでした。
クイズ大会終了後はしばしの間の格納庫内での機体見学タイムを経て
全イベントが終了しました。 いや~お腹いっぱいです。( ´З`)=3
個人的には最高なイベントでした。 ヾ(*'∀`*)ノ ホンダサンアリガトー
【おまけ その①】
イベントの間も小型機の離着陸があったのですが、普段は静かな
岡南飛行場ではありえない人だかりにパイロットさんたちも
びっくりした様子でこちらを見ているのが面白かったですw
【おまけ その②】
イベント終了後は参加者全員におみやげまで頂けました。内容は
パンフレットと
ステッカーと
ロゴ入りの帽子でした。
HONDAさん太っ腹すぎです。
岡南飛行場 HondaJet World Tour in Japan 2015その① [航空機(エアライン)]
※御注意 今回の記事は鉄分は全くございません。 <(_ _)>
以前もお話ししましたが、わたくし飛行機も大好物でして、先日ネット
ニュースでHondaJetの日本初飛来のニュースを眺めていると・・・。
なんと!国内各地の空港で一般客向けのお披露目会をするとあるでは
ありませんか!! しかもお披露目を行う空港の中に岡南飛行場が含まれて
いるのを発見し、ここなら行く事が出来そうだと早速応募をしてみたところ・・・。
なななんと!当選してしまいました!! (ノ゚ο゚)ノ オオオ!!
・・・という事でHondaJetに会いに岡南飛行場へ行って来ました。
岡南飛行場はかつての岡山空港でしたが、滑走路が1200mと短く
ジェット化が難しかった事から岡山空港は新空港へ移転し、ここは
岡南飛行場として貸切輸送・遊覧飛行・撮影および宣伝飛行・自家
用機に特化した飛行場として現在に至っています。その為、普段は
ほとんど人気(ひとけ)が無い飛行場なのですが・・・。
当日会場に着くと既に入場待ちの人々が受付にわんさかと群がって
いましたww 私も早速受け付けの列に並ばせてもらいました。
そして開場の時間になり、飛行場内へ入って行きます。普段は絶対に
入れない場所なので、テンションが上がります。ここはゼネラルアビ
エーション空港として有数の拠点の為、駐機場には多数の小型機が
駐機していました。
Cessna CJ1 CITATION
Cessna 172M Skyhawk
Cessna 172RG Cutlass RG
Cessna 172
Cessna 303
Cessna 340
かっこいい塗装のヘリもいました。
ロビンソン R44Ⅱ
飛行場ではたらく車も間近で見る事が出来ました。
トーイングカー
電源車
岡南飛行場とペイントされた消防車
受付付近には万が一の場合に備えて救急車も待機していました。
エプロンに駐機中の飛行機たちの撮影を堪能した後はいよいよ
HondaJetとの御対面です!ちょうど格納庫から引き出される所
でした。 (・∀・) カッコイイ!!
ちっちゃいトーイングカーもイケていますね。
引き出されたHondaJetがこちらに向かって来ます。飛行機のまわりに
いる人々は専任の整備スタッフさんたちです。
結構近くまでやって来ました。中々の迫力です。HondaJetの最大の
特徴の翼の上に設置されたエンジンの様子が良く分かります。近くで
見ると結構複雑な造形をしています。
その後はデモフライトまでしばし撮影タイムです。
いや~かっこいいっす。
アメリカ生まれなので機体番号はアメリカ国籍(N)です。
こちらは着陸後のイベント会場になる格納庫内の様子です。
格納庫の端にはオリジナルのHF120エンジンも展示されていました。
かなりコンパクトなエンジンです。
そんなこんなしているうちにもうすぐデモフライトの時間になるので、
滑走路付近へ移動します。
滑走路に一番近い場所は既にギャラリーでいっぱいだったので、私は
警備員さんにこっそり教えて頂いた、着陸後の飛行機を正面から撮影
出来るポイントで待機しました。
飛行場の外には一般客の為にもスペースが開放されていました。
時間になり、HondaJetの横に電源車が来ていよいよエンジンが
掛かりました。 いよいよフライトです!! ヽ(´∀`)ノ マッテマシター
次回はデモフライトの様子をお送りします。 (゚∀゚) マタネー
以前もお話ししましたが、わたくし飛行機も大好物でして、先日ネット
ニュースでHondaJetの日本初飛来のニュースを眺めていると・・・。
なんと!国内各地の空港で一般客向けのお披露目会をするとあるでは
ありませんか!! しかもお披露目を行う空港の中に岡南飛行場が含まれて
いるのを発見し、ここなら行く事が出来そうだと早速応募をしてみたところ・・・。
なななんと!当選してしまいました!! (ノ゚ο゚)ノ オオオ!!
・・・という事でHondaJetに会いに岡南飛行場へ行って来ました。
岡南飛行場はかつての岡山空港でしたが、滑走路が1200mと短く
ジェット化が難しかった事から岡山空港は新空港へ移転し、ここは
岡南飛行場として貸切輸送・遊覧飛行・撮影および宣伝飛行・自家
用機に特化した飛行場として現在に至っています。その為、普段は
ほとんど人気(ひとけ)が無い飛行場なのですが・・・。
当日会場に着くと既に入場待ちの人々が受付にわんさかと群がって
いましたww 私も早速受け付けの列に並ばせてもらいました。
そして開場の時間になり、飛行場内へ入って行きます。普段は絶対に
入れない場所なので、テンションが上がります。ここはゼネラルアビ
エーション空港として有数の拠点の為、駐機場には多数の小型機が
駐機していました。
Cessna CJ1 CITATION
Cessna 172M Skyhawk
Cessna 172RG Cutlass RG
Cessna 172
Cessna 303
Cessna 340
かっこいい塗装のヘリもいました。
ロビンソン R44Ⅱ
飛行場ではたらく車も間近で見る事が出来ました。
トーイングカー
電源車
岡南飛行場とペイントされた消防車
受付付近には万が一の場合に備えて救急車も待機していました。
エプロンに駐機中の飛行機たちの撮影を堪能した後はいよいよ
HondaJetとの御対面です!ちょうど格納庫から引き出される所
でした。 (・∀・) カッコイイ!!
ちっちゃいトーイングカーもイケていますね。
引き出されたHondaJetがこちらに向かって来ます。飛行機のまわりに
いる人々は専任の整備スタッフさんたちです。
結構近くまでやって来ました。中々の迫力です。HondaJetの最大の
特徴の翼の上に設置されたエンジンの様子が良く分かります。近くで
見ると結構複雑な造形をしています。
その後はデモフライトまでしばし撮影タイムです。
いや~かっこいいっす。
アメリカ生まれなので機体番号はアメリカ国籍(N)です。
こちらは着陸後のイベント会場になる格納庫内の様子です。
格納庫の端にはオリジナルのHF120エンジンも展示されていました。
かなりコンパクトなエンジンです。
そんなこんなしているうちにもうすぐデモフライトの時間になるので、
滑走路付近へ移動します。
滑走路に一番近い場所は既にギャラリーでいっぱいだったので、私は
警備員さんにこっそり教えて頂いた、着陸後の飛行機を正面から撮影
出来るポイントで待機しました。
飛行場の外には一般客の為にもスペースが開放されていました。
時間になり、HondaJetの横に電源車が来ていよいよエンジンが
掛かりました。 いよいよフライトです!! ヽ(´∀`)ノ マッテマシター
次回はデモフライトの様子をお送りします。 (゚∀゚) マタネー