10月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]
久々に山の空気を吸いたくなったので、秩父鉄道に行って来ました。
まずはいつもの如く三輪鉱業所専用線へ。構内を覗いてみると
デキ102がいるのが見えました。( ´∀`)
初っぱながデキ102とはいい感じですね~^^
お次はどなたがいらっしゃるかな~っと待っていると・・・ おっ!!
今度はデキ507がやって来ましたよ♪ デキの最古参のデキ102と
とラストナンバーのデキ507が連チャンで撮影出来てしまいました。
専用線を上って来るデキ507を撮影した後は三輪鉱業所へ。
スイッチャー君による入換えの様子を堪能させてもらいました。
この日もスイッチャー君の調子は絶好調でした。 (゚∀゚)
その後はデキ507の機回しの様子を撮影して
下って来る様子を撮影する為に先程のポイントへ。たまたま
やって来た列車などを撮影しながら待っていると・・・おや!?
遠くから汽笛らしきものが聞こえて来ました。
なんと!! 平日なのにパレオエクスプレスがやって来ました。
いや~びっくりしました。どうもこの日は臨時列車の運転日だった
みたいです。相変わらず情弱なので全然知りませんでした。(;^_^A
パレオエクスプレスを撮影したあとは無事専用線を下るデキ570を
撮影しました。
せっかくなので、このままもう一本撮影する事にして待っていると
なんとデキ301がやって来ました。この日は青デキが3連チャンと
ウルトラ ラッキー!! な日でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は先程と同じパターンで三輪鉱業所へ。
何度見ても良い風景ですね~^^
三輪鉱業所専用線でお腹いっぱい撮影した後は三ヶ尻線へ。
先程お会いしたデキ507が牽く7405レと
デキ301が牽く7006レを撮影しました。
最後は広瀬川原へ。お会いしたいと思っていた御方がいない
かな~っと、寄ってみたのですが・・・ おっ!! いましたよ。
留置線に全検後茶色に塗装されたデキ105が昼寝していました。
めちゃくちゃシブいですね^^ 今度は運行の様子を是非撮影したい
ものです。
デキの近くには小豆カラーの6000系が昼寝していた他
デキ303+デキ103の姿もありました。
また、御隠居コーナーの方は
いつものメンバーの他
入場中のヲキフ130と
ヲキ126がいた他
先日新車と入換えに引退したマルタイが留置されていました。
【おまけ】
最後に熊谷(タ)にも寄ってみました。北関東ロジのDE10たちは
この時はまだ全機健在だったのですが、その後とうとう解体が
はじまってしまったみたいです。
この日にお逢いしたのが最後になってしまいました。(´;ω;`)ブワッ
まずはいつもの如く三輪鉱業所専用線へ。構内を覗いてみると
デキ102がいるのが見えました。( ´∀`)
初っぱながデキ102とはいい感じですね~^^
お次はどなたがいらっしゃるかな~っと待っていると・・・ おっ!!
今度はデキ507がやって来ましたよ♪ デキの最古参のデキ102と
とラストナンバーのデキ507が連チャンで撮影出来てしまいました。
専用線を上って来るデキ507を撮影した後は三輪鉱業所へ。
スイッチャー君による入換えの様子を堪能させてもらいました。
この日もスイッチャー君の調子は絶好調でした。 (゚∀゚)
その後はデキ507の機回しの様子を撮影して
下って来る様子を撮影する為に先程のポイントへ。たまたま
やって来た列車などを撮影しながら待っていると・・・おや!?
遠くから汽笛らしきものが聞こえて来ました。
なんと!! 平日なのにパレオエクスプレスがやって来ました。
いや~びっくりしました。どうもこの日は臨時列車の運転日だった
みたいです。相変わらず情弱なので全然知りませんでした。(;^_^A
パレオエクスプレスを撮影したあとは無事専用線を下るデキ570を
撮影しました。
せっかくなので、このままもう一本撮影する事にして待っていると
なんとデキ301がやって来ました。この日は青デキが3連チャンと
ウルトラ ラッキー!! な日でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は先程と同じパターンで三輪鉱業所へ。
何度見ても良い風景ですね~^^
三輪鉱業所専用線でお腹いっぱい撮影した後は三ヶ尻線へ。
先程お会いしたデキ507が牽く7405レと
デキ301が牽く7006レを撮影しました。
最後は広瀬川原へ。お会いしたいと思っていた御方がいない
かな~っと、寄ってみたのですが・・・ おっ!! いましたよ。
留置線に全検後茶色に塗装されたデキ105が昼寝していました。
めちゃくちゃシブいですね^^ 今度は運行の様子を是非撮影したい
ものです。
デキの近くには小豆カラーの6000系が昼寝していた他
デキ303+デキ103の姿もありました。
また、御隠居コーナーの方は
いつものメンバーの他
入場中のヲキフ130と
ヲキ126がいた他
先日新車と入換えに引退したマルタイが留置されていました。
【おまけ】
最後に熊谷(タ)にも寄ってみました。北関東ロジのDE10たちは
この時はまだ全機健在だったのですが、その後とうとう解体が
はじまってしまったみたいです。
この日にお逢いしたのが最後になってしまいました。(´;ω;`)ブワッ
7月某日 武州原谷 秩父太平洋セメント秩父工場 [秩父鉄道]
前回の続きです。
三輪鉱業所専用線で撮影のあとは、いつものパターンで武州原谷へ。
スイッチャー君の御出勤シーンを撮影したいな~っとクラの方を見て
みると・・・ おや!? いつもはD304が寝ているところに元JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線にいたDD512がいるではありませんか!
ここに移籍してだいぶ経ちますが、実はいまだ動いて
いるところを撮影した事が無かったりします。
これはDD512が動いているところを撮影できるかもしれないな~っと
ワクワクしながら待っていると・・・ キタ――(゚∀゚)――!! DD512がクラ
から出て来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
やっとお会い出来ました^^ 猛暑の中来て良かったです。
DD512は一旦踏切を渡ったのち
ヤードの定位置に向かいます。
武州原谷駅舎前の定位置に着くとしばしここで待機します。
そんなこんなしていると影森からデキ503に牽かれた7106レが
やって来ました。
一瞬DD512と顔を合わせたのち、列車は三ヶ尻に向けて出発して
行きました。
その後しばらくすると当駅止まりのデキ303に牽かれた7205レが
到着しました。
列車は到着すると操車さんの誘導ですぐに影森側に引き上げられ
DD512の待つ線路に戻って来ます。
その後はDD512が列車を牽いてホッパーへ向かいます。
しばらくすると石灰石を満載した列車が戻って来ました。
到着するとDD512は一旦切り離されて
列車にデキ303が連結されると
今度はデキ303の後ろにDD512がくっ付いて
2機が力を合わせて列車を押しはじめます。スピードが乗ってくると
DD512が列車ごと突放します。何度見ても迫力がありますね。( ´∀`)
DD512をお腹いっぱい撮影する事が出来ました。大満足です^^
【おまけ】
いつも楽しみにしている武州原谷駅前の鉄道ニュースコーナー
ですが・・・ がΣ(・ω・ノ)ノ ガビーン!! 売り切れでした。(´・ω・`)
三輪鉱業所専用線で撮影のあとは、いつものパターンで武州原谷へ。
スイッチャー君の御出勤シーンを撮影したいな~っとクラの方を見て
みると・・・ おや!? いつもはD304が寝ているところに元JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線にいたDD512がいるではありませんか!
ここに移籍してだいぶ経ちますが、実はいまだ動いて
いるところを撮影した事が無かったりします。
これはDD512が動いているところを撮影できるかもしれないな~っと
ワクワクしながら待っていると・・・ キタ――(゚∀゚)――!! DD512がクラ
から出て来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
やっとお会い出来ました^^ 猛暑の中来て良かったです。
DD512は一旦踏切を渡ったのち
ヤードの定位置に向かいます。
武州原谷駅舎前の定位置に着くとしばしここで待機します。
そんなこんなしていると影森からデキ503に牽かれた7106レが
やって来ました。
一瞬DD512と顔を合わせたのち、列車は三ヶ尻に向けて出発して
行きました。
その後しばらくすると当駅止まりのデキ303に牽かれた7205レが
到着しました。
列車は到着すると操車さんの誘導ですぐに影森側に引き上げられ
DD512の待つ線路に戻って来ます。
その後はDD512が列車を牽いてホッパーへ向かいます。
しばらくすると石灰石を満載した列車が戻って来ました。
到着するとDD512は一旦切り離されて
列車にデキ303が連結されると
今度はデキ303の後ろにDD512がくっ付いて
2機が力を合わせて列車を押しはじめます。スピードが乗ってくると
DD512が列車ごと突放します。何度見ても迫力がありますね。( ´∀`)
DD512をお腹いっぱい撮影する事が出来ました。大満足です^^
【おまけ】
いつも楽しみにしている武州原谷駅前の鉄道ニュースコーナー
ですが・・・ がΣ(・ω・ノ)ノ ガビーン!! 売り切れでした。(´・ω・`)
7月某日 秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線 [秩父鉄道]
半年ぶりに三輪鉱業所専用線へ行って来ました^^
現地に着くと既に列車は三輪鉱業所に到着しており、スイッチャー君が
ヲキ車をホッパーに引き込もうとしている時でした。
何度見ても良い風景ですね~ ( ´ω`)
引き込みが終わると奥から黄色いデキ502がやって来ました。
デキ502の機回しの様子を撮影したあとは
いつものポイントで専用線を下る列車を撮影しました。
せっかくなので次の列車もここで撮影する事にしました。この日は
めちゃくちゃ暑く、ヒーヒー言いながら待っていると今度はブルーの
デキ302が列車を牽いてやって来ました。
今度はスイッチャー君の入換えシーンを最初から最後までじっくりと
撮影させてもらいました。
引き込みが終わったあとはデキ302の機回しシーンを撮影して
先程のポイントに戻って専用線を下る列車を撮影しました。
最後は三輪鉱業所~影森駅間のポイントに移動して専用線を駆け
上がって来る列車を撮影する事にしました。標準色のデキ301が
列車を牽いて来ました。
秩鉄のカモレはやっぱ標準色がいいですね~^^
またね~ (*・ω・)ノ
【おまけ】
専用線撮影後は名物のみそポテトを買いに駅近くの今井屋さんへ。
素朴なお味が素敵でした。お店のおばあちゃんに冷たい麦茶の
ペットボトルもサービスで頂きました。 (゚д゚)ウマー
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
現地に着くと既に列車は三輪鉱業所に到着しており、スイッチャー君が
ヲキ車をホッパーに引き込もうとしている時でした。
何度見ても良い風景ですね~ ( ´ω`)
引き込みが終わると奥から黄色いデキ502がやって来ました。
デキ502の機回しの様子を撮影したあとは
いつものポイントで専用線を下る列車を撮影しました。
せっかくなので次の列車もここで撮影する事にしました。この日は
めちゃくちゃ暑く、ヒーヒー言いながら待っていると今度はブルーの
デキ302が列車を牽いてやって来ました。
今度はスイッチャー君の入換えシーンを最初から最後までじっくりと
撮影させてもらいました。
引き込みが終わったあとはデキ302の機回しシーンを撮影して
先程のポイントに戻って専用線を下る列車を撮影しました。
最後は三輪鉱業所~影森駅間のポイントに移動して専用線を駆け
上がって来る列車を撮影する事にしました。標準色のデキ301が
列車を牽いて来ました。
秩鉄のカモレはやっぱ標準色がいいですね~^^
またね~ (*・ω・)ノ
【おまけ】
専用線撮影後は名物のみそポテトを買いに駅近くの今井屋さんへ。
素朴なお味が素敵でした。お店のおばあちゃんに冷たい麦茶の
ペットボトルもサービスで頂きました。 (゚д゚)ウマー
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
5月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]
先日ちちてつ補給に三ヶ尻線界隈に出掛けてきました。 ( ´ω`)
まずはいつものパターンで三ヶ尻駅手前で撮影する事にしました。
三ヶ尻線の熊谷(タ)~三ヶ尻駅間が廃止されてもう半年近くになり、
石炭列車が入線していた線路は完全に錆び付いてしまっていました。
(´;ω;`)ブワッ
しばし感傷に浸っていると、お目当ての7104レがやって来ました。
この日の御担当は緑色のデキ505でした。
セメント・石炭輸送は終わってしまいましたが、鉱石列車の方は
末永く残ってもらいたいものです。
返しの7105レはいつもの定番撮影地で撮影し
その後は武川駅へ。ちょうど青色のデキ302が入換え中でした。
駅裏のクラの前にはデキ303が昼寝していました。
その後、駅近くの踏切で7204レの出発シーンを撮影して
返しの7205レは定番撮影地近くのインカーブで撮影しました。
三ヶ尻線のカモレを撮影した後はいつもの広瀬川原へ。
デキ201や
7800系
デキ503・デキ501がいた他
試運転には先日搬入されたマルチプルタイタンパーの新車の姿も
見る事が出来ました。
御隠居コーナーはいつものメンツだな~思いながら撮影していると
なんと! いつもは工場建屋内にいるD15が外にでていました。
元旭化成君との並びを撮影する事が出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その奥では前回の訪問時と変わらずデキ108とデキ104が静かな
時間を過ごしていました。
御隠居コーナーを撮影して戻ると、さっきはいなかった5000系が
7800系の隣に並んでいました。
個人的に5000系はお気に入りの車両なので、じっくりと撮影させて
もらいました^^
広瀬川原でお腹いっぱい撮影した後は最後に熊谷(タ)へ。DE10
たちはまだ健在でした。
引退から2年以上たち、塗装もだいぶカサカサになって来ましたね。
それでもその姿をいまも留めてくれているだけで有難いです。
DE10を撮影した後は、構内を見渡してみます。ヤードの奥の方に
最近貴重な存在になりつつあるレールチキ車がいるな~ などと
思いながら構内を撮影していると、
なんと!! 秩父鉄道側のヤードの線路の一部が剥されているでは
ありませんか!!
後ろを振り返るとまさに線路を剥す作業を行っているところでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。 ウァァァン
こんなに早く作業が始まってしまうとは思ってもみませんでした。
なんとも悲しい光景でした。
まずはいつものパターンで三ヶ尻駅手前で撮影する事にしました。
三ヶ尻線の熊谷(タ)~三ヶ尻駅間が廃止されてもう半年近くになり、
石炭列車が入線していた線路は完全に錆び付いてしまっていました。
(´;ω;`)ブワッ
しばし感傷に浸っていると、お目当ての7104レがやって来ました。
この日の御担当は緑色のデキ505でした。
セメント・石炭輸送は終わってしまいましたが、鉱石列車の方は
末永く残ってもらいたいものです。
返しの7105レはいつもの定番撮影地で撮影し
その後は武川駅へ。ちょうど青色のデキ302が入換え中でした。
駅裏のクラの前にはデキ303が昼寝していました。
その後、駅近くの踏切で7204レの出発シーンを撮影して
返しの7205レは定番撮影地近くのインカーブで撮影しました。
三ヶ尻線のカモレを撮影した後はいつもの広瀬川原へ。
デキ201や
7800系
デキ503・デキ501がいた他
試運転には先日搬入されたマルチプルタイタンパーの新車の姿も
見る事が出来ました。
御隠居コーナーはいつものメンツだな~思いながら撮影していると
なんと! いつもは工場建屋内にいるD15が外にでていました。
元旭化成君との並びを撮影する事が出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その奥では前回の訪問時と変わらずデキ108とデキ104が静かな
時間を過ごしていました。
御隠居コーナーを撮影して戻ると、さっきはいなかった5000系が
7800系の隣に並んでいました。
個人的に5000系はお気に入りの車両なので、じっくりと撮影させて
もらいました^^
広瀬川原でお腹いっぱい撮影した後は最後に熊谷(タ)へ。DE10
たちはまだ健在でした。
引退から2年以上たち、塗装もだいぶカサカサになって来ましたね。
それでもその姿をいまも留めてくれているだけで有難いです。
DE10を撮影した後は、構内を見渡してみます。ヤードの奥の方に
最近貴重な存在になりつつあるレールチキ車がいるな~ などと
思いながら構内を撮影していると、
なんと!! 秩父鉄道側のヤードの線路の一部が剥されているでは
ありませんか!!
後ろを振り返るとまさに線路を剥す作業を行っているところでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。 ウァァァン
こんなに早く作業が始まってしまうとは思ってもみませんでした。
なんとも悲しい光景でした。
1月某日 秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線 [秩父鉄道]
前回の訪問からまだ2ケ月しか経っていないのですが、早くも禁断症状が
出て来てしまったので三輪鉱業所専用線へ行って来ました^^
いつもの踏切で列車を待っていると、緑のデキ505がやって来ました。
いつ見てもヲキフ君のお顔は素敵です。( ´∀`) イヤサレルー
デキ505の牽く列車を見送ったあと、しばらくすると今度はデキ507が
やって来ました。ここでデキ507にお会いするのは久しぶりです。
その後は列車を追って三輪鉱業所へ。スイッチャー君によるホッパー
への引込みシーンを撮影したのち
踏切りに戻って専用線を下るデキ507を撮影しました。
デキ507の牽く列車を撮影した後は、もう一本撮影する事にしました。
今度は三輪鉱業所の手前のカーブで待っていると、デキ501が返空
列車を牽いてやって来ました。
デキ501は個人的に良くお会いするカマです。
その後は再び三輪鉱業所へ。何度見ても良い風景ですね。(﹡´◡`﹡)
ぬしの姿もたっぷりと撮影しました。
お腹の調子も良さそうですね。(゚∀゚)アヒャ
三輪鉱業所でお腹いっぱい撮影した後は武州原谷駅へ。 実はここの
スイッチャーがいつものD304でなく、予備機のDD512が登板している
情報が流れていたので、それを目当てにやって来ました。先程お会い
したデキ501が牽く7006レや
7800系を撮影しながら待っていると、
キタ――(゚∀゚)――!! あれっ!?
いつものD304が目の前にやって来ました。残念ながらDD512には
お会いする事が出来ませんでした。 (´・ω・`)
武州原谷でスイッチャー君にお会いした後は最後に広瀬川原に行って
構内の様子を偵察して終わりにしました。
この日はひさびさにC58 363の姿を見る事が出来ました。無事検査から
戻って来て良かったです。今度はパレオエクスプレスをメインに撮影しに
来たいものです。
奥の御隠居コーナーの方は私の大好物が並んでいました^^
たまりませんね~ (*´Д`) ハアハア
普段は皆野駅にいるホキ車とモーターカーが来ていました。
そういえば先日引退したデキ108が見当たらないな~ と奥の方を
探してみると、デキ101と並んで留置されていました。
このあとは部品取り車になるのでしょうが、デキ104・デキ107と共に
しばらくの間はここでその姿を見る事が出来そうですね。
出て来てしまったので三輪鉱業所専用線へ行って来ました^^
いつもの踏切で列車を待っていると、緑のデキ505がやって来ました。
いつ見てもヲキフ君のお顔は素敵です。( ´∀`) イヤサレルー
デキ505の牽く列車を見送ったあと、しばらくすると今度はデキ507が
やって来ました。ここでデキ507にお会いするのは久しぶりです。
その後は列車を追って三輪鉱業所へ。スイッチャー君によるホッパー
への引込みシーンを撮影したのち
踏切りに戻って専用線を下るデキ507を撮影しました。
デキ507の牽く列車を撮影した後は、もう一本撮影する事にしました。
今度は三輪鉱業所の手前のカーブで待っていると、デキ501が返空
列車を牽いてやって来ました。
デキ501は個人的に良くお会いするカマです。
その後は再び三輪鉱業所へ。何度見ても良い風景ですね。(﹡´◡`﹡)
ぬしの姿もたっぷりと撮影しました。
お腹の調子も良さそうですね。(゚∀゚)アヒャ
三輪鉱業所でお腹いっぱい撮影した後は武州原谷駅へ。 実はここの
スイッチャーがいつものD304でなく、予備機のDD512が登板している
情報が流れていたので、それを目当てにやって来ました。先程お会い
したデキ501が牽く7006レや
7800系を撮影しながら待っていると、
キタ――(゚∀゚)――!! あれっ!?
いつものD304が目の前にやって来ました。残念ながらDD512には
お会いする事が出来ませんでした。 (´・ω・`)
武州原谷でスイッチャー君にお会いした後は最後に広瀬川原に行って
構内の様子を偵察して終わりにしました。
この日はひさびさにC58 363の姿を見る事が出来ました。無事検査から
戻って来て良かったです。今度はパレオエクスプレスをメインに撮影しに
来たいものです。
奥の御隠居コーナーの方は私の大好物が並んでいました^^
たまりませんね~ (*´Д`) ハアハア
普段は皆野駅にいるホキ車とモーターカーが来ていました。
そういえば先日引退したデキ108が見当たらないな~ と奥の方を
探してみると、デキ101と並んで留置されていました。
このあとは部品取り車になるのでしょうが、デキ104・デキ107と共に
しばらくの間はここでその姿を見る事が出来そうですね。
12月某日 広瀬川原 [秩父鉄道]
昨年の12月12日のツアー列車牽引をもってデキ108号機が引退して
しまいました。引退の日は沿線が同業者で溢れかえりそうだったので、
あえて翌週にひとりお別れに行って来ました。
広瀬川原に到着し、いつもの踏切から構内を見渡してみますが、
デキ501の姿はありますが、デキ108は見当たりませんね~
御隠居コーナーにもいないみたいですが、なにやら違和感が・・・
なんと!! デキ101が見えるところに出て来ているではありませんか!!
いつもは御隠居コーナーの奥地で寝ているお方が、ここにいるとは
なにかあるのでしょうか?
せっかくのチャンスなので、激写しまくらせてもらいました^^
ボロボロの茶色の車体がむしろかっこいいですね。 (・∀・) カコイイ!!
デキ101を撮影したあと土手の方に向かってみると、おっ!! いましたよ。
デキ105の後ろにお目当てのデキ108がいました。
さらに奥の方ではピンク色のデキ504の姿もありました。
ここにいるとまだ現役みたいですね。もう動くことが無いと思うと本当に
残念です。
デキ108は先に引退しているデキ107と共に松尾鉱業鉄道からの移籍組
だったので、前面窓のつらら切りと共にペイントによる手書きナンバーが
特徴でした。
側面のナンバーと社紋も良く見ると手書きでペイントされています。
秩鉄のカマたちは事故で廃車となったデキ106を除いて、引退したカマは
デキ101・デキ104・デキ107のすべてがまだその姿を留めている事から、
デキ108も是非このままであって欲しいものです。
デキ108とのお別れをしたあとは、せっかくなので御隠居コーナーの奥地
にも行ってみました。
こちらは多少車両の入換はあったみたいでしたが、いつもの面々が
お休みしていました。 ( ´∀`)
相変わらず怪しさ満点ですね~ ( *´艸`)
広瀬川原で撮影した後は以前からお会いしたいと思っていた石原駅の
保線モーターカーと
加須のむさしの村で保存されている元立山砂防の機関車を撮影して
終わりにしました。
しまいました。引退の日は沿線が同業者で溢れかえりそうだったので、
あえて翌週にひとりお別れに行って来ました。
広瀬川原に到着し、いつもの踏切から構内を見渡してみますが、
デキ501の姿はありますが、デキ108は見当たりませんね~
御隠居コーナーにもいないみたいですが、なにやら違和感が・・・
なんと!! デキ101が見えるところに出て来ているではありませんか!!
いつもは御隠居コーナーの奥地で寝ているお方が、ここにいるとは
なにかあるのでしょうか?
せっかくのチャンスなので、激写しまくらせてもらいました^^
ボロボロの茶色の車体がむしろかっこいいですね。 (・∀・) カコイイ!!
デキ101を撮影したあと土手の方に向かってみると、おっ!! いましたよ。
デキ105の後ろにお目当てのデキ108がいました。
さらに奥の方ではピンク色のデキ504の姿もありました。
ここにいるとまだ現役みたいですね。もう動くことが無いと思うと本当に
残念です。
デキ108は先に引退しているデキ107と共に松尾鉱業鉄道からの移籍組
だったので、前面窓のつらら切りと共にペイントによる手書きナンバーが
特徴でした。
側面のナンバーと社紋も良く見ると手書きでペイントされています。
秩鉄のカマたちは事故で廃車となったデキ106を除いて、引退したカマは
デキ101・デキ104・デキ107のすべてがまだその姿を留めている事から、
デキ108も是非このままであって欲しいものです。
デキ108とのお別れをしたあとは、せっかくなので御隠居コーナーの奥地
にも行ってみました。
こちらは多少車両の入換はあったみたいでしたが、いつもの面々が
お休みしていました。 ( ´∀`)
相変わらず怪しさ満点ですね~ ( *´艸`)
広瀬川原で撮影した後は以前からお会いしたいと思っていた石原駅の
保線モーターカーと
加須のむさしの村で保存されている元立山砂防の機関車を撮影して
終わりにしました。
11月某日 秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線 [秩父鉄道]
紅葉の季節の秩父鉄道を撮影したいな~っと、秩父太平洋セメント三輪
鉱業所専用線に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずはいつもの鉱業所入口のポイントで撮影しようと思っていたのですが、
まだ陽が当たっていなかったので、前回も撮影した踏切ポイントで撮影
する事にしました。
ここは影森発着の列車が引き上げられて来るのを撮影する事が出来ます。
続けてやって来る列車を撮影していると・・・
ガビーン!! ∑(゚д゚lll) 引上げ線にまだ列車がいるのに7303レが来てしまい
ました。
せっかくのデキ102だったのに あ~あ ( ;∀;) って感じでした。
気を取り直して三輪鉱業所へ
スイッチャー君が返空列車に連結して、ホッパーへ引き込みをはじめる
ところに間に合いました^^
その後は7403レがやって来るのを今度は鉱業所入口の定番ポイントで
待ちました。ここには鉱石列車の通過時刻が貼られているので便利です。
しかもデキ1の牽く列車の写真付きでした。
列車が来るまで暇だったので線路の写真も。ここは返空列車が急勾配を
掛け上げって来るので、機関車が撒いた砂で覆われています。
ちょうどやって来た羽生行きの5000系を撮影すると・・・
お目当ての7403レがやって来ました。こちらはデキ501の御担当でした。
それにしてもすごい高低差ですね~
その後はまたまた三輪鉱業所で撮影しました。
何度見ても良い風景ですね~ 紅葉もいい感じです。
スイッチャー君も御元気そうです。この爆煙がたまりません。
三輪鉱業所で撮影した後は、先程の鉱業所入口の定番ポイントに戻り
専用線を下る7404レを撮影して
もういちど踏切ポイントに戻ってデキ303が牽く7005レを撮影しました。
今度は被られずに済みました^^
三輪鉱業所専用線でお腹いっぱい撮影した後はひさびさに荒川橋梁で
撮影して終わりにしました。
夕日に照らされた7106レも無事撮影する事が出来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
先日楽しみにしていたワールド工芸の新潟鉄工 50tがウチにやって来ました。
これでいつでも三輪鉱業所ごっこが出来ます^^ (根岸ごっこも出来ますよ)
今回が年内最後の更新になります。今年も1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も何卒よろしくお願い致します。 <(_ _)>
鉱業所専用線に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずはいつもの鉱業所入口のポイントで撮影しようと思っていたのですが、
まだ陽が当たっていなかったので、前回も撮影した踏切ポイントで撮影
する事にしました。
ここは影森発着の列車が引き上げられて来るのを撮影する事が出来ます。
続けてやって来る列車を撮影していると・・・
ガビーン!! ∑(゚д゚lll) 引上げ線にまだ列車がいるのに7303レが来てしまい
ました。
せっかくのデキ102だったのに あ~あ ( ;∀;) って感じでした。
気を取り直して三輪鉱業所へ
スイッチャー君が返空列車に連結して、ホッパーへ引き込みをはじめる
ところに間に合いました^^
その後は7403レがやって来るのを今度は鉱業所入口の定番ポイントで
待ちました。ここには鉱石列車の通過時刻が貼られているので便利です。
しかもデキ1の牽く列車の写真付きでした。
列車が来るまで暇だったので線路の写真も。ここは返空列車が急勾配を
掛け上げって来るので、機関車が撒いた砂で覆われています。
ちょうどやって来た羽生行きの5000系を撮影すると・・・
お目当ての7403レがやって来ました。こちらはデキ501の御担当でした。
それにしてもすごい高低差ですね~
その後はまたまた三輪鉱業所で撮影しました。
何度見ても良い風景ですね~ 紅葉もいい感じです。
スイッチャー君も御元気そうです。この爆煙がたまりません。
三輪鉱業所で撮影した後は、先程の鉱業所入口の定番ポイントに戻り
専用線を下る7404レを撮影して
もういちど踏切ポイントに戻ってデキ303が牽く7005レを撮影しました。
今度は被られずに済みました^^
三輪鉱業所専用線でお腹いっぱい撮影した後はひさびさに荒川橋梁で
撮影して終わりにしました。
夕日に照らされた7106レも無事撮影する事が出来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
先日楽しみにしていたワールド工芸の新潟鉄工 50tがウチにやって来ました。
これでいつでも三輪鉱業所ごっこが出来ます^^ (根岸ごっこも出来ますよ)
今回が年内最後の更新になります。今年も1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も何卒よろしくお願い致します。 <(_ _)>
9月某日 武州原谷 秩父太平洋セメント秩父工場 [秩父鉄道]
前回の続きです。 (*・ω・)ノ
影森で撮影した後はいつものパターンで武州原谷駅へ。
駅についてスイッチャー君はいないかな~っとクラの辺りを見ていると
ちょうど係員さんがやって来て、スイッチャー君の御出勤のシーンを無事
撮影する事が出来ました。 ( ´∀`)
いつものD304がやって来ました。
御出勤と御帰りの時だけスイッチャー君のこちら側(1エンド)のお顔を見る
事が出来ます。1エンド側のボンネット上にはライトが設置されているので
2エンド側とはちょこっと印象が異なります。
この日の体調も絶好調の模様です^^
御出勤したスイッチャー君はいつもの定位置で7205レの到着を待ちます。
もう一両のスイッチャー(元本輪西君)はここで寝ています。
7205レの時間までかなりあるので、一旦秩父市内に戻って秩父駅の
ぬしワキ818や
秩鉄カラーの保線モーターカーの撮影をしたのち
近くの安田屋でわらじかつ丼を食べて (゚д゚)ウマー
再び武州原谷駅へ。ちょうどピンク色のデキ504に牽かれた7205レが
やって来ました。
デキ504とスイッチャー君の2ショットです。ハデハデのピンク色のカマ
ですが、意外に違和感が無かったりします^^
この日は猛暑だった為か、ヲキフ君のドアが開いていました。
デキ・ヲキフ・スイッチャ君のボンネットのすべてが開放されていました^^
その後はいつもの如く、専用線内の入換・積み込みシーンを撮影して
最後に皆野駅に寄ってホキ車とモーターカーを撮影して終わりにしました。
【おまけ】
先日デキ108の引退が正式に発表されてしまいました。個人的には
前回のブログで紹介した影森駅で撮影したのが最後になりそうですが
デキ108が鉱石列車を牽く普段着の姿をもういちど撮影する事が出来て
良かったです。
影森で撮影した後はいつものパターンで武州原谷駅へ。
駅についてスイッチャー君はいないかな~っとクラの辺りを見ていると
ちょうど係員さんがやって来て、スイッチャー君の御出勤のシーンを無事
撮影する事が出来ました。 ( ´∀`)
いつものD304がやって来ました。
御出勤と御帰りの時だけスイッチャー君のこちら側(1エンド)のお顔を見る
事が出来ます。1エンド側のボンネット上にはライトが設置されているので
2エンド側とはちょこっと印象が異なります。
この日の体調も絶好調の模様です^^
御出勤したスイッチャー君はいつもの定位置で7205レの到着を待ちます。
もう一両のスイッチャー(元本輪西君)はここで寝ています。
7205レの時間までかなりあるので、一旦秩父市内に戻って秩父駅の
ぬしワキ818や
秩鉄カラーの保線モーターカーの撮影をしたのち
近くの安田屋でわらじかつ丼を食べて (゚д゚)ウマー
再び武州原谷駅へ。ちょうどピンク色のデキ504に牽かれた7205レが
やって来ました。
デキ504とスイッチャー君の2ショットです。ハデハデのピンク色のカマ
ですが、意外に違和感が無かったりします^^
この日は猛暑だった為か、ヲキフ君のドアが開いていました。
デキ・ヲキフ・スイッチャ君のボンネットのすべてが開放されていました^^
その後はいつもの如く、専用線内の入換・積み込みシーンを撮影して
最後に皆野駅に寄ってホキ車とモーターカーを撮影して終わりにしました。
【おまけ】
先日デキ108の引退が正式に発表されてしまいました。個人的には
前回のブログで紹介した影森駅で撮影したのが最後になりそうですが
デキ108が鉱石列車を牽く普段着の姿をもういちど撮影する事が出来て
良かったです。
9月某日 秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線 [秩父鉄道]
秩父鉄道の禁断症状が出て来たので、ひさびさに出掛けて来ました^^
まずは秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線を撮影しようと影森駅に
向かいました。駅に着くとデキ108の牽く7304レがスタンバっていました。
お気に入りのひさし付108号機とお会い出来てラッキー!! でした。
その後は出発シーンを撮影して
メインの秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線へ。7000系が写っている
線路が本線で右側の線路が専用線になります。これだけの高低差を列車は
一気に駆け上がって来ます。
そんなこんなしていると返空列車がやって来ました。こちらはデキ105の
御担当でした。デキ105も個人的にお気に入りのカマなので、これまた
ラッキー!! でした。
列車を撮影した後は三輪鉱業所へ。ちょうどここのぬしのスイッチャー
君がこちらに向かって来るところでした。お元気そうでなりよりです。
スイッチャー君は列車に連結するとすぐにホッパーへの引き込みを開始
します。何度見ても良い光景ですね~ ( ´∀`)
列車がホッパーに引き込まれるとデキ105がこちらにやって来ました。
いや~シブいっすね。 塗色変更されたカマも増えましたが、やはりこのブルー
が秩父鉄道のカマにはいちばん似合います。
デキは転線するとホッパーにいる列車に向かって行きました。
三輪鉱業所で撮影した後は前から撮影したいと思っていた三輪鉱業所
~影森駅間のポイントへ移動して急勾配を下ってくる列車を撮影しました。
いつ見ても素敵なヲキフ君のお顔です^^ 現在、ヲキフに列車掛は乗務
しませんが、この専用線を下る時のみ操車さんが車掌室に乗務する姿を
見る事が出来ます。
影森駅に到着すると操車さんは列車の点検に向かいます。
その後列車は7304レとして三ヶ尻駅に向かって出発して行きました。
7304レの出発のあとはもう一つのポイントへ移動して、今度は急勾配を
上って行く列車を撮影する事にしました。しばらくすると影森駅に7005レ
が到着しました。
列車はいったん駅に停車したのち、フルノッチで専用線を掛け上げって
来ました。こちらは古豪デキ102が担当でした。3本続けて標準カラーの
カマを撮影する事が出来ました。
フルノッチで駆け上がる姿はなかなかの迫力です。 ヽ(゚∀゚)ノ カコイイ
このあとは武州原谷に向かいました。 (*´ω`)ノシ
まずは秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線を撮影しようと影森駅に
向かいました。駅に着くとデキ108の牽く7304レがスタンバっていました。
お気に入りのひさし付108号機とお会い出来てラッキー!! でした。
その後は出発シーンを撮影して
メインの秩父太平洋セメント三輪鉱業所専用線へ。7000系が写っている
線路が本線で右側の線路が専用線になります。これだけの高低差を列車は
一気に駆け上がって来ます。
そんなこんなしていると返空列車がやって来ました。こちらはデキ105の
御担当でした。デキ105も個人的にお気に入りのカマなので、これまた
ラッキー!! でした。
列車を撮影した後は三輪鉱業所へ。ちょうどここのぬしのスイッチャー
君がこちらに向かって来るところでした。お元気そうでなりよりです。
スイッチャー君は列車に連結するとすぐにホッパーへの引き込みを開始
します。何度見ても良い光景ですね~ ( ´∀`)
列車がホッパーに引き込まれるとデキ105がこちらにやって来ました。
いや~シブいっすね。 塗色変更されたカマも増えましたが、やはりこのブルー
が秩父鉄道のカマにはいちばん似合います。
デキは転線するとホッパーにいる列車に向かって行きました。
三輪鉱業所で撮影した後は前から撮影したいと思っていた三輪鉱業所
~影森駅間のポイントへ移動して急勾配を下ってくる列車を撮影しました。
いつ見ても素敵なヲキフ君のお顔です^^ 現在、ヲキフに列車掛は乗務
しませんが、この専用線を下る時のみ操車さんが車掌室に乗務する姿を
見る事が出来ます。
影森駅に到着すると操車さんは列車の点検に向かいます。
その後列車は7304レとして三ヶ尻駅に向かって出発して行きました。
7304レの出発のあとはもう一つのポイントへ移動して、今度は急勾配を
上って行く列車を撮影する事にしました。しばらくすると影森駅に7005レ
が到着しました。
列車はいったん駅に停車したのち、フルノッチで専用線を掛け上げって
来ました。こちらは古豪デキ102が担当でした。3本続けて標準カラーの
カマを撮影する事が出来ました。
フルノッチで駆け上がる姿はなかなかの迫力です。 ヽ(゚∀゚)ノ カコイイ
このあとは武州原谷に向かいました。 (*´ω`)ノシ
6月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]
約5か月ぶりに用事ついでの短い時間でしたが、秩父鉄道の撮影に出掛け
て来ました。
まずは3月のダイヤ改正で三ヶ尻駅~扇町駅間の石炭列車が廃止になった
三ヶ尻駅に向かいました。石炭列車が入線していた線路は既に錆び付いて
しまっていました。 (´;ω;`)ブワッ 錆取り列車も走っていないみたいですね。
三ヶ尻駅構内の方を覗いてみると、かつては駅の構内を埋め尽くしていた
ホキ10000の姿がすっかりいなくなっていました。廃止後すぐにホキの解体
が始まったとネットの情報で見ていたので分かってはいましたが、実際に
自分の目で見ると改めてショックです。
こちらはかつての三ヶ尻駅構内の様子です。
ちょっと遠いですが、ヤードの奥はホキ10000で埋め尽くされていました。
2006年にセメント輸送が廃止になった後はしばらくの間、各地で廃車になった
セメントタキが留置されている姿を見る事が出来たので、今回石炭列車廃止後
すぐに解体されてしまったのが残念です。もう一度お別れがしたかったです。
三ヶ尻駅構内の撮影をしたあとは、ちょうど7204レがやって来る時間だった
ので、三ヶ尻駅到着のシーンを撮影しました。このヲキ車による石灰石輸送
は今後も継続しますので、今後も追っかけて行きたいと思っています。
7204レを撮影した後は武川駅へ。青色に塗り替えられたデキ302やラスト
ナンバーのデキ507などが昼寝していました。
デキ507はパンタが上がっていたので、このあとやって来る7304レが到着
後、カマを交換して三ヶ尻駅に向かうみたいです。
そんなこんなしていると、黄色のデキ502に牽かれた7304レが武川駅に
進入して来ました。
列車が到着するとすぐにデキ502が切り離されました。やはりカマの交換
を行う模様です。
カマ交換の様子を見学した後は再び三ヶ尻線に戻って7305レと
カマ交換を行った7304レを撮影して
お次はいつもの広瀬川原へ。
留置線には赤くなったデキ506と
緑色のデキ505
黒色のデキ201が昼寝していました。これでこの日1日で五輪カラーすべて
を撮影する事ができました^^
ただ個人的には標準カラーがいちばんしっくりきますね。
あまり時間は無かったのですが、せっかくなので御隠居コーナーの方にも
寄ってみました。
いつもの御隠居中の車両に混じって、整備中のパレオエクスプレス用の
12系の姿がありました。
お隣の部品取り用のオハ12 363とのギャップがすごいですね。 ( ´∀`)
オハ12 363のお隣にはいつもの様にデキ104がいたのですが・・・アレ!?
なんか違和感がありますね~
いつの間にかスム4044と手をつないでいました。
ちょこっとカモレっぽくなりました。いい感じです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
帰りがけに熊谷(タ)にもちょこっと寄ってみました。こちらも三ヶ尻駅同様
ホキ10000の姿は消えていました。
線路の間に残った石炭のかけらが物悲しいです。
一方で、元北関東ロジのDE10たちはまだその姿を留めていました。
て来ました。
まずは3月のダイヤ改正で三ヶ尻駅~扇町駅間の石炭列車が廃止になった
三ヶ尻駅に向かいました。石炭列車が入線していた線路は既に錆び付いて
しまっていました。 (´;ω;`)ブワッ 錆取り列車も走っていないみたいですね。
三ヶ尻駅構内の方を覗いてみると、かつては駅の構内を埋め尽くしていた
ホキ10000の姿がすっかりいなくなっていました。廃止後すぐにホキの解体
が始まったとネットの情報で見ていたので分かってはいましたが、実際に
自分の目で見ると改めてショックです。
こちらはかつての三ヶ尻駅構内の様子です。
ちょっと遠いですが、ヤードの奥はホキ10000で埋め尽くされていました。
2006年にセメント輸送が廃止になった後はしばらくの間、各地で廃車になった
セメントタキが留置されている姿を見る事が出来たので、今回石炭列車廃止後
すぐに解体されてしまったのが残念です。もう一度お別れがしたかったです。
三ヶ尻駅構内の撮影をしたあとは、ちょうど7204レがやって来る時間だった
ので、三ヶ尻駅到着のシーンを撮影しました。このヲキ車による石灰石輸送
は今後も継続しますので、今後も追っかけて行きたいと思っています。
7204レを撮影した後は武川駅へ。青色に塗り替えられたデキ302やラスト
ナンバーのデキ507などが昼寝していました。
デキ507はパンタが上がっていたので、このあとやって来る7304レが到着
後、カマを交換して三ヶ尻駅に向かうみたいです。
そんなこんなしていると、黄色のデキ502に牽かれた7304レが武川駅に
進入して来ました。
列車が到着するとすぐにデキ502が切り離されました。やはりカマの交換
を行う模様です。
カマ交換の様子を見学した後は再び三ヶ尻線に戻って7305レと
カマ交換を行った7304レを撮影して
お次はいつもの広瀬川原へ。
留置線には赤くなったデキ506と
緑色のデキ505
黒色のデキ201が昼寝していました。これでこの日1日で五輪カラーすべて
を撮影する事ができました^^
ただ個人的には標準カラーがいちばんしっくりきますね。
あまり時間は無かったのですが、せっかくなので御隠居コーナーの方にも
寄ってみました。
いつもの御隠居中の車両に混じって、整備中のパレオエクスプレス用の
12系の姿がありました。
お隣の部品取り用のオハ12 363とのギャップがすごいですね。 ( ´∀`)
オハ12 363のお隣にはいつもの様にデキ104がいたのですが・・・アレ!?
なんか違和感がありますね~
いつの間にかスム4044と手をつないでいました。
ちょこっとカモレっぽくなりました。いい感じです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
帰りがけに熊谷(タ)にもちょこっと寄ってみました。こちらも三ヶ尻駅同様
ホキ10000の姿は消えていました。
線路の間に残った石炭のかけらが物悲しいです。
一方で、元北関東ロジのDE10たちはまだその姿を留めていました。