9月某日 東邦亜鉛安中精錬所専用線 [専用線日記]
これまた約1ヶ月前に訪問したばかりですが、またまた安中へ行って
来ました。( ´∀`) 前回の訪問時にレアキャラのDB302がまともに
撮影出来なかったリベンジでやって来たのですが、無事撮影出来る
かドキドキです^^
駅に着くと前回と同様にトキ25000を2両を繋いだDB301がいるのが
見えました。
亜鉛精鉱荷役線の建物横にはタキ1200-13が一両ぽつんと留置されて
いました。
しばらく待っていると建屋の中にいたトキ車の荷役が終わった模様で
入換が始まりました。
何度見ても楽しいですね。信越本線の211系と並ぶ姿も撮影する事が
出来ました^^
一通り入換を行うと一旦動きが止まったので
県道217号線の陸橋へ。前回ちょっと休憩している間に引き込まれて
しまったのでしばらく粘ったのですが、動く気配が無かったので
その場からちょっと離れたところ、いきなりDB302が建屋から出て来て
引き込みを始めてしまいました。Σ(゚口゚) ガビーン!!
見事に引き込みシーンの撮影に失敗したので、駅のホームに戻って
最後のチャンスの空車押し出しシーンに賭ける事にしました。
しばらくの間、やきもきしながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! DB302がトキ車を押して出てきました!!
トキ車の隙間からですが、DB302の全景も撮影する事が出来ました。
念願がかなって感無量です。 。゚゚(*´ω`*。)°゚ ウレシー
DB301と比べると殆ど一緒ですが、ヘッドライトがLED化されている
など、ほんの少しだけ違いがあるみたいです。
いや~なんとかリベンジ出来ました。来てよかったです^^
無事DB302の姿を撮影した後は、高崎車輛センターや
高崎機関区
倉賀野駅(倉賀野貨物基地)
上信電鉄高崎駅
などを撮影したのち
夕方の入換を撮影に再び安中駅へ。EH500-16が5097レを牽いて
やって来ました。
この日はタキ車もついたフル編成でした。
EH500が切り離されるとDB301がやってきて
トキ車に連結し
2両ずつ工場内へ連れて行きます。
今回は前回の訪問から1ヶ月経ち、だいぶ日が短くなっていたので
最初の2両を工場内へ連れて行って、次の2両にとりかかる頃には
あたりはだいぶ暗くなっており
流し撮りでしか撮れなくなってしまったので、泣く泣く撤収しました。
【おまけ】
撮影の合い間に前から訪問したかったドライブイン七輿に昼ごはん
を食べに行ってきました。
店内はレトロ感いっぱいです。
うどん・ラーメン自販機と
トースト・ハンバーガー自販機が稼働していました。
名物のチャーシュー麵と
トーストを頂きました。(゚д゚)ウマー
来ました。( ´∀`) 前回の訪問時にレアキャラのDB302がまともに
撮影出来なかったリベンジでやって来たのですが、無事撮影出来る
かドキドキです^^
駅に着くと前回と同様にトキ25000を2両を繋いだDB301がいるのが
見えました。
亜鉛精鉱荷役線の建物横にはタキ1200-13が一両ぽつんと留置されて
いました。
しばらく待っていると建屋の中にいたトキ車の荷役が終わった模様で
入換が始まりました。
何度見ても楽しいですね。信越本線の211系と並ぶ姿も撮影する事が
出来ました^^
一通り入換を行うと一旦動きが止まったので
県道217号線の陸橋へ。前回ちょっと休憩している間に引き込まれて
しまったのでしばらく粘ったのですが、動く気配が無かったので
その場からちょっと離れたところ、いきなりDB302が建屋から出て来て
引き込みを始めてしまいました。Σ(゚口゚) ガビーン!!
見事に引き込みシーンの撮影に失敗したので、駅のホームに戻って
最後のチャンスの空車押し出しシーンに賭ける事にしました。
しばらくの間、やきもきしながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! DB302がトキ車を押して出てきました!!
トキ車の隙間からですが、DB302の全景も撮影する事が出来ました。
念願がかなって感無量です。 。゚゚(*´ω`*。)°゚ ウレシー
DB301と比べると殆ど一緒ですが、ヘッドライトがLED化されている
など、ほんの少しだけ違いがあるみたいです。
いや~なんとかリベンジ出来ました。来てよかったです^^
無事DB302の姿を撮影した後は、高崎車輛センターや
高崎機関区
倉賀野駅(倉賀野貨物基地)
上信電鉄高崎駅
などを撮影したのち
夕方の入換を撮影に再び安中駅へ。EH500-16が5097レを牽いて
やって来ました。
この日はタキ車もついたフル編成でした。
EH500が切り離されるとDB301がやってきて
トキ車に連結し
2両ずつ工場内へ連れて行きます。
今回は前回の訪問から1ヶ月経ち、だいぶ日が短くなっていたので
最初の2両を工場内へ連れて行って、次の2両にとりかかる頃には
あたりはだいぶ暗くなっており
流し撮りでしか撮れなくなってしまったので、泣く泣く撤収しました。
【おまけ】
撮影の合い間に前から訪問したかったドライブイン七輿に昼ごはん
を食べに行ってきました。
店内はレトロ感いっぱいです。
うどん・ラーメン自販機と
トースト・ハンバーガー自販機が稼働していました。
名物のチャーシュー麵と
トーストを頂きました。(゚д゚)ウマー
8月某日 東邦亜鉛安中精錬所専用線 その② [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
この日は夕方の入換も撮影したかったので、またまた安中駅に戻って
来ました。まずは5097レの安中駅到着シーンから。ひさびさにキンタに
お逢いしました^^
5097レが到着するとすぐにカマは切り離されて、機回しを行ないます。
この日はトキ車のみ4両の到着でした。
キンタが3番線を通過して行きます。
しばらくするとDB301が到着したトキ車を受取りにこちらに向かって
来ました。
DB301はトキ車に連結すると
荷役線の入口にトキ車を持って行きます。
到着列車の入換が終わると
今度は留置してあった空車のトキ車を迎えに行き
空車トキをキンタの待つ出発線に押し込みます。
トキ車を出発線に持って行ったDB301は仕事が終わると
すぐに戻って来ます。
この日はタキ車の入換が無かったので、定位置に戻ると程なくして
エンジンが切られました。
既に報道されていますが、東邦亜鉛は2022年3月までに亜鉛製錬
事業を再編する事になり、鉱石を加熱する焙焼工程は小名浜製錬所
に集約して安中製錬所の焙焼炉の稼働を止める事になったそうです。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/299148
亜鉛精鉱を運んでいるトキ25000の動向が心配です。
【おまけ①】
夕方に安中駅に戻る前に時間があったので近くにある碓氷峠鉄道
文化むらを訪問して来ました。
いつもの面々ですが個人的に大好きなEF62やEF63
ソ300
EF65 520などにお逢いできて癒されました ( ´∀`)
また体験運転のEF63や
トロッコ列車
クラウドファンディングで復活した「SLあぷとくん」の元気な姿も見る
事が出来ました。
ラッキー!! な事に「SLあぷとくん」と「ELあぷとくん」の交代シーンも
見る事が出来ました^^
【おまけ②】
せっかく横川に来たので夕食用に釜めしを。
安定のお味でした^^ (゚д゚) チョーウマー
この日は夕方の入換も撮影したかったので、またまた安中駅に戻って
来ました。まずは5097レの安中駅到着シーンから。ひさびさにキンタに
お逢いしました^^
5097レが到着するとすぐにカマは切り離されて、機回しを行ないます。
この日はトキ車のみ4両の到着でした。
キンタが3番線を通過して行きます。
しばらくするとDB301が到着したトキ車を受取りにこちらに向かって
来ました。
DB301はトキ車に連結すると
荷役線の入口にトキ車を持って行きます。
到着列車の入換が終わると
今度は留置してあった空車のトキ車を迎えに行き
空車トキをキンタの待つ出発線に押し込みます。
トキ車を出発線に持って行ったDB301は仕事が終わると
すぐに戻って来ます。
この日はタキ車の入換が無かったので、定位置に戻ると程なくして
エンジンが切られました。
既に報道されていますが、東邦亜鉛は2022年3月までに亜鉛製錬
事業を再編する事になり、鉱石を加熱する焙焼工程は小名浜製錬所
に集約して安中製錬所の焙焼炉の稼働を止める事になったそうです。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/299148
亜鉛精鉱を運んでいるトキ25000の動向が心配です。
【おまけ①】
夕方に安中駅に戻る前に時間があったので近くにある碓氷峠鉄道
文化むらを訪問して来ました。
いつもの面々ですが個人的に大好きなEF62やEF63
ソ300
EF65 520などにお逢いできて癒されました ( ´∀`)
また体験運転のEF63や
トロッコ列車
クラウドファンディングで復活した「SLあぷとくん」の元気な姿も見る
事が出来ました。
ラッキー!! な事に「SLあぷとくん」と「ELあぷとくん」の交代シーンも
見る事が出来ました^^
【おまけ②】
せっかく横川に来たので夕食用に釜めしを。
安定のお味でした^^ (゚д゚) チョーウマー
8月某日 東邦亜鉛安中精錬所専用線 その① [専用線日記]
半年ぶりに安中へ行って来ました。前回は朝の入換狙いで訪問をしま
したが、到着してすぐに入換えが終わってしまったので、今回は気合を
入れてだいぶ早めにやって来ました^^
駅のホームに入ってみると見えるところにいたのはトキ車が2両を
繋いだスイッチャーのDB301がいました。
姿は見えませんが、写真左側に写っている亜鉛精鉱の荷役線の
建物の中ではトキ車が絶賛荷役中の模様でした。
それならばそのうち入換えが見られるでしょう、としばしホームで
待つことにしました。安中駅に到着する信越本線の211系などを
撮りながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! 2両のトキ車が出て来ましたよ!!
っと思ったら、1両を残してまた建物の中に入ってしまいました。(;^_^ アレ!?
どうやら1両ずつ荷役を行っているみたいですね。
しばらくすると荷役の終わったトキ車がまた出て来て、置いてあった
トキ車に連結して、DB301により入換え作業が始まりました。
荷役の終わったトキ車を手前の線路に留置すると
その後、元々DB301に連結されていたトキ車2両が荷役線に向かい
ました。すぐに荷役が始まるかとおもいましたが、トキ車は建物の手前
で留置されて
スイッチャーも定位置に戻ってしまいました。
その後もしばらくホームで待ってみましたが動きが無かったので
駅近くの県道217号線の陸橋へ。ここは構内を一望できるので、
お気に入りのポイントです。ちょっと見づらいですが、荷役線の
建物の中にもう一両のスイッチャーのDB302の姿が見えますね。
この子は荷役線にトキ車を引き込むのが役目なので、めったに
外に出てくることがありません。
こりゃしばらく動きは無いかな~っと、ちょっと休憩したのち再び
陸橋に戻ると、おっ!! トキ車が建物に引き込まれていますね。
という事で再び安中駅に戻って入換えが始まるのと待つことに
しました。待っている間にやって来た「矢絣」柄の211系などを
撮影しながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! トキ車が出て来ました。しかもDB302も外に
出て来ているではありませんか!!
急いでホームの端にむかいましたが、手前の線路に留置されて
いるトキ車が邪魔で、こんな写真しか撮る事が出来ませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
出て来たトキ車はその後DB301にバトンタッチして
構内入換えを行い
先に留置されているトキ車に連結したのち
DB301は定位置に戻って午前中の入換が終わりました。
お腹いっぱい朝の入換を撮影した後は、倉賀野駅でHD300による
カモレの入換を撮影して、次の撮影に向かいました。
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
したが、到着してすぐに入換えが終わってしまったので、今回は気合を
入れてだいぶ早めにやって来ました^^
駅のホームに入ってみると見えるところにいたのはトキ車が2両を
繋いだスイッチャーのDB301がいました。
姿は見えませんが、写真左側に写っている亜鉛精鉱の荷役線の
建物の中ではトキ車が絶賛荷役中の模様でした。
それならばそのうち入換えが見られるでしょう、としばしホームで
待つことにしました。安中駅に到着する信越本線の211系などを
撮りながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! 2両のトキ車が出て来ましたよ!!
っと思ったら、1両を残してまた建物の中に入ってしまいました。(;^_^ アレ!?
どうやら1両ずつ荷役を行っているみたいですね。
しばらくすると荷役の終わったトキ車がまた出て来て、置いてあった
トキ車に連結して、DB301により入換え作業が始まりました。
荷役の終わったトキ車を手前の線路に留置すると
その後、元々DB301に連結されていたトキ車2両が荷役線に向かい
ました。すぐに荷役が始まるかとおもいましたが、トキ車は建物の手前
で留置されて
スイッチャーも定位置に戻ってしまいました。
その後もしばらくホームで待ってみましたが動きが無かったので
駅近くの県道217号線の陸橋へ。ここは構内を一望できるので、
お気に入りのポイントです。ちょっと見づらいですが、荷役線の
建物の中にもう一両のスイッチャーのDB302の姿が見えますね。
この子は荷役線にトキ車を引き込むのが役目なので、めったに
外に出てくることがありません。
こりゃしばらく動きは無いかな~っと、ちょっと休憩したのち再び
陸橋に戻ると、おっ!! トキ車が建物に引き込まれていますね。
という事で再び安中駅に戻って入換えが始まるのと待つことに
しました。待っている間にやって来た「矢絣」柄の211系などを
撮影しながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! トキ車が出て来ました。しかもDB302も外に
出て来ているではありませんか!!
急いでホームの端にむかいましたが、手前の線路に留置されて
いるトキ車が邪魔で、こんな写真しか撮る事が出来ませんでした。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
出て来たトキ車はその後DB301にバトンタッチして
構内入換えを行い
先に留置されているトキ車に連結したのち
DB301は定位置に戻って午前中の入換が終わりました。
お腹いっぱい朝の入換を撮影した後は、倉賀野駅でHD300による
カモレの入換を撮影して、次の撮影に向かいました。
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
6月某日 日本触媒・昭和電工専用線 [専用線日記]
2ケ月前に行ったばかりですが、またまた川崎方面に行きたくなった
ので出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずはいつものワンパターンですが、神奈川臨海の千鳥線に向かい
ました。今回も渋滞にハマってしまい201レには間に合わなかったの
ですが、千鳥東線の昭和電工専用線を覗いてみると貨車門が開いて
いたので、千鳥町踏切で列車を待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! DD602がコキ車を牽いてやって来ました!!
これで幻といわれる千鳥東線3連勝です^^
一旦川崎貨物駅方面へ引き上げられた列車は専用線に向かって
推進運転でやって来ます。
何度見ても良い光景ですね~ ( ´ω`)
DD602はコキ車を専用線に押し込むと
速攻で川崎貨物駅に向かって帰って行きます。
またね~ ヾ(*´o`*)ノ
千鳥東線の運行を無事撮影した後は千鳥町西群線へ。
液化酸化エチレンコンテナの荷役とアント君によるコキ車の入換えを
じっくり撮影する事にしました。
化成品の荷役風景を公道から見学する事が出来る場所はなかなか
ありません。 (*´∀`*)ノ スンバラシイ
1両目の荷役が終わるとアント君のエンジンが掛けられて
入換えが始まります。
いや~たまりません。 (*´Д`) ハアハア
荷役の終わったコキ車を隣の線路に持って行ったアント君は
すばやく機回しを行ないます。
今回はちょっと流しで遊んでみました^^
実際の移動も結構なスピードだったりします。
荷役中のコキ車の近くの位置まで来ると
もう一両のコキ車の荷役が終わるまでしばし休憩します。
このあとは川崎車両所に向かいました。 次回に続きます (*´ω`)ノシ
【おまけ】
先日某オークションに以前から欲しかった16番のワールド工芸UT17C
の完成品が出ていたので思わずポチってしまいました。
めっちゃリアルです。
これで夜な夜な千鳥町西群線ごっこが出来ます ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー!!
ので出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずはいつものワンパターンですが、神奈川臨海の千鳥線に向かい
ました。今回も渋滞にハマってしまい201レには間に合わなかったの
ですが、千鳥東線の昭和電工専用線を覗いてみると貨車門が開いて
いたので、千鳥町踏切で列車を待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! DD602がコキ車を牽いてやって来ました!!
これで幻といわれる千鳥東線3連勝です^^
一旦川崎貨物駅方面へ引き上げられた列車は専用線に向かって
推進運転でやって来ます。
何度見ても良い光景ですね~ ( ´ω`)
DD602はコキ車を専用線に押し込むと
速攻で川崎貨物駅に向かって帰って行きます。
またね~ ヾ(*´o`*)ノ
千鳥東線の運行を無事撮影した後は千鳥町西群線へ。
液化酸化エチレンコンテナの荷役とアント君によるコキ車の入換えを
じっくり撮影する事にしました。
化成品の荷役風景を公道から見学する事が出来る場所はなかなか
ありません。 (*´∀`*)ノ スンバラシイ
1両目の荷役が終わるとアント君のエンジンが掛けられて
入換えが始まります。
いや~たまりません。 (*´Д`) ハアハア
荷役の終わったコキ車を隣の線路に持って行ったアント君は
すばやく機回しを行ないます。
今回はちょっと流しで遊んでみました^^
実際の移動も結構なスピードだったりします。
荷役中のコキ車の近くの位置まで来ると
もう一両のコキ車の荷役が終わるまでしばし休憩します。
このあとは川崎車両所に向かいました。 次回に続きます (*´ω`)ノシ
【おまけ】
先日某オークションに以前から欲しかった16番のワールド工芸UT17C
の完成品が出ていたので思わずポチってしまいました。
めっちゃリアルです。
これで夜な夜な千鳥町西群線ごっこが出来ます ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー!!
4月某日 安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [専用線日記]
最終回です。(*´ω`)ノ ヤア
扇町での撮影のあとは、この日米タンの運行日だったので安善へ。
時間になると浜川崎方面からDD200が単機でやって来ました。
この日の御担当はDD200-14でした。
まだピカピカですね。( ´∀`)
DD200の到着シーンを撮ったあとは急いで安善橋に向かい
専用線からの引き出しに向かうDD200を撮影しました。
三栄レギュレーター専用踏切前でもう一発。めっちゃかっこいいっす。
DD200が浜安善のヤードに到着したのち、しばらくして専用線入口の
ロープが張られると
DD200がタキ車を引き出しに専用線へ入って行きます。
その後、専用線内で入換えを行ったのち、しばらくするとDD200が
ジェット燃料を満載したタキ車を牽いて出て来ました。
列車はヤード端で一旦停車ののち、安善に向かって出発して行き
ました。
いつもならここで帰ってしまうのですが、この日は返空タキ車の押し込み
も撮影する事にしました。安善橋でしばし待っていると、今度は返空タキ
を連ねたDD200がやって来ました。
浜安善に到着するとDD200は列車を切り離して機回しを行ないます。
機回しが終了し専用線入口の道路にロープが張られると
返空タキ車が推進で専用線に向かって来ました。
列車を専用線に押し込んだ後、しばらく入換えを行うと
仕事の終わったDD200は単機で帰って行きました。
またね~ ( ´∀`)/~ バイナラー
また、こよっと。 (゚∀゚)
扇町での撮影のあとは、この日米タンの運行日だったので安善へ。
時間になると浜川崎方面からDD200が単機でやって来ました。
この日の御担当はDD200-14でした。
まだピカピカですね。( ´∀`)
DD200の到着シーンを撮ったあとは急いで安善橋に向かい
専用線からの引き出しに向かうDD200を撮影しました。
三栄レギュレーター専用踏切前でもう一発。めっちゃかっこいいっす。
DD200が浜安善のヤードに到着したのち、しばらくして専用線入口の
ロープが張られると
DD200がタキ車を引き出しに専用線へ入って行きます。
その後、専用線内で入換えを行ったのち、しばらくするとDD200が
ジェット燃料を満載したタキ車を牽いて出て来ました。
列車はヤード端で一旦停車ののち、安善に向かって出発して行き
ました。
いつもならここで帰ってしまうのですが、この日は返空タキ車の押し込み
も撮影する事にしました。安善橋でしばし待っていると、今度は返空タキ
を連ねたDD200がやって来ました。
浜安善に到着するとDD200は列車を切り離して機回しを行ないます。
機回しが終了し専用線入口の道路にロープが張られると
返空タキ車が推進で専用線に向かって来ました。
列車を専用線に押し込んだ後、しばらく入換えを行うと
仕事の終わったDD200は単機で帰って行きました。
またね~ ( ´∀`)/~ バイナラー
また、こよっと。 (゚∀゚)
4月某日 日本触媒・昭和電工専用線 [専用線日記]
そういえば最近川崎に行っていないな~っと、川崎臨海鉄道の千鳥線に
行って来ました。 ( ´∀`)
この日は高速が渋滞していたので、現地に着いた時は千鳥町踏切を
行く201レが目の前を通過していました。 ヽ(゚`Д´゚)ノ゚ ウワワン
呆然としながら列車を眺めていると・・・ んっ!? 列車の最後尾にJRの12f
コンテナを積んだコキ車が繋がっているではありませんか!! これは幻の
千鳥東線の運行がありそうです!!
千鳥町西群線に着くと、JR12fコンテナを積んだコキ106が留置されて
いました。通常ここには液化酸化エチレンのタンクコンテナを載せた
コキ200しか来ることはありません。
西群線の奥では201レを牽いて来たDD5516が液化酸化エチレンの
タンクコンテナを載せたコキ200を絶賛入換え中でした。
DD5516は日本触媒川崎製造所千鳥工場の荷役線へのコキ車の
押し込みを終えると
すばやく機回しを行ない
留置されているJR12fコンテナを載せたコキ106を連結して
一旦川崎貨物駅方面に向かいます。千鳥東線分岐点まで列車を
引き上げたのち
推進運転で昭和電工川崎事業所専用線に向かって列車がやって
来ます。
DD5516は専用線にコキ車を押し込むと
すぐに単機で川崎貨物駅に戻って行きました。
貨車門が閉まる様子も撮影出来ました。 なんともエモい光景ですね^^
またね~ (*゚∀゚*)ノ
いや~来て良かったです^^
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
行って来ました。 ( ´∀`)
この日は高速が渋滞していたので、現地に着いた時は千鳥町踏切を
行く201レが目の前を通過していました。 ヽ(゚`Д´゚)ノ゚ ウワワン
呆然としながら列車を眺めていると・・・ んっ!? 列車の最後尾にJRの12f
コンテナを積んだコキ車が繋がっているではありませんか!! これは幻の
千鳥東線の運行がありそうです!!
千鳥町西群線に着くと、JR12fコンテナを積んだコキ106が留置されて
いました。通常ここには液化酸化エチレンのタンクコンテナを載せた
コキ200しか来ることはありません。
西群線の奥では201レを牽いて来たDD5516が液化酸化エチレンの
タンクコンテナを載せたコキ200を絶賛入換え中でした。
DD5516は日本触媒川崎製造所千鳥工場の荷役線へのコキ車の
押し込みを終えると
すばやく機回しを行ない
留置されているJR12fコンテナを載せたコキ106を連結して
一旦川崎貨物駅方面に向かいます。千鳥東線分岐点まで列車を
引き上げたのち
推進運転で昭和電工川崎事業所専用線に向かって列車がやって
来ます。
DD5516は専用線にコキ車を押し込むと
すぐに単機で川崎貨物駅に戻って行きました。
貨車門が閉まる様子も撮影出来ました。 なんともエモい光景ですね^^
またね~ (*゚∀゚*)ノ
いや~来て良かったです^^
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
2月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
最終回です。 (・ω・)ノ
高崎界隈を巡った翌日は宇都宮貨物ターミナルで日本たばこ産業
専用線を撮影しました。この日は倉庫の入口で撮影の予定ですが
まずはヤードの方へ行ってみると・・・ おっ!! コキ車がいますね~
これでこの日の運行が確定しました^^
スイッチャーのクラの前には先代が鎮座していました。
一方、新型君はホーム端の定位置で休憩中でした。
運行がある事が確認できたので、早速倉庫入口の方に移動します。
先代スイッチャーや
シキ801などを撮影しながら待っていると
程なくしてコキ車を連ねた列車がやって来ました。
スイッチャーが大型になったので中々の迫力ですね。正直先代の
方が好みですが、こちらもかっこいいっすね。
駅に向かった列車はヤードで入換えを行い
ひと仕事が終わったスイッチャーが戻って来ました。
先代とはちょっと音色が異なりますが、専用線運行時のとぼけた
音色の『サイレン』は健在です。 ( ´∀`) ピーポー
無事専用線の運行を撮影した後は駅ヤードで昼寝しているシキ車や
コンテナを撮影して終わりにしました。
久々の鉄三昧楽しかったです^^
高崎界隈を巡った翌日は宇都宮貨物ターミナルで日本たばこ産業
専用線を撮影しました。この日は倉庫の入口で撮影の予定ですが
まずはヤードの方へ行ってみると・・・ おっ!! コキ車がいますね~
これでこの日の運行が確定しました^^
スイッチャーのクラの前には先代が鎮座していました。
一方、新型君はホーム端の定位置で休憩中でした。
運行がある事が確認できたので、早速倉庫入口の方に移動します。
先代スイッチャーや
シキ801などを撮影しながら待っていると
程なくしてコキ車を連ねた列車がやって来ました。
スイッチャーが大型になったので中々の迫力ですね。正直先代の
方が好みですが、こちらもかっこいいっすね。
駅に向かった列車はヤードで入換えを行い
ひと仕事が終わったスイッチャーが戻って来ました。
先代とはちょっと音色が異なりますが、専用線運行時のとぼけた
音色の『サイレン』は健在です。 ( ´∀`) ピーポー
無事専用線の運行を撮影した後は駅ヤードで昼寝しているシキ車や
コンテナを撮影して終わりにしました。
久々の鉄三昧楽しかったです^^
1月某日 扇町・川崎貨物・根岸駅 [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
千鳥線でお腹いっぱい撮影した後は、扇町駅でリニア残土輸送を撮影
しました。8150レの到着と
PF君の機回し
専用線からの引き出し
専用線への押し込み
スイッチャー君とひと通り撮影したのちは
川崎貨物駅へ
構内の入換と
306レの到着をサラッと撮影して
浮島町の日本石油輸送川崎メンテナンスセンターに寄りつつ
最後に根岸駅に向かいました。
この日はお気に入りのD504も駅に出て来てくれました ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
さらにカン付きの神奈臨DD5516も撮影出来ました^^
JRのカマもEH200
EF65PF
EF210と色々撮影する事ができました。
EF210はキャラ桃でした。初めてお会いする事が出来ました。
いや~お腹いっぱいです。 (* ̄▽)=3 モーオナカイッパイ
【おまけ】
この日の扇町駅はぬこ様大集合でした ( ´∀`)
最近、扇町駅にはぬこ様を目当てに行っている気がします (゚∀゚)アヒャ
千鳥線でお腹いっぱい撮影した後は、扇町駅でリニア残土輸送を撮影
しました。8150レの到着と
PF君の機回し
専用線からの引き出し
専用線への押し込み
スイッチャー君とひと通り撮影したのちは
川崎貨物駅へ
構内の入換と
306レの到着をサラッと撮影して
浮島町の日本石油輸送川崎メンテナンスセンターに寄りつつ
最後に根岸駅に向かいました。
この日はお気に入りのD504も駅に出て来てくれました ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
さらにカン付きの神奈臨DD5516も撮影出来ました^^
JRのカマもEH200
EF65PF
EF210と色々撮影する事ができました。
EF210はキャラ桃でした。初めてお会いする事が出来ました。
いや~お腹いっぱいです。 (* ̄▽)=3 モーオナカイッパイ
【おまけ】
この日の扇町駅はぬこ様大集合でした ( ´∀`)
最近、扇町駅にはぬこ様を目当てに行っている気がします (゚∀゚)アヒャ
1月某日 日本触媒川崎製造所千鳥工場専用線 [専用線日記]
年明けに約2か月ぶりに千鳥町へ行って来ました。いつもの如く201レの
到着前に千鳥町西群線に到着すると、ちょうど係員さんが専用線のアント
君のエンジンに火を入れるところでした。 ( ´∀`)
その後のアント君の試運転の様子にくわえ
予備機のエンジン始動と試運転の様子も撮影する事が出来ました^^
そんなこんなしているとDD601の牽く201レがやって来ました。
到着した列車は機回しの為、西群線の先にある踏切まで引き上げられ
たのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
荷役線への列車を押し込みが終わるとDD601は再び踏切までやって
来たのち、ヤードに戻って行きます。
荷役線の方では早速荷役作業が始まっていました。
いつ見ても良い風景だな~と荷役作業を眺めていると・・・ おっ!! なぜか
DD601がまだヤードに留まっています。いつもはすぐに川崎貨物駅に戻っ
て行くのに変だな~ あっ!! これはもしかして!
慌てて千鳥東線の方に走って行くと、キタ――(゚∀゚)――!! DD601が
千鳥東線をやって来ました!!
この日昭和電工の専用線にコキ車がいたので運行があったらいいな、
とは思ってはいましたが、この目で超激レアといわれる千鳥東線の
運行の様子を見る事が出来るとは大感激です。 ・゚(゜´Д`゜)゚・ ウレシー
ここに通い始めて苦節十数年ですが、やっと夢がかないました^^
DD601は専用線に到着すると、コキ車を連結して
あっという間に出発して行きました。
また是非見たいものです。 ヾ(*゚∀゚*)ノ マタネー
いや~来て本当に良かったです^^ また、こよっと。 (゚∀゚)
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
到着前に千鳥町西群線に到着すると、ちょうど係員さんが専用線のアント
君のエンジンに火を入れるところでした。 ( ´∀`)
その後のアント君の試運転の様子にくわえ
予備機のエンジン始動と試運転の様子も撮影する事が出来ました^^
そんなこんなしているとDD601の牽く201レがやって来ました。
到着した列車は機回しの為、西群線の先にある踏切まで引き上げられ
たのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
荷役線への列車を押し込みが終わるとDD601は再び踏切までやって
来たのち、ヤードに戻って行きます。
荷役線の方では早速荷役作業が始まっていました。
いつ見ても良い風景だな~と荷役作業を眺めていると・・・ おっ!! なぜか
DD601がまだヤードに留まっています。いつもはすぐに川崎貨物駅に戻っ
て行くのに変だな~ あっ!! これはもしかして!
慌てて千鳥東線の方に走って行くと、キタ――(゚∀゚)――!! DD601が
千鳥東線をやって来ました!!
この日昭和電工の専用線にコキ車がいたので運行があったらいいな、
とは思ってはいましたが、この目で超激レアといわれる千鳥東線の
運行の様子を見る事が出来るとは大感激です。 ・゚(゜´Д`゜)゚・ ウレシー
ここに通い始めて苦節十数年ですが、やっと夢がかないました^^
DD601は専用線に到着すると、コキ車を連結して
あっという間に出発して行きました。
また是非見たいものです。 ヾ(*゚∀゚*)ノ マタネー
いや~来て本当に良かったです^^ また、こよっと。 (゚∀゚)
次回に続きます。(*´ω`)ノシ
10月某日 日本触媒川崎製造所千鳥工場専用線 [専用線日記]
久々に川崎・横浜地区の貨物巡りをしたいなと思い出掛けて来ました。 ( ´∀`)
この日は日本石油輸送 川崎メンテナンスセンターに出入りする列車を撮影
しようと、早朝の302レの時間に合わせて出掛けたつもりだったのですが、
現地に着いた時は既に302レは川崎メンテナンスセンターを出発した後で
スイッチャー君による入換えがある様子もありませんでした。 (゚д゚lll) ガビーン!!
この日メンテナンスセンターにいたタキ1000はかなりお疲れの様子の方々
が並んでいました。
また専用線の端っこではまわりに足場が組まれ、塗装作業中のタキ1000
の姿も見られました。
ここには昨年末にこんな感じに塗られたのっぺらぼうのタキ1000-756の
姿がありましたね^^
結局この後も川崎メンテナンスセンターの方では動きが無さそうだった
ので千鳥町西群線へ向かい、201レの到着を撮影する事にしました。
この日の御担当はDD601でした。
DD601に牽かれた列車は西群線へ到着後
市営埠頭側に引き上げられたのちに専用線に押し込まれて
仕事の終わったDD601はとっとと川崎貨物駅に帰って行きました。 (゚∀゚)
DD601が帰ると同時に今度は専用線のアント君が動き始め
コキ車に連結すると
コキ車を荷役線へ押し込んで行きます。
押し込みが終了すると、アント君はこの位置で1両目の荷役が終わるまで
待機します。
良く見るとこの日の御担当はいつもは昼寝している予備機の方でした。
いつ見ても良い風景ですね~
本当は2両目以降の荷役の様子を見たかったのですが、扇町のリニア
残土輸送列車も撮影したかったので、このあと扇町駅に向かいました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
この日は日本石油輸送 川崎メンテナンスセンターに出入りする列車を撮影
しようと、早朝の302レの時間に合わせて出掛けたつもりだったのですが、
現地に着いた時は既に302レは川崎メンテナンスセンターを出発した後で
スイッチャー君による入換えがある様子もありませんでした。 (゚д゚lll) ガビーン!!
この日メンテナンスセンターにいたタキ1000はかなりお疲れの様子の方々
が並んでいました。
また専用線の端っこではまわりに足場が組まれ、塗装作業中のタキ1000
の姿も見られました。
ここには昨年末にこんな感じに塗られたのっぺらぼうのタキ1000-756の
姿がありましたね^^
結局この後も川崎メンテナンスセンターの方では動きが無さそうだった
ので千鳥町西群線へ向かい、201レの到着を撮影する事にしました。
この日の御担当はDD601でした。
DD601に牽かれた列車は西群線へ到着後
市営埠頭側に引き上げられたのちに専用線に押し込まれて
仕事の終わったDD601はとっとと川崎貨物駅に帰って行きました。 (゚∀゚)
DD601が帰ると同時に今度は専用線のアント君が動き始め
コキ車に連結すると
コキ車を荷役線へ押し込んで行きます。
押し込みが終了すると、アント君はこの位置で1両目の荷役が終わるまで
待機します。
良く見るとこの日の御担当はいつもは昼寝している予備機の方でした。
いつ見ても良い風景ですね~
本当は2両目以降の荷役の様子を見たかったのですが、扇町のリニア
残土輸送列車も撮影したかったので、このあと扇町駅に向かいました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ