8月某日 岡部・熊谷(タ)・田端 [貨物日記]
前回の続きです。
倉賀野貨物駅の後はオカポンで安中貨物を撮影しつつ
岡部駅へ向かいました。まずは駅隣接の関東分岐器
専用線の方の様子を見てみると・・・。
おっ!! 線路はそのままの様です ( ´∀`)ヨカッタ
さらに工場に近づいて
構内を覗かせて頂くと、そこには以前と同じ風景がほとんど
そのまま残っていました。( ;∀;) ウレスイ
大好きなトロッコもまだまだ現役の様です。
その一方で、元新日本石油岡部油槽所専用線の方は
踏切までの線路は一応残っていましたが、
後ろを振り向くと・・・。
完全な更地になってしまっていました。
その一方で、なぜか門と看板はまだそのまま残されて
いました。
関東分岐器専用線の方もチキ車使用した輸送は行われて
いる気配はありませんでしたが、構内線路はまだ使用して
いるみたいですので、今しばらくはこの風景が見れそうです。
岡部でしんみりとした後は熊谷貨物ターミナル駅に寄って
終了としました。
なんかヤードの試運転貨車の中に見慣れない貨車が紛れ
こんでいますね。
矢橋工業のホキ9500がこんな所にいました。普段は中京
地区で活躍している貨車ですが、川崎車両所で検査を行う
様になり、関東まで出張して来る様になったみたいです。
翌日は帰るだけだったのですが、時間があったのでいつもの
パターンで田端運転所を覗いてみると、
イタ━(゚∀゚)━!! ローピンの81君が昼寝していました。
ちょっと撮影しづらい位置でしたが、やっとお会い出来ました。
そのほかにも虹ガマと
PF君が寝ていました。
いや~短い夏休みでしたがお腹一杯になりました。ヽ(´ー`)ノ
帰りはサンライズ瀬戸が満席だった腹いせに(!?)グリーン車
を奮発してみました。
さすがに快適でしたが、あっという間についてしまいちょっと
つまらなかったです。(やっぱり寝台が良かったな~)
倉賀野貨物駅の後はオカポンで安中貨物を撮影しつつ
岡部駅へ向かいました。まずは駅隣接の関東分岐器
専用線の方の様子を見てみると・・・。
おっ!! 線路はそのままの様です ( ´∀`)ヨカッタ
さらに工場に近づいて
構内を覗かせて頂くと、そこには以前と同じ風景がほとんど
そのまま残っていました。( ;∀;) ウレスイ
大好きなトロッコもまだまだ現役の様です。
その一方で、元新日本石油岡部油槽所専用線の方は
踏切までの線路は一応残っていましたが、
後ろを振り向くと・・・。
完全な更地になってしまっていました。
その一方で、なぜか門と看板はまだそのまま残されて
いました。
関東分岐器専用線の方もチキ車使用した輸送は行われて
いる気配はありませんでしたが、構内線路はまだ使用して
いるみたいですので、今しばらくはこの風景が見れそうです。
岡部でしんみりとした後は熊谷貨物ターミナル駅に寄って
終了としました。
なんかヤードの試運転貨車の中に見慣れない貨車が紛れ
こんでいますね。
矢橋工業のホキ9500がこんな所にいました。普段は中京
地区で活躍している貨車ですが、川崎車両所で検査を行う
様になり、関東まで出張して来る様になったみたいです。
翌日は帰るだけだったのですが、時間があったのでいつもの
パターンで田端運転所を覗いてみると、
イタ━(゚∀゚)━!! ローピンの81君が昼寝していました。
ちょっと撮影しづらい位置でしたが、やっとお会い出来ました。
そのほかにも虹ガマと
PF君が寝ていました。
いや~短い夏休みでしたがお腹一杯になりました。ヽ(´ー`)ノ
帰りはサンライズ瀬戸が満席だった腹いせに(!?)グリーン車
を奮発してみました。
さすがに快適でしたが、あっという間についてしまいちょっと
つまらなかったです。(やっぱり寝台が良かったな~)
8月某日 高崎・倉賀野貨物 [貨物日記]
前回の続きです。
秩父鉄道の後はこれまた超久々の高崎機関区・高崎車両
センター(高崎支所)へ。まずは高崎機関区の方を覗いて
みましたが、構内は閑散としていました。ここは以前いた
EF64の配置が無くなってしまったので、
この日はEF65PFと
EH200と
EF66がいるだけでした。 ヽ(;-;)ノ カナシー
クラの中もEH200だけでした。(敷地外より撮影)
ここも寂しくなってしまいましたね~
奥の方にも行ってみます。途中の構内踏切のところに何か
見えますね。
なんかえらい刺々しいものが設置されています。誰か無断
侵入でもしたのでしょうか?
奥の方にはJR東日本の原色カマ軍団が固まって寝ていました。
(*´﹃`*) オイシソー!
さらに奥の方にはこのような方々も隠れていましたw
お次は高崎車両センター側を覗いてみます。いつもDD51と
DE10が寝ている留置線には
ピカピカのDD51 897号機と
ビニールシートがかけられた謎のカマが留置されて
いました。 (・・?)
ズームしてみたところ、DE10っぽいです。
帰宅後調べてみたところ、2013年に回送中に車両火災を
起こした1698号機の様です。修理はしないのでしょうか?
さらに奥に進むと八高線のキハ110たちが昼寝している中、
貴重になりつつある湘南色の115系の姿もありました。
さらにDE10 1705が撮りやすい位置に留置されていた
ので、有難く撮影させていただきました。(-人-) アリガタヤ
高崎機関区・高崎車両センターのあとは倉賀野貨物駅へ
向かいました。
ここは石油輸送がメインなので、オフシーズンの為か構内は
閑散としていました。
構内の南側に回ってみるとDE10 108(元樽見鉄道TDE103)
がちょうど入換中でした。
南側のコンテナホームは個人的に好きな化成品のタンク
コンテナが主体なので入換えを見ているだけでテンション
が上がります。
ここで働くカマが休む検収庫も覗いてみました。この日は
検収庫の中にはアント君しかいませんでした。ちなみに
ここにいるDE10たちはJR貨物北関東ロジスティクス所属
の機械扱いの為、車籍はありません。
構内北側ヤードにはもう一両のDE10 1102がスタンバイして
いましたが動く気配がないので、
その後は駅に隣接した場所にあるセメントターミナル高崎
営業所へ行ってみました。
ここには専用線が接続しており以前、セメントタキ車が入線
していたのですが、うれしい事に線路と荷役設備がそのまま
残っていました。ぱっと見、まだ現役の様に見えますね。
また、こよっと (゚∀゚)
まだ、次回に続きます。<(_ _)>
【おまけ その①】
倉賀野貨物駅構内の倉庫代用の廃コンの上に見慣れない
無蓋コンテナがのっかっていました。
事業用無蓋コンテナ(M2A形など)の試作品でしょうか?
【おまけ その②】
高崎に行くとき必ず買っていた上里SA下り線で販売している
かつトーストを久々に買ってみました。
なんかお肉が薄くなった気がしますが、変わらぬお味でした。
秩父鉄道の後はこれまた超久々の高崎機関区・高崎車両
センター(高崎支所)へ。まずは高崎機関区の方を覗いて
みましたが、構内は閑散としていました。ここは以前いた
EF64の配置が無くなってしまったので、
この日はEF65PFと
EH200と
EF66がいるだけでした。 ヽ(;-;)ノ カナシー
クラの中もEH200だけでした。(敷地外より撮影)
ここも寂しくなってしまいましたね~
奥の方にも行ってみます。途中の構内踏切のところに何か
見えますね。
なんかえらい刺々しいものが設置されています。誰か無断
侵入でもしたのでしょうか?
奥の方にはJR東日本の原色カマ軍団が固まって寝ていました。
(*´﹃`*) オイシソー!
さらに奥の方にはこのような方々も隠れていましたw
お次は高崎車両センター側を覗いてみます。いつもDD51と
DE10が寝ている留置線には
ピカピカのDD51 897号機と
ビニールシートがかけられた謎のカマが留置されて
いました。 (・・?)
ズームしてみたところ、DE10っぽいです。
帰宅後調べてみたところ、2013年に回送中に車両火災を
起こした1698号機の様です。修理はしないのでしょうか?
さらに奥に進むと八高線のキハ110たちが昼寝している中、
貴重になりつつある湘南色の115系の姿もありました。
さらにDE10 1705が撮りやすい位置に留置されていた
ので、有難く撮影させていただきました。(-人-) アリガタヤ
高崎機関区・高崎車両センターのあとは倉賀野貨物駅へ
向かいました。
ここは石油輸送がメインなので、オフシーズンの為か構内は
閑散としていました。
構内の南側に回ってみるとDE10 108(元樽見鉄道TDE103)
がちょうど入換中でした。
南側のコンテナホームは個人的に好きな化成品のタンク
コンテナが主体なので入換えを見ているだけでテンション
が上がります。
ここで働くカマが休む検収庫も覗いてみました。この日は
検収庫の中にはアント君しかいませんでした。ちなみに
ここにいるDE10たちはJR貨物北関東ロジスティクス所属
の機械扱いの為、車籍はありません。
構内北側ヤードにはもう一両のDE10 1102がスタンバイして
いましたが動く気配がないので、
その後は駅に隣接した場所にあるセメントターミナル高崎
営業所へ行ってみました。
ここには専用線が接続しており以前、セメントタキ車が入線
していたのですが、うれしい事に線路と荷役設備がそのまま
残っていました。ぱっと見、まだ現役の様に見えますね。
また、こよっと (゚∀゚)
まだ、次回に続きます。<(_ _)>
【おまけ その①】
倉賀野貨物駅構内の倉庫代用の廃コンの上に見慣れない
無蓋コンテナがのっかっていました。
事業用無蓋コンテナ(M2A形など)の試作品でしょうか?
【おまけ その②】
高崎に行くとき必ず買っていた上里SA下り線で販売している
かつトーストを久々に買ってみました。
なんかお肉が薄くなった気がしますが、変わらぬお味でした。
8月某日 秩父鉄道 [貨物日記]
前回の続きです。
翌日は朝からこちらも久々の秩父鉄道へ。まずは広瀬川原
車両基地へ向かいました。スイッチャー君による入換えが
撮りたいな~と行ってみたのですが、現地に着くと・・・
あれ!?
シ~ン
・・・人の気配すらありませんでした。orz
デキ君たちの姿もまばらでした。
構内には先日引退したデキ104の姿が見えました。
このデキ104には先日のイベント時に来場者によって書かれた
お別れメッセージがまだ車体に残っていました。
(それにしても“ちくわ”は無いでしょうに)
また、別の場所にはこちらも先日引退したデキ107の姿も
ありました。この位置に留置されているとまだ現役みたい
ですね。このデキ107は数ある秩鉄デキたちの中でも特に
好きなカマだったので引退は残念です。
スイッチャー君の車両基地内の入換えの気配が全くない
ので、車両基地周辺を一周してみました。ここは敷地外
から構内を見渡せるのでいつ来ても楽しいです。
構内にはかつて活躍した袋詰めセメント輸送用の貨車たちが
倉庫代用として多数残っています。
電車のパーツも見放題ですよww
工場内にはトラバーサーもあります。
また、北側の留置線には現役・隠居中・入院中・保線用の
各種車両が入り乱れて留置されていてたまらんですww
この日は秩鉄ホキが撮りやすい位置にいました。
個人的にはこの元南延岡の旭化成にいた協三君が動いて
いるところが見たいのですが・・・
車両基地を一周し終わったので次の場所へ行こうかと
思っていると、遠くから汽笛が聞こえます。もしや!
と踏切へ向かうと・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! パレオエクスプレスが突然やって来ました。
夏休み中なので平日にも運行日があるのをすっかり忘れて
おりました。慌ててカメラを構えましたが
あたふたしているうちに
パレオエクスプレスは去って行ってしまいました。 (T T)/
気を取り直して、お次は武州原谷駅へ向かいました。本輪西
からやってきたスイッチャー君を撮りたいな~と思ってやって
来たのですが・・・。
ガビーン!! またもや人の気配がありません。orz
スイッチャー君たちは見事にねぐらで昼寝中でした。( ;∀;)
仕方がないので高架線の廃線跡の写真を撮影しながら次は
どこへ行くかと考えていると
おっ!影森行きの貨物がやって来ました。やっと貨レにお会い
できました。( ´∀`)
牽いてきたのはデキ506でした。日常的にデッキ付の電機に
会える場所もここと三岐鉄道くらいになってしまいましたね。
ヲキ・ヲキフ君たちにもやっとお会い出来ました。
そんなこんなしていると、三ヶ尻行きの貨レもやって来ました。
こちらはデキ301牽引でした。
ヲキフ君のとぼけたお顔は何度見ても素敵ですw
スイッチャーの入換えは見られませんでしたが、デキたちに
会えたので、次の場所に移動しようと思っていると、なんか
遠くから汽笛の様な音が聞こえます。もしやと思っていると・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! またまたパレオエクスプレスの登場です!
秩父太平洋セメントの工場バックという個人的には最高の
シチュエーションでパレオエクスプレスを撮影できました。
(時間くらい調べろとの声もありますがww)
いや~来て良かったです。(゚∀゚) アヒャ
また次回に続きます。
【おまけ】
広瀬川原近くの踏切の看板ですが
なんか突っ込みどころ満載な感じが素敵ですw
(確かに普段走っているのは電車ですが・・・)
翌日は朝からこちらも久々の秩父鉄道へ。まずは広瀬川原
車両基地へ向かいました。スイッチャー君による入換えが
撮りたいな~と行ってみたのですが、現地に着くと・・・
あれ!?
シ~ン
・・・人の気配すらありませんでした。orz
デキ君たちの姿もまばらでした。
構内には先日引退したデキ104の姿が見えました。
このデキ104には先日のイベント時に来場者によって書かれた
お別れメッセージがまだ車体に残っていました。
(それにしても“ちくわ”は無いでしょうに)
また、別の場所にはこちらも先日引退したデキ107の姿も
ありました。この位置に留置されているとまだ現役みたい
ですね。このデキ107は数ある秩鉄デキたちの中でも特に
好きなカマだったので引退は残念です。
スイッチャー君の車両基地内の入換えの気配が全くない
ので、車両基地周辺を一周してみました。ここは敷地外
から構内を見渡せるのでいつ来ても楽しいです。
構内にはかつて活躍した袋詰めセメント輸送用の貨車たちが
倉庫代用として多数残っています。
電車のパーツも見放題ですよww
工場内にはトラバーサーもあります。
また、北側の留置線には現役・隠居中・入院中・保線用の
各種車両が入り乱れて留置されていてたまらんですww
この日は秩鉄ホキが撮りやすい位置にいました。
個人的にはこの元南延岡の旭化成にいた協三君が動いて
いるところが見たいのですが・・・
車両基地を一周し終わったので次の場所へ行こうかと
思っていると、遠くから汽笛が聞こえます。もしや!
と踏切へ向かうと・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! パレオエクスプレスが突然やって来ました。
夏休み中なので平日にも運行日があるのをすっかり忘れて
おりました。慌ててカメラを構えましたが
あたふたしているうちに
パレオエクスプレスは去って行ってしまいました。 (T T)/
気を取り直して、お次は武州原谷駅へ向かいました。本輪西
からやってきたスイッチャー君を撮りたいな~と思ってやって
来たのですが・・・。
ガビーン!! またもや人の気配がありません。orz
スイッチャー君たちは見事にねぐらで昼寝中でした。( ;∀;)
仕方がないので高架線の廃線跡の写真を撮影しながら次は
どこへ行くかと考えていると
おっ!影森行きの貨物がやって来ました。やっと貨レにお会い
できました。( ´∀`)
牽いてきたのはデキ506でした。日常的にデッキ付の電機に
会える場所もここと三岐鉄道くらいになってしまいましたね。
ヲキ・ヲキフ君たちにもやっとお会い出来ました。
そんなこんなしていると、三ヶ尻行きの貨レもやって来ました。
こちらはデキ301牽引でした。
ヲキフ君のとぼけたお顔は何度見ても素敵ですw
スイッチャーの入換えは見られませんでしたが、デキたちに
会えたので、次の場所に移動しようと思っていると、なんか
遠くから汽笛の様な音が聞こえます。もしやと思っていると・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! またまたパレオエクスプレスの登場です!
秩父太平洋セメントの工場バックという個人的には最高の
シチュエーションでパレオエクスプレスを撮影できました。
(時間くらい調べろとの声もありますがww)
いや~来て良かったです。(゚∀゚) アヒャ
また次回に続きます。
【おまけ】
広瀬川原近くの踏切の看板ですが
なんか突っ込みどころ満載な感じが素敵ですw
(確かに普段走っているのは電車ですが・・・)
7月某日 岡山機関区他 [貨物日記]
大分鮮度落ちですが、先日久々に岡山機関区のDE10を
偵察にちょっと覗いて来ました。
構内には大量のDE10・DE11が原色・更新色入り乱れて
留置されていました。
【DE11 1032】
先日まで新南陽で入換えに従事していたカマですね。
【DE10 1141】
何度も水臨で撮影した1141号機もいました。
【DE10 1586】
【DE10 1561】
【DE10 1512】
このカマも水臨でお馴染みのカマでした。
【DE10 1503】
【DE10 1100】
数年前まで水臨運用の常連だった1100号機もまだ健在
でした。 ヽ(´ω`*)ノ~オヒサ
【DE10 1574】
しばらく水臨で見かけないな~と思っていたら、いつの
間にか入換動車化されていました。(ノ゚ο゚)ノ オオ
構内の奥にはさらに数量のDE10が留置されているのが、
見られました。こうしてみるとDE10・DE11の原色がまだ
たくさん残っている様に思えますが、ほとんどの留置車両
が実際は全検切れでもう走る事が無いと思うと涙が出て
きます。(´;ω;`)
DE10の横にはJR西日本のPF君も休んでいました。地味な
運用がほとんどのJR西日本のPF達も特別なトワイライト
運行開始で一気に注目度が上がりましたね~。( ´∀`)
また検収庫の中には、ばっちぃお顔の桃太郎クマイチ君が
いました。(-_-~) バッチイ
せっかくなので、岡山機関区を覗いたあとは北長瀬駅で
ちょっと撮影して帰りました。
駅に到着すると、早速この日の西岡山駅入換え担当の
DE10 1743号機がお出迎えです。
その後はカモレや
やくも
少なくなって来たオリジナル色のサンライナー
・・・などを撮影したのちにこの日の2072レに入ったEF66 21を
撮影して終了としました。
短い時間でしたが、おなか一杯になりましたw
偵察にちょっと覗いて来ました。
構内には大量のDE10・DE11が原色・更新色入り乱れて
留置されていました。
【DE11 1032】
先日まで新南陽で入換えに従事していたカマですね。
【DE10 1141】
何度も水臨で撮影した1141号機もいました。
【DE10 1586】
【DE10 1561】
【DE10 1512】
このカマも水臨でお馴染みのカマでした。
【DE10 1503】
【DE10 1100】
数年前まで水臨運用の常連だった1100号機もまだ健在
でした。 ヽ(´ω`*)ノ~オヒサ
【DE10 1574】
しばらく水臨で見かけないな~と思っていたら、いつの
間にか入換動車化されていました。(ノ゚ο゚)ノ オオ
構内の奥にはさらに数量のDE10が留置されているのが、
見られました。こうしてみるとDE10・DE11の原色がまだ
たくさん残っている様に思えますが、ほとんどの留置車両
が実際は全検切れでもう走る事が無いと思うと涙が出て
きます。(´;ω;`)
DE10の横にはJR西日本のPF君も休んでいました。地味な
運用がほとんどのJR西日本のPF達も特別なトワイライト
運行開始で一気に注目度が上がりましたね~。( ´∀`)
また検収庫の中には、ばっちぃお顔の桃太郎クマイチ君が
いました。(-_-~) バッチイ
せっかくなので、岡山機関区を覗いたあとは北長瀬駅で
ちょっと撮影して帰りました。
駅に到着すると、早速この日の西岡山駅入換え担当の
DE10 1743号機がお出迎えです。
その後はカモレや
やくも
少なくなって来たオリジナル色のサンライナー
・・・などを撮影したのちにこの日の2072レに入ったEF66 21を
撮影して終了としました。
短い時間でしたが、おなか一杯になりましたw
6月某日 伯備貨物など [貨物日記]
先日、3084レに64 1000の原色が入るとの情報を見て懲りずに
美袋駅へ撮影に行って来ました。この日は天気がくもりだった
ので前回の様なド逆光にならずに済みそうです。 (´∀`*)
3084レがやってくるまで普電を撮影しながら待っていると・・・。
キタ━━(゚∀゚)━━ッ! 原色君です!! 今回も1014号機の模様です。
先にやくもが発車すると
1014号機がゆっくりとやって来ます。
今回は逆光にならず撮影が出来ました。(ノ^ω^)ノ イエーイ
引いてもう一枚
今回は満足の行く撮影が出来ました。 ( ・∀・)
3084レ撮影後は3083レを撮影にまたまた豪渓駅付近へ。なんと!
またまた牛乳パックの1021号機でした。
この日とは別ですが、後日また1014号機が3084レに入ったとの情報が
あったので中庄駅で駅撮りをしましたが、ピンボケで撃沈でした。 orz
(写真はまともそうなカットをトリミングしまくっています)
いまさらですが、なんか伯備貨物にハマりそうな予感がします。
また、いこっと (゚∀゚)
【おまけ】
この前紹介させて頂いた美袋駅付近の砕石工場の全景です。年季の
入ったホッパーが激シブです。
工場入口に駐車中のホイールローダーの上に架線が張られているのが
お分かりでしょうか?この架線の下に側線の線路が伸びています。
古いいすゞのダンプといい、個人的にはなんとも魅力的な場所です。
美袋駅へ撮影に行って来ました。この日は天気がくもりだった
ので前回の様なド逆光にならずに済みそうです。 (´∀`*)
3084レがやってくるまで普電を撮影しながら待っていると・・・。
キタ━━(゚∀゚)━━ッ! 原色君です!! 今回も1014号機の模様です。
先にやくもが発車すると
1014号機がゆっくりとやって来ます。
今回は逆光にならず撮影が出来ました。(ノ^ω^)ノ イエーイ
引いてもう一枚
今回は満足の行く撮影が出来ました。 ( ・∀・)
3084レ撮影後は3083レを撮影にまたまた豪渓駅付近へ。なんと!
またまた牛乳パックの1021号機でした。
この日とは別ですが、後日また1014号機が3084レに入ったとの情報が
あったので中庄駅で駅撮りをしましたが、ピンボケで撃沈でした。 orz
(写真はまともそうなカットをトリミングしまくっています)
いまさらですが、なんか伯備貨物にハマりそうな予感がします。
また、いこっと (゚∀゚)
【おまけ】
この前紹介させて頂いた美袋駅付近の砕石工場の全景です。年季の
入ったホッパーが激シブです。
工場入口に駐車中のホイールローダーの上に架線が張られているのが
お分かりでしょうか?この架線の下に側線の線路が伸びています。
古いいすゞのダンプといい、個人的にはなんとも魅力的な場所です。
5月某日 伯備貨物など [貨物日記]
最近なんだかんだ仕事が忙しくて、1ヶ月近くも貨物の撮影をして
いない事に気づいたので、久々に貨物の撮影に出掛けて来ました。
まずはDE10の牽く3092レを撮影にお手軽ポイントの中庄駅へ。
115系もいつの間にか末期色ばっかりになっちゃったな~などと
思いつつ撮影していると、
おっと!広島色だラッキーw
そんなこんなしている内に3092レが山陽本線を爆走して来ました。
先日国鉄色の1512号が入換動車化されてしまったので、ここを走る
DE10がすべて更新色になってしまったのが、ちょっと残念ですが、
更新色でもDE10が牽く貨物はかっこいいです。
DE10貨物を撮影した後は、ちょうどやってきた桃太郎を中庄駅の
外で撮影しつつ
伯備線の美袋駅へEF64貨物を撮影に向かいます。途中、豪渓駅の
近くで道草をして普電を撮影した後は
目的地の美袋駅へ。本日のメインディッシュの3084レの時間まで、
駅側の踏み切りで普電を撮影などしながら待っていると・・・。
キタ──ヽ('∀')ノ──!! 原色です!! テンションが一気に上がります!!
急いで撮影ポイントの砕石工場横の踏み切りへ移動して3084レを
待ち構えます。先にやくもが美袋駅を発車すると・・・。
3084レがゆっくりとやって来ました。1014号機です。天気が
良すぎてど逆光にはなってしまいましたが、原色が撮影できて
大満足です。 (´∀`) チョーカッコイイ
メインディッシュの後は3083レを撮影に再び豪渓駅付近へ。
こちらは更新色の1021号機でした。
最後はこちらも久々の水臨で〆ました。
この日のキハは水臨色でした。
久々に思いっきり鉄分補給が出来ました。( ・∀・)
【おまけ】
美袋駅の近くには砕石工場があるのですが、駅からはこの砕石工場に
向けて線路が伸びています。今はもう使用していないみたいで途中に
車止めが置かれていますが、線路自体は今でも工場まで伸びています。
かつてはここにホキ車が入線していたのでしょうね。
ちょ~見たかったな~。
いない事に気づいたので、久々に貨物の撮影に出掛けて来ました。
まずはDE10の牽く3092レを撮影にお手軽ポイントの中庄駅へ。
115系もいつの間にか末期色ばっかりになっちゃったな~などと
思いつつ撮影していると、
おっと!広島色だラッキーw
そんなこんなしている内に3092レが山陽本線を爆走して来ました。
先日国鉄色の1512号が入換動車化されてしまったので、ここを走る
DE10がすべて更新色になってしまったのが、ちょっと残念ですが、
更新色でもDE10が牽く貨物はかっこいいです。
DE10貨物を撮影した後は、ちょうどやってきた桃太郎を中庄駅の
外で撮影しつつ
伯備線の美袋駅へEF64貨物を撮影に向かいます。途中、豪渓駅の
近くで道草をして普電を撮影した後は
目的地の美袋駅へ。本日のメインディッシュの3084レの時間まで、
駅側の踏み切りで普電を撮影などしながら待っていると・・・。
キタ──ヽ('∀')ノ──!! 原色です!! テンションが一気に上がります!!
急いで撮影ポイントの砕石工場横の踏み切りへ移動して3084レを
待ち構えます。先にやくもが美袋駅を発車すると・・・。
3084レがゆっくりとやって来ました。1014号機です。天気が
良すぎてど逆光にはなってしまいましたが、原色が撮影できて
大満足です。 (´∀`) チョーカッコイイ
メインディッシュの後は3083レを撮影に再び豪渓駅付近へ。
こちらは更新色の1021号機でした。
最後はこちらも久々の水臨で〆ました。
この日のキハは水臨色でした。
久々に思いっきり鉄分補給が出来ました。( ・∀・)
【おまけ】
美袋駅の近くには砕石工場があるのですが、駅からはこの砕石工場に
向けて線路が伸びています。今はもう使用していないみたいで途中に
車止めが置かれていますが、線路自体は今でも工場まで伸びています。
かつてはここにホキ車が入線していたのでしょうね。
ちょ~見たかったな~。
5月某日 天神川・広島車両所 [貨物日記]
ネットで押太郎君の303号機が新製出場したとの情報を見て
いよいよ最後となってしまったEF67 0番台を撮影しに出掛けて
来ました。
天神川に着くとさっそく押太郎君の302号機がお出迎え。
続いてEF67 103号機の単機回送を撮影していると・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! 今日のメインのEF67 1号機が登場!
デッキが素敵です。
0番台の運用中の姿をもう一度撮影できて感無量です。(TωT)ウルウル
その後は恒例の広島車両所へ。
今回は西上田からやってきた日車25t機が動いている姿をたっぷりと
撮影させてもらいました。元気そうでなによりです。
構内にはEF200 16号機やDD51 1147号機の他、新製出場した
ばかりの押太郎君303号機の姿が見られました。
最後は向洋駅にてEF67 102が後押しする列車を撮影して終了
としました。
【おまけ】
広島車両所の構内に車軸を積載したトレーラーがいるのを発見
しました。こうして見ると鉄道用の車軸って大きいんですね。
ギアが付いているので機関車用でしょうか?
いよいよ最後となってしまったEF67 0番台を撮影しに出掛けて
来ました。
天神川に着くとさっそく押太郎君の302号機がお出迎え。
続いてEF67 103号機の単機回送を撮影していると・・・。
キタ━(゚∀゚)━!! 今日のメインのEF67 1号機が登場!
デッキが素敵です。
0番台の運用中の姿をもう一度撮影できて感無量です。(TωT)ウルウル
その後は恒例の広島車両所へ。
今回は西上田からやってきた日車25t機が動いている姿をたっぷりと
撮影させてもらいました。元気そうでなによりです。
構内にはEF200 16号機やDD51 1147号機の他、新製出場した
ばかりの押太郎君303号機の姿が見られました。
最後は向洋駅にてEF67 102が後押しする列車を撮影して終了
としました。
【おまけ】
広島車両所の構内に車軸を積載したトレーラーがいるのを発見
しました。こうして見ると鉄道用の車軸って大きいんですね。
ギアが付いているので機関車用でしょうか?
4月某日 西条・広島車両所 [貨物日記]
3月のダイヤ改正より、EF210 301号機が動き始めたとの情報を
ネットで見て、EF67 0番台最後の活躍の様子を撮影するのは
今しか無いと、またまた西条まで行ってきました。
この日は0番台は1号機・3号機共に稼動しておりました。まずは
3号機から。(゚∀゚*) カッコイイ
次は1号機。100番台には無いデッキが素敵です。
もちろん100番台も元気に活躍してました。
さらに次の列車を待っていると・・・。来ました!!
桃太郎ならぬ押太郎君です。
まだピカピカでした。
その後はもう一度3号機の撮影のチャンスがあったので、
八本松駅で撮影して終了としました。
その後は恒例の広島車両所へ行ってみると・・・。 あれ??
なんとスイッチャー君が変わってました。( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
しかも西上田に居た日車25t機です。まさかこんなところでお会い
するとはビックリです。
いつもの協三君はというと・・・。クラの中で10t半キャブ君とお休み中
でした。日車25t機は協三君の検査中の代車でしょうか?
また、廃車置場を見てみると、EF67 2号機の姿が・・・。その前には
米子(操)のぬしだったDE10 1049号機の姿も・・・。
【おまけ】
帰りに岩国の日本製紙専用線に寄り、お昼の便の撮影をしようと
待っていたところ、程なくして構内の入換を開始したものの、すぐに
ゲートが閉められてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン
リベンジ決定です。
ネットで見て、EF67 0番台最後の活躍の様子を撮影するのは
今しか無いと、またまた西条まで行ってきました。
この日は0番台は1号機・3号機共に稼動しておりました。まずは
3号機から。(゚∀゚*) カッコイイ
次は1号機。100番台には無いデッキが素敵です。
もちろん100番台も元気に活躍してました。
さらに次の列車を待っていると・・・。来ました!!
桃太郎ならぬ押太郎君です。
まだピカピカでした。
その後はもう一度3号機の撮影のチャンスがあったので、
八本松駅で撮影して終了としました。
その後は恒例の広島車両所へ行ってみると・・・。 あれ??
なんとスイッチャー君が変わってました。( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
しかも西上田に居た日車25t機です。まさかこんなところでお会い
するとはビックリです。
いつもの協三君はというと・・・。クラの中で10t半キャブ君とお休み中
でした。日車25t機は協三君の検査中の代車でしょうか?
また、廃車置場を見てみると、EF67 2号機の姿が・・・。その前には
米子(操)のぬしだったDE10 1049号機の姿も・・・。
【おまけ】
帰りに岩国の日本製紙専用線に寄り、お昼の便の撮影をしようと
待っていたところ、程なくして構内の入換を開始したものの、すぐに
ゲートが閉められてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン
リベンジ決定です。
1月某日 矢賀 JR貨物広島車両所 [貨物日記]
もうそろそろ置き換えのうわさのあるEF67 0番台が無性に撮りたく
なり、西条駅や天神川駅あたりをウロウロして来ました。
西条駅での0番台と100番台との並びは残念ながら撮影出来ません
でしたが1号機が撮影出来ましたので大満足です。 ヽ(´∀`*)ノ
・・・で、せっかく広島まで来たので恒例の広島車両所へ。
今日もスイッチャー君は元気でした。
そして構内を見渡してみると・・・ おっ!
EF210 301号機が何気なく鎮座しておりました。
一方で解体線にはEF200 1号機が・・・ (´□`。)°
さらに多くのEF81たちも構内で最期の時間をすごしておりました。
2号機もとうとう・・・ (´;д;`)
さらにウロウロしているとアント君を発見!
(もしかしてこれも廃車!?)
【おまけ】
西条駅近くになんか見慣れない自販機があったので近づいてみると
なんと!和風だしの自販機でした。ネットで調べてみると広島では
結構有名みたいですね。
今度は買ってみよっと Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
なり、西条駅や天神川駅あたりをウロウロして来ました。
西条駅での0番台と100番台との並びは残念ながら撮影出来ません
でしたが1号機が撮影出来ましたので大満足です。 ヽ(´∀`*)ノ
・・・で、せっかく広島まで来たので恒例の広島車両所へ。
今日もスイッチャー君は元気でした。
そして構内を見渡してみると・・・ おっ!
EF210 301号機が何気なく鎮座しておりました。
一方で解体線にはEF200 1号機が・・・ (´□`。)°
さらに多くのEF81たちも構内で最期の時間をすごしておりました。
2号機もとうとう・・・ (´;д;`)
さらにウロウロしているとアント君を発見!
(もしかしてこれも廃車!?)
【おまけ】
西条駅近くになんか見慣れない自販機があったので近づいてみると
なんと!和風だしの自販機でした。ネットで調べてみると広島では
結構有名みたいですね。
今度は買ってみよっと Ψ( ̄∇ ̄)Ψ