10月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
ここのところ、仕事でちょっと嫌な事が続いていたので癒しを求めて
小湊鐵道へ行って来ました。 ( ´ω`) イヤシ~
まずは有名撮影地の石神で里山トロッコを撮影する事にしました。
ローアングルで養老渓谷行きの503Aレを撮影して
五井行きの504Aレはハイアングルから後追いを撮影しました。ここは
何度来ても癒される風景ですね~(*´∀`*)
里山トロッコを撮影した後はいすみ鉄道のキハに逢いに上総中野へ。
線路に不法侵入していた黒ぬこ様を激写しつつ待っていると
いすみ鉄道の101Dと
小湊鐵道の19Aレがやって来ました。
列車が到着するとあっという間に大撮影会になってしまいました。
私が駅に着いた時は同業者は1人しかいなかったので、まったり
撮影出来ると思っていたので、ドン引きしてしまいました。(;^_^A
この日のキハ28には『急行いよ』のヘッドマークが取り付けられて
いました。いや~懐かしいですね^^
いすみ鉄道の104Dの出発シーンを撮影したのちは
再び小湊鐵道の撮影へ。お気に入りの里見駅で21Aレと28Aレの交換
シーンを撮影しました。
ここは古典貨車が側線に留置されているので、お気に入りの場所
なのですが・・・ あれっ!?
トムの上に何か乗っかっていますよ。 (゚-゚?) ナンジャ?
近づいてみました。“ゲージツ”作品が乗っかっているみたいですね。
ICHIHARA ART×MIX 2020+の作品のひとつだそうです。
里見駅のあとは上総久保駅に寄って19Aレを撮影しつつ、
馬立駅へ。駅に到着すると、ちょうど上総牛久行きの里山トロッコ
505Aレと
24Aレの交換シーンを撮影する事が出来ました。
小湊鐵道はどこで撮影しても癒されますね。( ´∀`)
馬立駅の側線には関東鉄道から移籍してきたホキ車が留置
されていました。先日の養老渓谷-上総中野間の土砂崩れの
復旧工事にも活躍したそうです。
車体にはチョークで車番が書き込まれていましたw
最後は上総山田駅へ。ぬこ様の『やまだ君』はこの日もお元気
そうでした。(゚∀゚)
側線にはレールを満載したチキ車がスタンバっていました。
チ1111にも短いレールが積載されていました。
いや~癒されました。また仕事頑張れそうです。(゚∀゚)アヒャヒャ
小湊鐵道へ行って来ました。 ( ´ω`) イヤシ~
まずは有名撮影地の石神で里山トロッコを撮影する事にしました。
ローアングルで養老渓谷行きの503Aレを撮影して
五井行きの504Aレはハイアングルから後追いを撮影しました。ここは
何度来ても癒される風景ですね~(*´∀`*)
里山トロッコを撮影した後はいすみ鉄道のキハに逢いに上総中野へ。
線路に不法侵入していた黒ぬこ様を激写しつつ待っていると
いすみ鉄道の101Dと
小湊鐵道の19Aレがやって来ました。
列車が到着するとあっという間に大撮影会になってしまいました。
私が駅に着いた時は同業者は1人しかいなかったので、まったり
撮影出来ると思っていたので、ドン引きしてしまいました。(;^_^A
この日のキハ28には『急行いよ』のヘッドマークが取り付けられて
いました。いや~懐かしいですね^^
いすみ鉄道の104Dの出発シーンを撮影したのちは
再び小湊鐵道の撮影へ。お気に入りの里見駅で21Aレと28Aレの交換
シーンを撮影しました。
ここは古典貨車が側線に留置されているので、お気に入りの場所
なのですが・・・ あれっ!?
トムの上に何か乗っかっていますよ。 (゚-゚?) ナンジャ?
近づいてみました。“ゲージツ”作品が乗っかっているみたいですね。
ICHIHARA ART×MIX 2020+の作品のひとつだそうです。
里見駅のあとは上総久保駅に寄って19Aレを撮影しつつ、
馬立駅へ。駅に到着すると、ちょうど上総牛久行きの里山トロッコ
505Aレと
24Aレの交換シーンを撮影する事が出来ました。
小湊鐵道はどこで撮影しても癒されますね。( ´∀`)
馬立駅の側線には関東鉄道から移籍してきたホキ車が留置
されていました。先日の養老渓谷-上総中野間の土砂崩れの
復旧工事にも活躍したそうです。
車体にはチョークで車番が書き込まれていましたw
最後は上総山田駅へ。ぬこ様の『やまだ君』はこの日もお元気
そうでした。(゚∀゚)
側線にはレールを満載したチキ車がスタンバっていました。
チ1111にも短いレールが積載されていました。
いや~癒されました。また仕事頑張れそうです。(゚∀゚)アヒャヒャ
6月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
午前中ぽっぽの丘を堪能した後は小湊鐵道の馬立駅に向かいました。
ここに来た目的はある御方にお会いする為だったのですが・・・
おっ!! いらっしゃいましたよ^^ 先日JR東日本から移籍したチキ車
たちが側線で昼寝していました。
しかも線路も載った状態でした。今年になって越中島貨物からチキ車
たちがどんどんいなくなり残念に思っていたところ、一部が小湊鐵道へ
移籍する事になり、本当に良かったです。 ( ´∀`)
表記は以前のままでした。
チキ車(チキ5200)の隣には貨車マニアの中で有名だったチ1111の
姿もありました。
またお会い出来て感無量です^^
第二の車生も末永く活躍してもらいたいものです。
ひとりチキ車の撮影をしまくっていると、ホーム先端に同業者の方々が
集まっていました。何か来るのかな~っと、待っていると・・・
なんと!! キハ40 2がやって来ました。
いや~メチャクチャラッキー!! でした。
あとで家に帰ってから調べてみたところ、この日は団臨の運行日
だったみたいですね。 ヽ(´∀`)ノ ラッキー!!
キハ40 2を撮影した後は次にやって来た17A列車と
その後にやって来た里山トロッコ4号を撮影しました。
実は里山トロッコは後追いしか撮影した事がありません。 (゚∀゚)アヒャ
里山トロッコを撮影した後はこの日もう一つの目的を撮影に向かう
事にしました。途中の上総山田駅でも列車が撮影出来そうだった
のでちょこっと寄って19A列車と、
22A列車の交換風景を撮影して
この日最後の目的地の五井駅へ。
まずはいつもの如く五井機関区を偵察したのち、
機関区の裏手へ。この日最後のお目当ての元関東鉄道のホキ車が
いるのを確認しました。
無事ホキ車が撮れて良かったな~っと感慨にふけっていると・・・
にょー!! なんと!! 奥の方でキハ40 1とキハ40 2が連なって構内を
動いているではありませんか!!
慌てて駅の方に戻りましたが、キハ40系2連結での入換えは既に
終了してしまっていました。 (;´Д`) ウワーン
これまた、家に帰ってから調べてみたところ、このキハ40系2連結
での構内移動がこの日のメインイベントのひとつだったみたいです。
どおりでギャラリーが沢山いると思いました。σ(^_^;) もうちょっと
待っていれば良かったです。
それでもキハ40たちを目の前で見る事が出来て良かったです。
【おまけ】
この日途中で寄った上総山田駅は駅はぬこ様の楽園でした。 ( ´ω`)
ここは元々ぬこ様が多い駅で有名みたいですね。
また、駅の待合室には『山田くん家』と書かれた猫の家があった
のですが、どうもこの子が山田君みたいです。
ホームでのんびりとくつろいでいらっしゃいました^^
ほのぼの~
午前中ぽっぽの丘を堪能した後は小湊鐵道の馬立駅に向かいました。
ここに来た目的はある御方にお会いする為だったのですが・・・
おっ!! いらっしゃいましたよ^^ 先日JR東日本から移籍したチキ車
たちが側線で昼寝していました。
しかも線路も載った状態でした。今年になって越中島貨物からチキ車
たちがどんどんいなくなり残念に思っていたところ、一部が小湊鐵道へ
移籍する事になり、本当に良かったです。 ( ´∀`)
表記は以前のままでした。
チキ車(チキ5200)の隣には貨車マニアの中で有名だったチ1111の
姿もありました。
またお会い出来て感無量です^^
第二の車生も末永く活躍してもらいたいものです。
ひとりチキ車の撮影をしまくっていると、ホーム先端に同業者の方々が
集まっていました。何か来るのかな~っと、待っていると・・・
なんと!! キハ40 2がやって来ました。
いや~メチャクチャラッキー!! でした。
あとで家に帰ってから調べてみたところ、この日は団臨の運行日
だったみたいですね。 ヽ(´∀`)ノ ラッキー!!
キハ40 2を撮影した後は次にやって来た17A列車と
その後にやって来た里山トロッコ4号を撮影しました。
実は里山トロッコは後追いしか撮影した事がありません。 (゚∀゚)アヒャ
里山トロッコを撮影した後はこの日もう一つの目的を撮影に向かう
事にしました。途中の上総山田駅でも列車が撮影出来そうだった
のでちょこっと寄って19A列車と、
22A列車の交換風景を撮影して
この日最後の目的地の五井駅へ。
まずはいつもの如く五井機関区を偵察したのち、
機関区の裏手へ。この日最後のお目当ての元関東鉄道のホキ車が
いるのを確認しました。
無事ホキ車が撮れて良かったな~っと感慨にふけっていると・・・
にょー!! なんと!! 奥の方でキハ40 1とキハ40 2が連なって構内を
動いているではありませんか!!
慌てて駅の方に戻りましたが、キハ40系2連結での入換えは既に
終了してしまっていました。 (;´Д`) ウワーン
これまた、家に帰ってから調べてみたところ、このキハ40系2連結
での構内移動がこの日のメインイベントのひとつだったみたいです。
どおりでギャラリーが沢山いると思いました。σ(^_^;) もうちょっと
待っていれば良かったです。
それでもキハ40たちを目の前で見る事が出来て良かったです。
【おまけ】
この日途中で寄った上総山田駅は駅はぬこ様の楽園でした。 ( ´ω`)
ここは元々ぬこ様が多い駅で有名みたいですね。
また、駅の待合室には『山田くん家』と書かれた猫の家があった
のですが、どうもこの子が山田君みたいです。
ホームでのんびりとくつろいでいらっしゃいました^^
ほのぼの~
6月某日 関東鉄道国鉄ホキ800形ホッパ車さよなら撮影会 [地方私鉄・第三セクター]
関東鉄道で活躍して来たホキ800形が小湊鐵道に譲渡されることになり、
5月にホッパ車さよなら撮影会が開催されたそうで、参加された方々の
ブログを拝見しながら『あ~参加したかったな~』っと残念に思っていた
ところ、6月に撮影会の追加開催が決定したと公式HPに載っているのを
見つけました。
ダメ元で抽選に申し込んでみたところ・・・
なんと!! 当選しました (゚∀゚)アヒャ という事でウキウキ気分いっぱいで
出掛けて来ました^^
当日水海道駅で受付を行い駅構内に入ると、撮影会会場の水海道
車両基地までの臨時列車となるキハ315+316がホームに入線して
来ました。
両サイドで異なるヘッドマークが取り付けられていました。
列車の出発時間まで時間があったので、駅構内は早くもプチ撮影会
状態になっていました。 ( ´ω`)
私もひとしきり撮影に勤しんだのち、出発時間が近づいて来たので
列車に乗車する事にしました。キハ310形は国鉄キハ10系に新造
した車体を取り付けた車両との事で、車内もどこか国鉄っぽい良い
雰囲気でした。
定刻となり臨時列車は水海道駅を出発すると
ほんの数分で水海道車両基地に到着しました。列車から降りると
この日の主役たちが出迎えてくれました。
車両基地到着後は係員さんの指示に従って会場に向かいます。
途中には私の大好物が鎮座していました^^
保線モーターカーのTMC200です。既に引退済みですがこの場所で
後輩たちを見守っているとの事でした。
いよいよ会場に到着しました。
まずは保線モーターカー+ホキ800とDD502、復刻カラーになった
キハ2401の3並びから撮影会がスタートしました。
実はこのDD502にお会いするのが一番の目的でした。何とも味の
ある機関車ですね。お会い出来て良かったです。
こちらが本日のメインのホキ800です。最初は元京葉高速鉄道の
保線モーターカーと連結した状態で展示されていましたが、
程なくしてモーターカーは切り離されて
機回しを行ない
DD502に連結して
構内を移動します。DD502は既に自走出来ない状態との事ですが、
動いている姿を見る事が出来て大興奮でした。 (*´д`*)ハァハァ
2エンド側のお顔がなんとも可愛いです^^
DD502をホキ800に繋げると
保線モーターカーは離れて行き、DD502にホキ800が連なった往年の
砕石列車の姿が再現されました。
いや~素晴らしいです。参加できて本当に良かったです。( ´∀`)
しかも、しばらくするとDD502に取り付けられていたヘッドマークが
取り外されて
より現役っぽい姿も撮影する事ができました。
しかも最後には係員さんが機関車とホキ車に乗り込んで、砕石列車
運行中の様子までも演出してもらえました。
めっちゃかっこいいっす。
ホキ車は実際にホッパの開閉までも実演してもらえました。
あっという間の1時間半でした。
名残惜しいですが、撮影会終了後は臨時列車で水海道駅に戻ります。
車内からはもう一度DD502とホキ800の姿を見る事が出来ました。
列車出発時は係員さんたちのお見送りもして頂けました。 ( ´∀`)/~ アリガトウ
今回関東鉄道のイベントに初めて参加させて頂きましたが、係員さん
たちの手際が非常に良かったのに加え、マニア心をくすぐる演出も
あって楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、機会があったら是非参加させて頂きたいと思います^^
5月にホッパ車さよなら撮影会が開催されたそうで、参加された方々の
ブログを拝見しながら『あ~参加したかったな~』っと残念に思っていた
ところ、6月に撮影会の追加開催が決定したと公式HPに載っているのを
見つけました。
ダメ元で抽選に申し込んでみたところ・・・
なんと!! 当選しました (゚∀゚)アヒャ という事でウキウキ気分いっぱいで
出掛けて来ました^^
当日水海道駅で受付を行い駅構内に入ると、撮影会会場の水海道
車両基地までの臨時列車となるキハ315+316がホームに入線して
来ました。
両サイドで異なるヘッドマークが取り付けられていました。
列車の出発時間まで時間があったので、駅構内は早くもプチ撮影会
状態になっていました。 ( ´ω`)
私もひとしきり撮影に勤しんだのち、出発時間が近づいて来たので
列車に乗車する事にしました。キハ310形は国鉄キハ10系に新造
した車体を取り付けた車両との事で、車内もどこか国鉄っぽい良い
雰囲気でした。
定刻となり臨時列車は水海道駅を出発すると
ほんの数分で水海道車両基地に到着しました。列車から降りると
この日の主役たちが出迎えてくれました。
車両基地到着後は係員さんの指示に従って会場に向かいます。
途中には私の大好物が鎮座していました^^
保線モーターカーのTMC200です。既に引退済みですがこの場所で
後輩たちを見守っているとの事でした。
いよいよ会場に到着しました。
まずは保線モーターカー+ホキ800とDD502、復刻カラーになった
キハ2401の3並びから撮影会がスタートしました。
実はこのDD502にお会いするのが一番の目的でした。何とも味の
ある機関車ですね。お会い出来て良かったです。
こちらが本日のメインのホキ800です。最初は元京葉高速鉄道の
保線モーターカーと連結した状態で展示されていましたが、
程なくしてモーターカーは切り離されて
機回しを行ない
DD502に連結して
構内を移動します。DD502は既に自走出来ない状態との事ですが、
動いている姿を見る事が出来て大興奮でした。 (*´д`*)ハァハァ
2エンド側のお顔がなんとも可愛いです^^
DD502をホキ800に繋げると
保線モーターカーは離れて行き、DD502にホキ800が連なった往年の
砕石列車の姿が再現されました。
いや~素晴らしいです。参加できて本当に良かったです。( ´∀`)
しかも、しばらくするとDD502に取り付けられていたヘッドマークが
取り外されて
より現役っぽい姿も撮影する事ができました。
しかも最後には係員さんが機関車とホキ車に乗り込んで、砕石列車
運行中の様子までも演出してもらえました。
めっちゃかっこいいっす。
ホキ車は実際にホッパの開閉までも実演してもらえました。
あっという間の1時間半でした。
名残惜しいですが、撮影会終了後は臨時列車で水海道駅に戻ります。
車内からはもう一度DD502とホキ800の姿を見る事が出来ました。
列車出発時は係員さんたちのお見送りもして頂けました。 ( ´∀`)/~ アリガトウ
今回関東鉄道のイベントに初めて参加させて頂きましたが、係員さん
たちの手際が非常に良かったのに加え、マニア心をくすぐる演出も
あって楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、機会があったら是非参加させて頂きたいと思います^^
5月某日 小湊鐵道・京葉臨海鉄道 [地方私鉄・第三セクター]
先日久々に青い機関車に逢いたいな~っと 京葉臨海鉄道を撮影に
行って来ました。
この日は昼過ぎに着いたので、浜五井駅で207レから撮影しようと
スタンバっていたのですが・・・
シ~ン。列車が来る気配がありません。 Σ(・ω・ノ)ノ ガビーン!!
ま~臨海鉄道や専用線にウヤは仕方が無いと、お次の402レを
待つことにしましたが・・・ シ~ン。
なんと。2連チャンでウヤをくらってしまいました。 ( ;∀;)
心が折れてしまったので、もう帰ろうと思ったのですが、せっかく
来たので五井駅に行ってみる事にしました。
駅構内はいつもの光景でしたが
駅前に『こみなと待合室』が出来ていました。
ここが出来た事で、今まで撮影出来なかったアングルでお休み中の
キハたちの姿を撮影する事が可能になりました。
いや~たまらないです。 (*´Д`) ハアハア 良い撮影スポットが出来ました^^
『こみなと待合室』の前で撮影させてもらったあとは、そういえば小湊
カラーに塗りかえられたキハ401の姿が見えないな~っと五井機関区
のまわりをウロウロしたところ、機関区の奥の方にいました。
キハ402はこちらにいました。
五井駅でひと通り撮影を終えた時、時計を見ると京葉臨海の209レ
と507レの撮影に間に合いそうだったので、もういちど浜五井駅に
行ってみました。残念ながら209レの方はまたもやウヤでしたが、
507レは無事来てくれました。 ( ´ω`) ヨカッター
しかもKD55 103ですよ!!
これだけでも来た甲斐がありました^^
またね~ ヾ(*´∀`*)ノ
【おまけ】
『こみなと待合室』で構内の撮影させてもらったので、お礼も兼ねて
グッズを購入しました。ロゴ入りの手提げ紙袋が中々おしゃれです。
欲しいな~と思っていた小湊鐵道オリジナルの鉄コレがあったので
思わず購入してしまいました^^
行って来ました。
この日は昼過ぎに着いたので、浜五井駅で207レから撮影しようと
スタンバっていたのですが・・・
シ~ン。列車が来る気配がありません。 Σ(・ω・ノ)ノ ガビーン!!
ま~臨海鉄道や専用線にウヤは仕方が無いと、お次の402レを
待つことにしましたが・・・ シ~ン。
なんと。2連チャンでウヤをくらってしまいました。 ( ;∀;)
心が折れてしまったので、もう帰ろうと思ったのですが、せっかく
来たので五井駅に行ってみる事にしました。
駅構内はいつもの光景でしたが
駅前に『こみなと待合室』が出来ていました。
ここが出来た事で、今まで撮影出来なかったアングルでお休み中の
キハたちの姿を撮影する事が可能になりました。
いや~たまらないです。 (*´Д`) ハアハア 良い撮影スポットが出来ました^^
『こみなと待合室』の前で撮影させてもらったあとは、そういえば小湊
カラーに塗りかえられたキハ401の姿が見えないな~っと五井機関区
のまわりをウロウロしたところ、機関区の奥の方にいました。
キハ402はこちらにいました。
五井駅でひと通り撮影を終えた時、時計を見ると京葉臨海の209レ
と507レの撮影に間に合いそうだったので、もういちど浜五井駅に
行ってみました。残念ながら209レの方はまたもやウヤでしたが、
507レは無事来てくれました。 ( ´ω`) ヨカッター
しかもKD55 103ですよ!!
これだけでも来た甲斐がありました^^
またね~ ヾ(*´∀`*)ノ
【おまけ】
『こみなと待合室』で構内の撮影させてもらったので、お礼も兼ねて
グッズを購入しました。ロゴ入りの手提げ紙袋が中々おしゃれです。
欲しいな~と思っていた小湊鐵道オリジナルの鉄コレがあったので
思わず購入してしまいました^^
4月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回紹介した小湊鐵道の訪問から約2週間後、今度は桜と菜の花の
咲く風景を撮影したいと思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。
まずは有名撮影地の飯給駅へ。田んぼの水鏡に映る桜の木と列車を
私も是非撮影してみたいと思い来てみました。現地に着くと既に多くの
同業者がスタンバっていました。
しばし待っていると上り列車がやって来ました。
おお~!! 良い風景ですね ( ´ω`) 今度は夜に桜の木がライトアップ
されたところを撮影したいものです。
もう少し待つと下り列車がやって来るので、別のアングルで撮影する
事にしました。駅近くの踏切から駅のホームをズームしてみるとまるで
桜と菜の花のトンネルみたいでした。
後追いですが駅に到着するキハを入れてみました。この日一番の
お気に入りの写真になりました^^
飯給駅で撮影した後は里見駅へ。側線で寝ている古典貨車たちの
傍には大きな桜の木があり、桜の花びらで見事に覆われていました。
しばらくすると下り列車がやって来たので、古典貨車たちと一緒に
パチリ。大きな桜の木が見事ですね。
いや~たまらない風景です。
そんなこんなしていると上り列車がやって来てキハが並ぶ風景も
見る事が出来ました。
いや~来て良かったです^^
【おまけ】
この日小湊鐵道を訪問する前に成田空港にも寄って来ました。ここは
さくらの山が桜の名所で有名なのですが、現地に着いた時は北風運用
だったので、仕方なくひこうきの丘へ。ここにも数本桜の木があるので
無理矢理桜の木を入れて撮影していると (^-^;) エヘ
程なくして南風に変わったので、本命のさくらの山でも撮影する事が
出来ました。
残念ながらここの桜の花は満開の時期を過ぎてしまっていました。
それでも桜を絡めた貨物機を撮影する事が出来て大満足です ( ´∀`)
大好きなナショナル・エア・カーゴのB747-400Fも撮影する事が
出来ました^^
咲く風景を撮影したいと思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。
まずは有名撮影地の飯給駅へ。田んぼの水鏡に映る桜の木と列車を
私も是非撮影してみたいと思い来てみました。現地に着くと既に多くの
同業者がスタンバっていました。
しばし待っていると上り列車がやって来ました。
おお~!! 良い風景ですね ( ´ω`) 今度は夜に桜の木がライトアップ
されたところを撮影したいものです。
もう少し待つと下り列車がやって来るので、別のアングルで撮影する
事にしました。駅近くの踏切から駅のホームをズームしてみるとまるで
桜と菜の花のトンネルみたいでした。
後追いですが駅に到着するキハを入れてみました。この日一番の
お気に入りの写真になりました^^
飯給駅で撮影した後は里見駅へ。側線で寝ている古典貨車たちの
傍には大きな桜の木があり、桜の花びらで見事に覆われていました。
しばらくすると下り列車がやって来たので、古典貨車たちと一緒に
パチリ。大きな桜の木が見事ですね。
いや~たまらない風景です。
そんなこんなしていると上り列車がやって来てキハが並ぶ風景も
見る事が出来ました。
いや~来て良かったです^^
【おまけ】
この日小湊鐵道を訪問する前に成田空港にも寄って来ました。ここは
さくらの山が桜の名所で有名なのですが、現地に着いた時は北風運用
だったので、仕方なくひこうきの丘へ。ここにも数本桜の木があるので
無理矢理桜の木を入れて撮影していると (^-^;) エヘ
程なくして南風に変わったので、本命のさくらの山でも撮影する事が
出来ました。
残念ながらここの桜の花は満開の時期を過ぎてしまっていました。
それでも桜を絡めた貨物機を撮影する事が出来て大満足です ( ´∀`)
大好きなナショナル・エア・カーゴのB747-400Fも撮影する事が
出来ました^^
3月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
菜の花の咲く中を走る小湊鐵道を撮影したいな~っと思いひさびさに
小湊鐵道へ出掛けて来ました。
まずは有名撮影地の石神の菜の花畑で撮影しました。一面に咲く
菜の花畑を行くキハが最高ですね。 ( ´∀`) イヤサレルー
この日はまだ菜の花は満開では無かったので、そんなに人はいない
だろうと思って出掛けたのですが、思った以上の人出にビックリしま
した。 さすが有名撮影地ですね。Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリ
その後はお気に入りの上総鶴舞駅へ。駅近くに到着した時ちょうど
列車がやって来たのでパチリ。ここにも菜の花が咲いていました。
駅のホームでしばらく待っていると、養老渓谷行きの列車がやって
来ました。
令和の時代とは思えない風景がいいですね~
差し込み式のサボも素晴らしいです。
いや~来て良かったです^^
沿線での撮影を終えた後は五井駅へ。
駅の目の前には小湊鐵道直営の「こみなと待合室」が出来ていました。
さらに駅前ロータリーには「キハ」を模した郵便ポストが設置されて
いました。
これ超かわいいっすね^^ 日本車両の銘板までがペイントされて
いるのがマニアックですw
駅前を見学した後は五井機関区の方へ。味のある木造貨車などを
見学しつつ進んで行くと、
イタ―(゚∀゚)―!! キハ40が2両並んでいました。
正式デビューに向けて絶賛整備中の様です。
最近になって1両が小湊鐵道カラーに塗りかえられたそうです。
正式デビューが楽しみですね。
奥の方を見てみると・・・ おっ!! 大好物の姿が見えますね^^
という事で、駅のホームからも撮影させてもらいました。とぼけた
お顔が素敵です。
このゲテモノ感もたまりません。
久々の小湊鐵道でしたが癒されたひと時でした。 ( ´ω`)
【おまけ】
この日は小湊鐵道に向かう前、京葉臨海の401レと402レを撮影に
北袖インターに寄ってみました。
ラッキー!! な事にKD55 103が御担当でした。
お腹の調子も良さそうですww
小湊鐵道へ出掛けて来ました。
まずは有名撮影地の石神の菜の花畑で撮影しました。一面に咲く
菜の花畑を行くキハが最高ですね。 ( ´∀`) イヤサレルー
この日はまだ菜の花は満開では無かったので、そんなに人はいない
だろうと思って出掛けたのですが、思った以上の人出にビックリしま
した。 さすが有名撮影地ですね。Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリ
その後はお気に入りの上総鶴舞駅へ。駅近くに到着した時ちょうど
列車がやって来たのでパチリ。ここにも菜の花が咲いていました。
駅のホームでしばらく待っていると、養老渓谷行きの列車がやって
来ました。
令和の時代とは思えない風景がいいですね~
差し込み式のサボも素晴らしいです。
いや~来て良かったです^^
沿線での撮影を終えた後は五井駅へ。
駅の目の前には小湊鐵道直営の「こみなと待合室」が出来ていました。
さらに駅前ロータリーには「キハ」を模した郵便ポストが設置されて
いました。
これ超かわいいっすね^^ 日本車両の銘板までがペイントされて
いるのがマニアックですw
駅前を見学した後は五井機関区の方へ。味のある木造貨車などを
見学しつつ進んで行くと、
イタ―(゚∀゚)―!! キハ40が2両並んでいました。
正式デビューに向けて絶賛整備中の様です。
最近になって1両が小湊鐵道カラーに塗りかえられたそうです。
正式デビューが楽しみですね。
奥の方を見てみると・・・ おっ!! 大好物の姿が見えますね^^
という事で、駅のホームからも撮影させてもらいました。とぼけた
お顔が素敵です。
このゲテモノ感もたまりません。
久々の小湊鐵道でしたが癒されたひと時でした。 ( ´ω`)
【おまけ】
この日は小湊鐵道に向かう前、京葉臨海の401レと402レを撮影に
北袖インターに寄ってみました。
ラッキー!! な事にKD55 103が御担当でした。
お腹の調子も良さそうですww
12月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
12月のある日、以前からいちど撮影したいと思っていた小湊鐵道の里山
トロッコを撮影に出掛けて来ました^^
最初は上総鶴舞駅の近くの踏切から撮影をはじめる事にしました。ちょうど
やって来たキハ210を撮影しつつ待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 養老渓谷発の里山トロッコ2号が客車を先頭にしてやって
来ました。
いや~中々かわいい列車ですね^^
なんとも良い風景です。後追いですがお気に入りの写真を撮影する事が
出来ました。 ( ´∀`)
里山トロッコ2号を撮影した後は、せっかくなのでいすみ鉄道のキハを
撮影に向かう事にしました。キハの到着まで時間があるので、途中の
里見駅と
月崎駅で撮影しつつ
上総中野駅へ。駅に着くと大勢の同業者が集まっていました。さすが
いすみ鉄道のキハは人気があるな~っと思いつつ、キハの入線の
様子を撮影していると・・・
なんと!! 小湊鐵道のホームにキハ40が入線して来ました!! 訪問した
日は線路下の土砂流出で養老渓谷駅-上総中野駅間が不通となって
いた時期だったのですが、復旧に向けた試運転列車が運転されていた
みたいです。
同業者が群がっていた理由はこれだったのですね。私もタナボタで
キハ40とキハ28の並びというレアな風景を撮影する事が出来ました。
ヽ(*´∀`) ノ イエーイ!!
キハ40の後ろにはキハ202がくっ付いていました。また、キハ40の方は
北神急行とのコラボヘッドマークが取り付けられていました。
いや~来て良かったです。 貴重なシーンを見る事が出来ました^^
上総中野駅で撮影したあとは養老渓谷~上総大久保間の有名撮影地で
里山トロッコ4号を撮影しました。
上総中野駅に行った関係でまたもや後追いになってしまいましたが無事
撮影出来ました。 (´∀`*) エヘヘ
それにしても素晴らしいロケーションですね。今度は是非菜の花の咲く
季節に訪問したいと思います。
最後はいつもの五井機関区に寄って終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
里見駅前にある消防署の前で仮面ライダーが新型コロナウイルスの
感染予防を呼び掛けていました。 (´ω`)
なかなかシュールな光景でした^^
トロッコを撮影に出掛けて来ました^^
最初は上総鶴舞駅の近くの踏切から撮影をはじめる事にしました。ちょうど
やって来たキハ210を撮影しつつ待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 養老渓谷発の里山トロッコ2号が客車を先頭にしてやって
来ました。
いや~中々かわいい列車ですね^^
なんとも良い風景です。後追いですがお気に入りの写真を撮影する事が
出来ました。 ( ´∀`)
里山トロッコ2号を撮影した後は、せっかくなのでいすみ鉄道のキハを
撮影に向かう事にしました。キハの到着まで時間があるので、途中の
里見駅と
月崎駅で撮影しつつ
上総中野駅へ。駅に着くと大勢の同業者が集まっていました。さすが
いすみ鉄道のキハは人気があるな~っと思いつつ、キハの入線の
様子を撮影していると・・・
なんと!! 小湊鐵道のホームにキハ40が入線して来ました!! 訪問した
日は線路下の土砂流出で養老渓谷駅-上総中野駅間が不通となって
いた時期だったのですが、復旧に向けた試運転列車が運転されていた
みたいです。
同業者が群がっていた理由はこれだったのですね。私もタナボタで
キハ40とキハ28の並びというレアな風景を撮影する事が出来ました。
ヽ(*´∀`) ノ イエーイ!!
キハ40の後ろにはキハ202がくっ付いていました。また、キハ40の方は
北神急行とのコラボヘッドマークが取り付けられていました。
いや~来て良かったです。 貴重なシーンを見る事が出来ました^^
上総中野駅で撮影したあとは養老渓谷~上総大久保間の有名撮影地で
里山トロッコ4号を撮影しました。
上総中野駅に行った関係でまたもや後追いになってしまいましたが無事
撮影出来ました。 (´∀`*) エヘヘ
それにしても素晴らしいロケーションですね。今度は是非菜の花の咲く
季節に訪問したいと思います。
最後はいつもの五井機関区に寄って終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
里見駅前にある消防署の前で仮面ライダーが新型コロナウイルスの
感染予防を呼び掛けていました。 (´ω`)
なかなかシュールな光景でした^^
6月某日 銚子電鉄 [地方私鉄・第三セクター]
小湊鐵道といすみ鉄道を訪問した2週間後、こちらも前から訪問したかった
銚子電鉄に行って来ました。
銚子に向かう途中、神栖市を通るのでちょこっとだけ鹿島臨海鉄道に寄って
神栖駅と
93レ
94レを撮影したのち
この日メインの銚子電鉄へ。まずは仲ノ町駅に行ってみました。
ここも昭和の雰囲気がいっぱいですね。 ( ´∀`)
銚子電鉄のグッズもたくさん並んでいました。
駅構内の方へまわってみると3000形(元伊予鉄700系。大元は京王5000系)
が昼寝していました。
私は京王5000系好きなのでたまりません。 (*´艸`*)
車庫の奥の方にはここのマスコットのデキ3と事業用車として残っている
デハ1002(元営団地下鉄2000形)の姿も見られました。
本当は車庫の見学もしたかったのですが、残念ながら車庫見学は中止中
でした。 (´・ω・`) ザンネン
銚子駅側の方に行ってみると、2000形(大正ロマン電車)も昼寝中でした。
中々シブいカラーでいいですね。湘南顔の車体に良く似合っています。
いや~ いい風景ですね~ (´ω`)
そんなこんなしていると、銚子電鉄旧塗装の2000形がやって来ました。
こちらも激シブですね。
反対側は京王5000系顔になっています。中々のゲテモノっぷりですね^^
仲ノ町駅を訪問した後は外川駅へ。ここも味わいのある駅ですね。
ここにはデハ801が保存されています。
ホームに置かれたスクーターとの並びも良い雰囲気です。
駅の中には昭和がそのまま残っています。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油のベンチの並びもいいですね~
しばらく外川駅の構内を撮影していると、列車がやって来ました。
この方向幕のデザイン素敵です。
列車の出発の時間が来たので、お見送りをしようと列車を眺めていると、
テレビクルー御一行様が下りて来て、出発する列車を撮影していました。
家に帰って何気なくテレビを眺めていたら、この時の撮影の様子が見事に
流れていてビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ! オオ!!
【おまけ】
個人的に銚子電鉄のぬれ煎餅が大好きで、通販などで何度か購入して
いるのですが、せっかく銚子にやって来たので、犬吠駅とぬれ煎餅駅
(直営店)に寄って、購入しまくって来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
銚子電鉄に行って来ました。
銚子に向かう途中、神栖市を通るのでちょこっとだけ鹿島臨海鉄道に寄って
神栖駅と
93レ
94レを撮影したのち
この日メインの銚子電鉄へ。まずは仲ノ町駅に行ってみました。
ここも昭和の雰囲気がいっぱいですね。 ( ´∀`)
銚子電鉄のグッズもたくさん並んでいました。
駅構内の方へまわってみると3000形(元伊予鉄700系。大元は京王5000系)
が昼寝していました。
私は京王5000系好きなのでたまりません。 (*´艸`*)
車庫の奥の方にはここのマスコットのデキ3と事業用車として残っている
デハ1002(元営団地下鉄2000形)の姿も見られました。
本当は車庫の見学もしたかったのですが、残念ながら車庫見学は中止中
でした。 (´・ω・`) ザンネン
銚子駅側の方に行ってみると、2000形(大正ロマン電車)も昼寝中でした。
中々シブいカラーでいいですね。湘南顔の車体に良く似合っています。
いや~ いい風景ですね~ (´ω`)
そんなこんなしていると、銚子電鉄旧塗装の2000形がやって来ました。
こちらも激シブですね。
反対側は京王5000系顔になっています。中々のゲテモノっぷりですね^^
仲ノ町駅を訪問した後は外川駅へ。ここも味わいのある駅ですね。
ここにはデハ801が保存されています。
ホームに置かれたスクーターとの並びも良い雰囲気です。
駅の中には昭和がそのまま残っています。
ヤマサ醤油とヒゲタ醤油のベンチの並びもいいですね~
しばらく外川駅の構内を撮影していると、列車がやって来ました。
この方向幕のデザイン素敵です。
列車の出発の時間が来たので、お見送りをしようと列車を眺めていると、
テレビクルー御一行様が下りて来て、出発する列車を撮影していました。
家に帰って何気なくテレビを眺めていたら、この時の撮影の様子が見事に
流れていてビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ! オオ!!
【おまけ】
個人的に銚子電鉄のぬれ煎餅が大好きで、通販などで何度か購入して
いるのですが、せっかく銚子にやって来たので、犬吠駅とぬれ煎餅駅
(直営店)に寄って、購入しまくって来ました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
5月某日 いすみ鉄道 [地方私鉄・第三セクター]
小湊鐵道の里見駅を見学した後は上総中野駅へ向かいました。この駅は
無人駅ですが、小湊鐵道・いすみ鉄道の接続駅となっています。
駅のまわりを撮影しているとちょうどいすみ鉄道の列車がやって来ました。
せっかくなので近寄ってパチリ。ホームの上にはキハ52を模した自販機が
設置されています。
列車はすぐに大原に向かって発車して行きました。
列車を見送ったあとは、駅をじっくり見学させてもらいました。共同利用駅
なので、駅舎内は向かって左側(大原側)にはいすみ鉄道関連の
右側(五井側)には小湊鐵道関連の掲示が貼られています。
ホームは駅舎側ホームが小湊鐵道、奥の島式ホームの方がいすみ鉄道
の乗り場になります。
現在両鉄道間の直通列車は乗り入れていませんが、写真の左端の線路
で繋がっています。
上総中野駅を見学した後はいすみ鉄道の大多喜駅へ向かいました。
駅に到着後に車庫の方へ向かうと、国鉄色のキハたちが目の前で昼寝中
でした。キハ28の方はほとんどクラの中でしたが、キハ52は国鉄一般色に
塗り替えられた美しい姿を見る事が出来ました。
キハ52とキハ28のお隣には国鉄一般色のキハ20も昼寝していました。
この新潟トランシス製のキハ20にも是非お会いしたいと思っていたので、
ラッキー!! でした。
キハ52と並ぶ姿もいい感じです。
国鉄感満載ですね。 ( ´∀`)
キハたちを満喫した後は入場券を買って駅ホームへ。
目の前にはいすみ206が留置されていました。既に廃車になっているみたい
ですが、ここで保存されている模様です。
ここも良い雰囲気の駅ですね。
昭和感がいっぱいです。
こんなのもいました^^
大多喜駅を見学した後はこの日最後の国吉駅へ。構内にはお目当ての
キハ30の姿がありました。
塗装も綺麗です。今にも走り出しそうですね。
キハ30のそばにはこちらも大好物の保線モーターカー(TMC-400)も
昼寝していました。
塗装からしてJR東日本にいた車両みたいです。
いや~楽しかったです。駆け足でしたが、小湊鐵道といすみ鉄道をたっぷり
堪能させてもらいました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅で見かけた自販機たちです。上総中野駅で見かけたキハ52色の
他にいすみ鉄道カラーもありました。(真ん中がキハ28だったら完璧でした)
無人駅ですが、小湊鐵道・いすみ鉄道の接続駅となっています。
駅のまわりを撮影しているとちょうどいすみ鉄道の列車がやって来ました。
せっかくなので近寄ってパチリ。ホームの上にはキハ52を模した自販機が
設置されています。
列車はすぐに大原に向かって発車して行きました。
列車を見送ったあとは、駅をじっくり見学させてもらいました。共同利用駅
なので、駅舎内は向かって左側(大原側)にはいすみ鉄道関連の
右側(五井側)には小湊鐵道関連の掲示が貼られています。
ホームは駅舎側ホームが小湊鐵道、奥の島式ホームの方がいすみ鉄道
の乗り場になります。
現在両鉄道間の直通列車は乗り入れていませんが、写真の左端の線路
で繋がっています。
上総中野駅を見学した後はいすみ鉄道の大多喜駅へ向かいました。
駅に到着後に車庫の方へ向かうと、国鉄色のキハたちが目の前で昼寝中
でした。キハ28の方はほとんどクラの中でしたが、キハ52は国鉄一般色に
塗り替えられた美しい姿を見る事が出来ました。
キハ52とキハ28のお隣には国鉄一般色のキハ20も昼寝していました。
この新潟トランシス製のキハ20にも是非お会いしたいと思っていたので、
ラッキー!! でした。
キハ52と並ぶ姿もいい感じです。
国鉄感満載ですね。 ( ´∀`)
キハたちを満喫した後は入場券を買って駅ホームへ。
目の前にはいすみ206が留置されていました。既に廃車になっているみたい
ですが、ここで保存されている模様です。
ここも良い雰囲気の駅ですね。
昭和感がいっぱいです。
こんなのもいました^^
大多喜駅を見学した後はこの日最後の国吉駅へ。構内にはお目当ての
キハ30の姿がありました。
塗装も綺麗です。今にも走り出しそうですね。
キハ30のそばにはこちらも大好物の保線モーターカー(TMC-400)も
昼寝していました。
塗装からしてJR東日本にいた車両みたいです。
いや~楽しかったです。駆け足でしたが、小湊鐵道といすみ鉄道をたっぷり
堪能させてもらいました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅で見かけた自販機たちです。上総中野駅で見かけたキハ52色の
他にいすみ鉄道カラーもありました。(真ん中がキハ28だったら完璧でした)
5月某日 小湊鐵道 その② [地方私鉄・第三セクター]
前回訪れた小湊鐵道にいきなりハマってしまったので、2週間後にまたまた
出掛けてしまいました。まだ外出自粛期間中でしたので、出来るだけ人の
いないところを回る事にしました。
(いきなり言ってる事と違いますが^^) 五井駅にちょこっと寄ってキハたちが
たむろしている機関区と駅の様子を撮影してから、
この日の目的地の里見駅へ。
小湊鐵道の駅の多くは昔ながらの木造の駅で趣がありますね。なんとも良い
雰囲気です。
ここに来た目的は前回訪問時に五井駅構内にいた木造貨車のうちの一部が
里見駅に移動したとの情報があったので、それを見に来たのですが・・・
おっ!! いましたよ。前回訪問時五井駅構内で砕石を積んでいた無蓋貨車が
2両共、側線で昼寝していました。
荷台には枕木などが積まれたままになっていました。
積み荷が載っている無蓋車というのもたまりませんね~ ( ´∀`)
車体の所々が朽ちているのも味があります。表記類はほとんどが消えて
しまっていましたが、かろうじて小湊鐵道の文字が残っていました。
この無蓋貨車はトム1形という形式だそうで、小湊鐵道開業時に入線した
大正生まれの貴重な車両との事です。
トム1形の後ろには有蓋緩急車(ワフ1)も連結されていました。
こちらも木造の車両です。トム1形同様、見事な朽ちっぷりで車体の表記は
殆ど消えてしまっていました。
せっかくなのでじっくりと細部も撮影させてもらいました。
台枠にはワフ1の文字と
小湊鐵道のペイントが残っていました。
いや~たまんないっす。 これらの貨車たちが本線を走ったと思うとゾクゾク
してしまいます。
古典貨車たちをじっくり撮影した後は、ちょうど列車がやって来る時間だった
ので駅外れの踏切へ。それにしても素晴らしい風景ですね。
そんなこんなしていると五井駅行きの列車がやって来ました。
ホームにキハが止まっているだけでも絵になりますね。来て良かったです^^
次回に続きます。
出掛けてしまいました。まだ外出自粛期間中でしたので、出来るだけ人の
いないところを回る事にしました。
(いきなり言ってる事と違いますが^^) 五井駅にちょこっと寄ってキハたちが
たむろしている機関区と駅の様子を撮影してから、
この日の目的地の里見駅へ。
小湊鐵道の駅の多くは昔ながらの木造の駅で趣がありますね。なんとも良い
雰囲気です。
ここに来た目的は前回訪問時に五井駅構内にいた木造貨車のうちの一部が
里見駅に移動したとの情報があったので、それを見に来たのですが・・・
おっ!! いましたよ。前回訪問時五井駅構内で砕石を積んでいた無蓋貨車が
2両共、側線で昼寝していました。
荷台には枕木などが積まれたままになっていました。
積み荷が載っている無蓋車というのもたまりませんね~ ( ´∀`)
車体の所々が朽ちているのも味があります。表記類はほとんどが消えて
しまっていましたが、かろうじて小湊鐵道の文字が残っていました。
この無蓋貨車はトム1形という形式だそうで、小湊鐵道開業時に入線した
大正生まれの貴重な車両との事です。
トム1形の後ろには有蓋緩急車(ワフ1)も連結されていました。
こちらも木造の車両です。トム1形同様、見事な朽ちっぷりで車体の表記は
殆ど消えてしまっていました。
せっかくなのでじっくりと細部も撮影させてもらいました。
台枠にはワフ1の文字と
小湊鐵道のペイントが残っていました。
いや~たまんないっす。 これらの貨車たちが本線を走ったと思うとゾクゾク
してしまいます。
古典貨車たちをじっくり撮影した後は、ちょうど列車がやって来る時間だった
ので駅外れの踏切へ。それにしても素晴らしい風景ですね。
そんなこんなしていると五井駅行きの列車がやって来ました。
ホームにキハが止まっているだけでも絵になりますね。来て良かったです^^
次回に続きます。