6月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
京葉臨海鉄道のKD55201が全検明けで出場したとの情報を見つけ、撮影
出来ないかな~と思い、ちょっこっと出掛けて来ました。
まずは蘇我駅に寄って宇都宮(タ)行きの8681レを撮影しました。
8681レは日本オイルターミナル(OT)所属のタキ車で編成されています。
OTのタキ車はタキ44000やタキ43000の初期車、日本石油輸送(JOT)
からの移籍車などバリエーションが豊富で楽しいです。
その後は4097レの到着をさくっと撮影して
本命の京葉臨海鉄道臨海本線へ。最初は千葉貨物駅近くにある村田川
橋りょうポイントで208レを待っていると・・・ イキナリキタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! 本命のKD55201が列車を牽いてやって来ました。
全検明けのピカピカの姿を無事撮影出来て良かったです^^
列車の最後尾にはタキ1000-1も連結されていて(゚д゚)ウマーでした。
208レのあとはいつもの浜五井駅で千葉貨物駅行きの506レと
京葉久保田行きの507レを撮影しました。
507レはお気に入りのKD55 102が牽いて来ました。 ヽ(○´∀`)ノ イエーイ!
お次は石油列車の209レを待っていたのですが、見事にウヤだったので
次にやって来る509レを撮影して
最後にJXTG専用線で508レを狙いましたが、 結局ウヤでKD55 102は
単機でさっさと帰って行きました。
ヾ(・ω・`)ノ バイナラー
石油列車はウヤ祭りでガッカリでしたが、ピカピカのKD55201が無事撮影
出来て良かったです。
出来ないかな~と思い、ちょっこっと出掛けて来ました。
まずは蘇我駅に寄って宇都宮(タ)行きの8681レを撮影しました。
8681レは日本オイルターミナル(OT)所属のタキ車で編成されています。
OTのタキ車はタキ44000やタキ43000の初期車、日本石油輸送(JOT)
からの移籍車などバリエーションが豊富で楽しいです。
その後は4097レの到着をさくっと撮影して
本命の京葉臨海鉄道臨海本線へ。最初は千葉貨物駅近くにある村田川
橋りょうポイントで208レを待っていると・・・ イキナリキタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! 本命のKD55201が列車を牽いてやって来ました。
全検明けのピカピカの姿を無事撮影出来て良かったです^^
列車の最後尾にはタキ1000-1も連結されていて(゚д゚)ウマーでした。
208レのあとはいつもの浜五井駅で千葉貨物駅行きの506レと
京葉久保田行きの507レを撮影しました。
507レはお気に入りのKD55 102が牽いて来ました。 ヽ(○´∀`)ノ イエーイ!
お次は石油列車の209レを待っていたのですが、見事にウヤだったので
次にやって来る509レを撮影して
最後にJXTG専用線で508レを狙いましたが、 結局ウヤでKD55 102は
単機でさっさと帰って行きました。
ヾ(・ω・`)ノ バイナラー
石油列車はウヤ祭りでガッカリでしたが、ピカピカのKD55201が無事撮影
出来て良かったです。
6月某日 銚子電鉄 [地方私鉄・第三セクター]
小湊鐵道といすみ鉄道を訪問した2週間後、こちらも前から訪問したかった
銚子電鉄に行って来ました。
銚子に向かう途中、神栖市を通るのでちょこっとだけ鹿島臨海鉄道に寄って
神栖駅と
93レ
94レを撮影したのち
この日メインの銚子電鉄へ。まずは仲ノ町駅に行ってみました。
ここも昭和の雰囲気がいっぱいですね。 ( ´∀`)
銚子電鉄のグッズもたくさん並んでいました。
駅構内の方へまわってみると3000形(元伊予鉄700系。大元は京王5000系)
が昼寝していました。
私は京王5000系好きなのでたまりません。 (*´艸`*)
車庫の奥の方にはここのマスコットのデキ3と事業用車として残っている
デハ1002(元営団地下鉄2000形)の姿も見られました。
本当は車庫の見学もしたかったのですが、残念ながら車庫見学は中止中
でした。 (´・ω・`) ザンネン
銚子駅側の方に行ってみると、2000形(大正ロマン電車)も昼寝中でした。
中々シブいカラーでいいですね。湘南顔の車体に良く似合っています。
いや~ いい風景ですね~ (´ω`)
そんなこんなしていると、銚子電鉄旧塗装の2000形がやって来ました。
こちらも激シブですね。
反対側は京王5000系顔になっています。中々のゲテモノっぷりですね^^
仲ノ町駅を訪問した後は外川駅へ。ここも味わいのある駅ですね。
ここにはデハ801が保存されています。
ホームに置かれたスクーターとの並びも良い雰囲気です。
駅の中には昭和がそのまま残っています。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油のベンチの並びもいいですね~
しばらく外川駅の構内を撮影していると、列車がやって来ました。
この方向幕のデザイン素敵です。
列車の出発の時間が来たので、お見送りをしようと列車を眺めていると、
テレビクルー御一行様が下りて来て、出発する列車を撮影していました。
家に帰って何気なくテレビを眺めていたら、この時の撮影の様子が見事に
流れていてビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ! オオ!!
【おまけ】
個人的に銚子電鉄のぬれ煎餅が大好きで、通販などで何度か購入して
いるのですが、せっかく銚子にやって来たので、犬吠駅とぬれ煎餅駅
(直営店)に寄って、購入しまくって来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
銚子電鉄に行って来ました。
銚子に向かう途中、神栖市を通るのでちょこっとだけ鹿島臨海鉄道に寄って
神栖駅と
93レ
94レを撮影したのち
この日メインの銚子電鉄へ。まずは仲ノ町駅に行ってみました。
ここも昭和の雰囲気がいっぱいですね。 ( ´∀`)
銚子電鉄のグッズもたくさん並んでいました。
駅構内の方へまわってみると3000形(元伊予鉄700系。大元は京王5000系)
が昼寝していました。
私は京王5000系好きなのでたまりません。 (*´艸`*)
車庫の奥の方にはここのマスコットのデキ3と事業用車として残っている
デハ1002(元営団地下鉄2000形)の姿も見られました。
本当は車庫の見学もしたかったのですが、残念ながら車庫見学は中止中
でした。 (´・ω・`) ザンネン
銚子駅側の方に行ってみると、2000形(大正ロマン電車)も昼寝中でした。
中々シブいカラーでいいですね。湘南顔の車体に良く似合っています。
いや~ いい風景ですね~ (´ω`)
そんなこんなしていると、銚子電鉄旧塗装の2000形がやって来ました。
こちらも激シブですね。
反対側は京王5000系顔になっています。中々のゲテモノっぷりですね^^
仲ノ町駅を訪問した後は外川駅へ。ここも味わいのある駅ですね。
ここにはデハ801が保存されています。
ホームに置かれたスクーターとの並びも良い雰囲気です。
駅の中には昭和がそのまま残っています。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油のベンチの並びもいいですね~
しばらく外川駅の構内を撮影していると、列車がやって来ました。
この方向幕のデザイン素敵です。
列車の出発の時間が来たので、お見送りをしようと列車を眺めていると、
テレビクルー御一行様が下りて来て、出発する列車を撮影していました。
家に帰って何気なくテレビを眺めていたら、この時の撮影の様子が見事に
流れていてビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ! オオ!!
【おまけ】
個人的に銚子電鉄のぬれ煎餅が大好きで、通販などで何度か購入して
いるのですが、せっかく銚子にやって来たので、犬吠駅とぬれ煎餅駅
(直営店)に寄って、購入しまくって来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
5月某日 いすみ鉄道 [地方私鉄・第三セクター]
小湊鐵道の里見駅を見学した後は上総中野駅へ向かいました。この駅は
無人駅ですが、小湊鐵道・いすみ鉄道の接続駅となっています。
駅のまわりを撮影しているとちょうどいすみ鉄道の列車がやって来ました。
せっかくなので近寄ってパチリ。ホームの上にはキハ52を模した自販機が
設置されています。
列車はすぐに大原に向かって発車して行きました。
列車を見送ったあとは、駅をじっくり見学させてもらいました。共同利用駅
なので、駅舎内は向かって左側(大原側)にはいすみ鉄道関連の
右側(五井側)には小湊鐵道関連の掲示が貼られています。
ホームは駅舎側ホームが小湊鐵道、奥の島式ホームの方がいすみ鉄道
の乗り場になります。
現在両鉄道間の直通列車は乗り入れていませんが、写真の左端の線路
で繋がっています。
上総中野駅を見学した後はいすみ鉄道の大多喜駅へ向かいました。
駅に到着後に車庫の方へ向かうと、国鉄色のキハたちが目の前で昼寝中
でした。キハ28の方はほとんどクラの中でしたが、キハ52は国鉄一般色に
塗り替えられた美しい姿を見る事が出来ました。
キハ52とキハ28のお隣には国鉄一般色のキハ20も昼寝していました。
この新潟トランシス製のキハ20にも是非お会いしたいと思っていたので、
ラッキー!! でした。
キハ52と並ぶ姿もいい感じです。
国鉄感満載ですね。 ( ´∀`)
キハたちを満喫した後は入場券を買って駅ホームへ。
目の前にはいすみ206が留置されていました。既に廃車になっているみたい
ですが、ここで保存されている模様です。
ここも良い雰囲気の駅ですね。
昭和感がいっぱいです。
こんなのもいました^^
大多喜駅を見学した後はこの日最後の国吉駅へ。構内にはお目当ての
キハ30の姿がありました。
塗装も綺麗です。今にも走り出しそうですね。
キハ30のそばにはこちらも大好物の保線モーターカー(TMC-400)も
昼寝していました。
塗装からしてJR東日本にいた車両みたいです。
いや~楽しかったです。駆け足でしたが、小湊鐵道といすみ鉄道をたっぷり
堪能させてもらいました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅で見かけた自販機たちです。上総中野駅で見かけたキハ52色の
他にいすみ鉄道カラーもありました。(真ん中がキハ28だったら完璧でした)
無人駅ですが、小湊鐵道・いすみ鉄道の接続駅となっています。
駅のまわりを撮影しているとちょうどいすみ鉄道の列車がやって来ました。
せっかくなので近寄ってパチリ。ホームの上にはキハ52を模した自販機が
設置されています。
列車はすぐに大原に向かって発車して行きました。
列車を見送ったあとは、駅をじっくり見学させてもらいました。共同利用駅
なので、駅舎内は向かって左側(大原側)にはいすみ鉄道関連の
右側(五井側)には小湊鐵道関連の掲示が貼られています。
ホームは駅舎側ホームが小湊鐵道、奥の島式ホームの方がいすみ鉄道
の乗り場になります。
現在両鉄道間の直通列車は乗り入れていませんが、写真の左端の線路
で繋がっています。
上総中野駅を見学した後はいすみ鉄道の大多喜駅へ向かいました。
駅に到着後に車庫の方へ向かうと、国鉄色のキハたちが目の前で昼寝中
でした。キハ28の方はほとんどクラの中でしたが、キハ52は国鉄一般色に
塗り替えられた美しい姿を見る事が出来ました。
キハ52とキハ28のお隣には国鉄一般色のキハ20も昼寝していました。
この新潟トランシス製のキハ20にも是非お会いしたいと思っていたので、
ラッキー!! でした。
キハ52と並ぶ姿もいい感じです。
国鉄感満載ですね。 ( ´∀`)
キハたちを満喫した後は入場券を買って駅ホームへ。
目の前にはいすみ206が留置されていました。既に廃車になっているみたい
ですが、ここで保存されている模様です。
ここも良い雰囲気の駅ですね。
昭和感がいっぱいです。
こんなのもいました^^
大多喜駅を見学した後はこの日最後の国吉駅へ。構内にはお目当ての
キハ30の姿がありました。
塗装も綺麗です。今にも走り出しそうですね。
キハ30のそばにはこちらも大好物の保線モーターカー(TMC-400)も
昼寝していました。
塗装からしてJR東日本にいた車両みたいです。
いや~楽しかったです。駆け足でしたが、小湊鐵道といすみ鉄道をたっぷり
堪能させてもらいました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅で見かけた自販機たちです。上総中野駅で見かけたキハ52色の
他にいすみ鉄道カラーもありました。(真ん中がキハ28だったら完璧でした)